憎しみの炎

 憎しみの青白い炎は木造船に火の粉を振りまき、乗組員諸共もろとも焼き尽くしていった。


(許せない)


 クロエは相手を探していた。さながら、空駆ける鳥類が地を這う昆虫を見つけ出そうとするように。


 ムカデの国の姫は、父親殺しの男を生きて帰すつもりなどなかった。兜を通して、獲物を探し海底に突き落とすように命じる。


(許せない!)


 乙女の命令に忠実なイルカたち。疑いなど挟みはしなかった。兜から出された指示は、それ即ち女王の指示。拒否などできない。


 たとえそれが己の命を失うようなものであったとしても、だ。


「クロエ、もうやめるんだ!」


「離してよ、ダフニス。私はあいつを許せないの!」


 体を押さえつけられるのに必死で抵抗するクロエ。この兜の力があれば仇を打てる。


 私を心から愛してくれた父の仇を。


 最期の瞬間。怖かったはずなのに、自分に最高の笑顔を見えてくれた父。


 そんな父の死を殺した紫マントの男を、私は許せない!


 ここで残りの寿命の全てを使ってもいい。あの男だけは逃がしてなるものか!


 クロエの憎しみの炎は眼下の海に広がり、海上に浮かぶ瀝青れきせいに引火する。味方であるはずのイラクリス海賊団がいるにも関わらず、彼女は己の手から放つ炎の勢いを弱めない。


 もし彼女がダフニスから制止されなければ、炎は海上の船を敵味方を問わず殲滅していただろう。

 

「ダメだよ、クロエ、もう戦いは終わったんだ」


「離して!」


 滅茶苦茶に暴れて、ダフニスを振りほどこうとするクロエ。眼下の敵に向けて、喉が潰れんばかりに吠え続ける。


「あいつを、あいつだけは許さない!」


「もう十分だよ、クロエ! あれを見て!」


 ダフニスに促され、クロエは西方の戦場をつぶさに見た。


 そこら中に浮かぶ無数の遺体。今もなおイルカに抵抗を続ける敵兵。炎に巻かれまいともがく味方たち。


 彼らの姿が乙女を冷静にさせる。


 自分は父の仇を打ちたかっただけ。でも、それが海上にいる者全てを危険に晒している。現実が見えてくると、彼女は己の行いを恥じた。


「うわあぁ!」


 クロエは自分が許せなかった。鼻を刺激する血の匂い、パチパチと燃える木材や帆、陽に照らされる剣や鎧。先の陸戦のことも合わさり、彼女は自暴自棄になる。額を地面に擦り付け、しばらくは動けなかった。


(壊しなさい)


 兜から聞こえる声。それは以前のものとは違い、どこか晴々としたものだった。


(お前の罪は私が肩代わりする。自分を傷つけてはいけないよ。さあ、壊しなさい。私の遺志を。お前が悔やむことがないように)


 クロエは声の指示されるがままに兜を脱ぎ、それを投げ落とした。


 イルカ型の兜は瀝青の張った海に落ち、しばらくは浮かんでいた。やがて、


 ボウッ!!


と数秒の間、兜は真っ赤な火柱を上げて激しく燃えたぎった。と同時に起こったのは不思議な現象。


 海を黒く染めていた瀝青が消え失せ、青く澄んだ海が姿を現したのだ。兜に宿った遺志が己と引き換えに、愛する海を浄化したかのように。


 そして、この奇跡はクロエの憎しみも幾分か和らげてくれたようだった。


「ダフニス、ごめんなさい。私……」


 悔恨かいこんの思いが沸き上がり、ダフニスに許しを請うクロエ。


 ダフニスはそんな彼女を無言で優しく包み込み、しばらく丘の上で二人だけの時間を過ごした。


 妻と悲しみを共有したいと考えて。



 脱出用の船団はその日のうちに南に針路を採った。イラクリスのある方角へ。


 クロエはを探り、アケロンの髪束を一編みだけ発見できた。せめて、祖国に造る墓に何かを納めたいと思った彼女にとって、ささやかななぐさめとなった。

 

「お父様。どうか、メセニエス様のもとで幸せに暮らしてください」


 乙女がぽろぽろと涙を流す。もう心に憎しみは湧かなかった。ダフニスが傍にいてくれたからだ。伴侶の力は強かった。


 それを右舷から見やりつつ、ちょっぴり安堵したのはデメトリオだった。


(良かった。落ち着きを取り戻したみたいで。しかし……)


 彼には大きな懸念が二つあった。


 一つは王位継承について。


 生前アケロン王は、自分の死後に王位を継ぐのはイアソンと定めていた。


「女王が君臨すれば、国に災いが起こる」


とお告げがあったので、国の存続を期すために双子姉妹を王位継承者から外していたのだ。


 となると、先王の死により四歳のイアソンが王位に就くことになる。当然、幼い彼に政治などできようはずもない。これが一つ目の懸念点。


 そしてもう一つ。こちらの方がよりデメトリオには深刻に思えた。


 それは父の死をセレネに伝えなければならないこと。


 彼にはセレネの対応が鮮明に予測できた。下手をすれば、自分を必要以上に責めて、自らを傷つけるかもしれない、と。


(いや、それでもあっしが伝えにゃいけねえんだ。陛下の知人として、あっしが)


 陽は西に姿を消した。デメトリオ含め船に乗る人々の心は夜のように暗いままだった。月明かりもおぼろで、それが彼らの気持ちを一層暗くさせた。


 その時だ。甲高い鳴き声が船団の周りで鳴り響いた。


「ピュイイッ!! ピュイッ、ピュイ!」


 イルカの大群。彼らは月明りを背に浴びて、海賊たちに同行してくれた。それだけではなく、


「キッキイー!!」


 サルたちも付いてきてくれたのだ。彼らはイルカの背にまたがり、クロエやダフニス、ミュリナに飛びっきりの笑顔を見せた。

 

 彼らなりの和ませ方にミュリナの心もほぐれたらしく、


「あたいらがしょぼくれてても、しょうがないね。祖国が失われても、生きてりゃ希望が転がってるもんさ!」


と気持ちを切り替え、危険な夜の航海への不安を和らげることができたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る