第8話 『エウロパ』その2


 おすしも食べ終わり、宇宙船内で放映されていた映画は『未完成交響楽』という、とてつもなく古い映画でした。作曲家シューベルトさまの物語です。なんと、1933年の作品とか。


 よくもまあ、こんな古代の映画を見つけたものですが、おそらくは、今日の乗客である、シューベルト先生にちなんで、スタッフの誰かが選んだものかもしれません。ならば、見ないわけにはゆかないと、シューベルト先生は思いました。


 これが、生涯最後の映画鑑賞かもしれないのですし。


      💏


 しかし、8時間という時間は、またたくまに過ぎ去りました。


 『みなさま。前方、木星です。太陽系最大のガス惑星で、恒星を目指しながらも、ついになれなかった、巨大な惑星なのです。半径は70000キロ近くありまして、太陽の10分の1。また、直径は地球の11倍あります。しかし、木星はガスでできた惑星で、全体が一番スッキリと見えるのは、ここからです。あとは、視界から溢れてしまいます。』


 ああ、それは、まさに感動的な光景だったのです。


 たくさんの渦が巻き、大気が反対方向に走り、嵐が吹き荒れます。


 かつては、大赤斑と呼ばれる巨大な高気圧の渦がありましたが、21世紀になると次第に小さくなり、やがてはっきりしなくなりました。でも、南極側に、新しい巨大渦ができてきています。


 『人間なんて、やはり、小さなものだ。でも、大きなことをやりたいと思う。歴史に偉大な自分の名を刻みたい。そのためならば、名の無いひとたちの沢山の犠牲は厭わない。』


 シューベルト先生は思いました。



 エウロパの海は深いのです。


 表面のつるつるな氷は、考えていたよりも厚くて、平均50キロくらいはありました。


 しかし、地球人は、そこに高い知性が関与していることは知りませんでしたから、うまく計算ができていませんでした。


 その知性こそ、モアベスだったのです。


 モアベスというのは、仮の名前で、モアベス自体は自分の名前を持ちませんでした。


 というのも、自分とそれ以外を区別する必要性が、そもそも無かったからです。


 しかし、モアベスだって生き物ですから、食糧は必要だったのでした。



 🌰🍄🍄🌽🍑🍊🍶🍷🍻🍹🍭🍮🍯🍨🍰🎂🍱🍢


 


 


 


 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る