【KAC20245】『私を離さないでね?』

小田舵木

【KAC20245】『私を離さないでね?』

「私を離さないでね?」彼女はそう言うけど。

 

 私は。私は、この世界に居るために。貴女あなたを手放さなくてはならないの。

 貴女は。私が生み出してしまった想像。所謂いわゆるイマジナリーフレンド。

 何時までも。貴女の手を借りて。この世界を渡る訳にもいかない。

 何時かは。現実と向き合わなくてはいけない。

 何時までも。現実から目を逸らす訳にはいかない。

 

 でも。

 私は彼女と。多くの時間を過ごしてしまっていて。

 それは生活の大きな一部になっていて。

 簡単には切り離せない。

 今だって。鏡の前で。鏡の中に。彼女を見ている。

 …本当は見えちゃいけない。そこに映っているべきは鏡対称の私の像。

 私は鏡を打ち破りたい欲にかられる。そこに映る彼女を鏡と共に割ってしまいたい。

 

 だけど。

 そんな行為に意味がないのは分かってる。

 彼女の像を結んでいるのは。私の脳なのだから。

 私の脳が。孤独な私を癒やす為に創り出した虚像が貴女で。

 私は今まで彼女に甘えてきた。友達が居ないから、彼女によく語りかけていたものだ。

 

 だが。

 私は。もうじき15で。いい加減、イマジナリーフレンドと戯れている訳にもいかないのだ。

 いい加減、一人で現実を渡るべきなのだ。

 友など要らない。私は一人で生きていく。

 だからもう…消えてよ。

 

                  ◆

 

 私は。

 誰にも見えない像に追いかけ回されている。

 今だって。学校に登校しながら、一人なのに。隣には彼女が居て。

「ねえ。いい加減、無視するのはやめてよ」なんて。語りかけられている訳だ。

 

 私はその言葉を無視して。遠くを見つめる。

 決して。隣に視線を向けてはいけない。

 隣に視線を移してしまえば。彼女が存在することを認めてしまう事になる。

 

 だが。彼女はしつこい。

 なんなら。私の肩をしつこく叩いて。存在をアピールしている。

 ここで。言葉を発そうものなら。それで彼女の存在は確定してしまう。

 だから。私は彼女を無視し続ける。

 

 ああ。疲れる。

 四六時中、私の傍らには彼女が居る。

 いい加減、放っておいて欲しいものだが。

 彼女は私が生み出した幻想で。私の脳にこびり付いてしまっている。

 

「ねえってば!!」彼女は叫ぶ。私の耳元で。

 私は耳を塞ぐ。本当は塞ぐ必要などないのだが。

「私を無視しようたって無駄だよ?」彼女は私に告げる。

「私はね。貴女の脳みその中に住んでいるんだから。絶対に離れない」

「私を離せるものなら―やってご覧なさいよ」

 

                  ◆

 

 私は学校に着いて。教室に入って。

 教室のノイズを浴びる。

 昔はこれが大嫌いだったが。今や有り難いモノと化している。

 なにせ。教室のノイズは。客観的に存在するのだから。私の傍らに居るイマジナリーフレンドとは違う。

 

 私は教室の机に突っ伏す。

 視線を上げていれば。彼女がしつこく視界に入ってくるからだ。

 教室のノイズに耳を傾ける。別に内容はどうだって良い。

 ただ。彼女以外の客観的な存在を感じていたい。

 

 その内チャイムが鳴って。

 私は机に突っ伏してはいられなくなる。

 流石に。寝たフリをして一日を過ごす訳にはいかないからだ。

 

                  ◆

 

 私は一日を。彼女の無視に費やした。

 授業中だって。お構いなしに語りかけてくる彼女。

 …こんなに饒舌なだったかしら?

 いや、最近わたしが彼女を無視するようになってから、話す頻度が増えていった。

 彼女は消えてしまわないように。必死に言葉を紡いでいるのだ。

 全く。堪ったモノではない。

 

 授業以外の時間を机に突っ伏して潰して。

 私の学校での一日が終わる。

 私はさっさと帰り支度をして。

 学校を出てしまう。

 

 ここからが問題だ。

 学校で何かしらがある内は彼女を無視してられる。

 だけど。今や私は暇であり。

 油断すれば彼女が生活に侵食してくる。

 

「さ、学校はお終い…私と遊んでよ?」彼女は帰り道の私の周りを走り回る。

「…」私はそんな彼女を無視する。

 大体、今だって。車に跳ねられる事もなく、私の周りを走り回っている彼女。異常なのだ。彼女が存在しない何よりの証拠である。

 

「私を何時まで無視するつもりか知らないけど―その内、寂しくなるんじゃないかな〜」

 彼女は私を揺さぶる。

 確かに。孤独を感じてはいる。困ったことに、私にはリアルな友達がいない。

 それに。家族も居ないようなモノだ。父も母も昔から忙しくて。私に構っている暇などないのだ。

 だから。私はイマジナリーフレンドを生み出してしまって。

 そして。今はその処理に困っている。

 

                  ◆

 

 とどのつまり。

 彼女は私の脳が生み出した幻想である。

 それに最近気付いた―ってのは嘘。自覚的に私は彼女を生み出した。

 私は幼い頃から内向的で。人と関わるのが苦手で。

 気がつけば。虚空に向かって独り言を言う癖がついてしまって。

 その独り言に自分で回答している内に。彼女の像が出来てしまったのだ。

 彼女は私の一部だ。これは間違いない。

 これを切り離すのは中々に難しい―

 

 なんて。部屋でコーヒーを飲みながら考える。

 その間も彼女は私の肩にあごを置いていて。

 何ならその鼻息さえも感じてしまう。

 私が。他ならぬ私が。彼女に肉付けをしてしまっている。


 なれば…私が。その手で。彼女を殺すしかないのではないか?


 首を締めて。彼女の息の根を止める―

 それが安易な解決のように思える。

 

「でも。そんな事。貴女に出来る?」彼女は言う。

「…」私は応えない。応えたら、彼女の像は強まる。

「私はさー貴女の為に生まれてきたんだよ?」

「…」

「私は他ならぬ貴女が生み出したモノ。さて?殺せる?」

「…」

 

 私は。私の脳が恨めしくなってくる。

 私の認知の狂い。それが彼女を生み出し、存在せしめてしまっている。

 医者にかかる事も考えた。

 だが。私はまだ中学生であり。積極的な投薬治療は期待できない。

 カウセリングを受けるハメになるだろう。

 それじゃあ。今やってる事と変わりはないのだ。

 認知の仕方を矯正きょうせいし、彼女を消す…

 他人の助けは期待出来ない、なにせ。私の脳内認知の問題なのだから。

 

「諦めて。私と暮らしなよ」彼女はベッドに寝転がりながら言う。

 お断りである。他ならぬ貴女が存在することで。

 私は現実に足を下ろせないでいるのだ。

 

 私は彼女の上に寝転がる。そうやって像をかき消す。

 だけど。彼女は煙のように消えて。ベッドの傍らに現れる。

「諦めの悪いこって」

 

                  ◆

 

 私は。

 私の生み出した像を。殺さなくてはいけない。

 そんな思いに囚われだして数日。

 

 今日は学校が休みで。逃げる場所がありはしない。

 私は部屋で。ベッドに寝転がりながら。

 彼女の長広舌を聞いている。

 

「〜で〜が〜だから…」内容は頭に入ってこない。

 なにせ。私は彼女をどう殺そうか悩んでいるのだから。

 首を締めるのが一番安楽なように思える。

 客観的なモノを使うわけにはいかない、なにせ、彼女は世界に存在しないのだから。

 私は私の手で。彼女を絞め殺すしかないのだ―

 

                  ◆

 

 私は。決心を固める。

 彼女を殺して。私から分離させる。

 そうしないと。私は現実を生きれそうにないから。

 

 私は部屋に居る彼女をまっすぐと見据える。

 久しぶりだ。ここ最近は彼女の顔なんて見てなかった。

 …こうして見ると―彼女は私にそっくりだ。

 多分、私はオルタナティブな私を造形したのだ。

 

「やっと。私と向き合う気になった?」彼女はのんびりそう言う。

「向き合う、ね。ま、手荒いやり方になるけどねっ!!」私はすかさず彼女に飛びかかって。馬乗りになって首を締め込む。

 

 首には。やはりリアリティがある。手触りがあるのだ。

 …いい気分はしない。まるで自分の首を締めているかのようで。

「…」彼女は顔色ひとつ変えずに首を締められている。

「悪いけどさ。私も15になるから。現実と向き合わなくちゃいけない」

「…」彼女は抵抗しない。ジタバタと暴れてくれる方がマシだ。これじゃあ。一方的に殺しているかのようで。

「何とか言えば?」私は上から言葉を投げつける―


 と同時に。

 私と彼女は反転して。

 彼女が馬乗りになって。私が首を締められている…

 

 なんで?私が。私が。彼女の首を締めていたはずなのに―

「鏡…見てご覧よ。貴女が何をしているのか。客観的にね」

 私は首を締められながら。顔を横に向けて。部屋の片隅の姿見を見る。

 そこには。自分の首を締めている私の像があった…

 

 認知としては。私は彼女の首を締めていた。

 だが。現実は。私は一人相撲をしていたのだ…

 ああ。私はとことん狂ってしまっている…

 

 どんどんと首は締まる。自らの手によって。

「さあ。私を離さないでね」

「…貴女は。私をどうするつもりなの?」

「私の存在を奪う位なら―もう用はないかな」

「殺される…」

「殺しはしないよ。ただ。貴女から貴女を奪うだけ」

 

 私の意識は遠のく。

 そして―

 

                  ◆

 

 気付けば。

 私は鏡の中に居た。

 鏡の向こうには彼女…

 主従が逆転してしまったのだ。

 彼女は鏡に向かって微笑む。

「もう。二度と。私を離さないでね?」

「ま。もうそれも無理な話だけど。なにせ。貴女は私の認知の中にしか存在しないのだから」

 

 こうやって。

 私はイマジナリーフレンドと決別し損ね。

 今や彼女の認知の中に閉じ込められている…

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20245】『私を離さないでね?』 小田舵木 @odakajiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ