プロローグ6

 動けない商人。セレネが目の前で兵士たちを容赦なく倒していくのを間近で目撃したのだから無理もない。


「つ、積み荷は全てお渡しします。だから、どうか命だけは!」


 泣いて許しを請う商人。一方のセレネは、彼に危害を加える気はなかった。


「安心して。生かして帰すから。西から積み荷を運んで来たんだろ?」


「ええ、そうです。で褒美もたんまり受け取れると聞いたもんで」


 商人は余計な事までセレネに語り出した。彼女はあごに手をあて、少し考える風をした後に、


「その、王様から運ぶように命じられた品だけを頂戴」


「はい、喜んで」


 セレネは梯子で甲板下部へと降り、目当ての品を探し出す。


(確か、装飾された箱だったような)


 セレネは依頼主から聞かされた情報を頼りに、積み荷をかき分ける。そのほとんどは食料品や壺だった。


「姉御! あんまり時間をかけねえでもらえねえっすかね」


 ふと顔を見せたのはデメトリオだった。彼はセレネが出てこないのを不審に思い、商船に乗り込んできた。


「ちょっと待てよ。今探してっから」


 セレネはそう言うと、開いたままの扉を閉めた。そして積み荷をかき分ける作業を再開。


「あった」


 彫刻レリーフが施された箱は一際目立っていた。他の箱と比べれば、その差は一目瞭然。


「これだな、どれどれ」


 セレネは箱のふたを開けてみる。中身の確認するために。その瞬間。


「うわっ!」


 彼女は目くらましをくらったかのような錯覚を覚え、右手で目を守る動作をした。


「なんだよ? これ……」


 目への強い刺激が収まると、セレネは箱に収められた品を手に取ってみた。


 それは指輪で、炎と思しき彫刻が所狭しと施された代物。石座せきざには赤いルビーが丸く加工されてめられたそれは、間違いなく高価な品物だ。


(これ、結婚指輪か? 本物を見たことがないから分かんないや)


 セレネは十八歳。早めに婿を連れてこないと「行き遅れ」と言われかねない年齢だ。だが彼女は結婚など望めない。いや、望んではならないと考えていた。


なんざ、男共がちびって相手にもしてくれないや」


 自嘲気味に独り言を呟くセレネ。自分はどうやっても一人だ、と疑わない彼女。いかつい仲間たちには見せない陰鬱な顔が、セレネの美しい顔から魅力を奪う。


「いけない。仕事仕事っと」


 セレネは暗い気持ちを振るい落とすため、頭を犬のようにぶるぶると震わせた。そして、蓋を閉じようとするも、


「……」


 生涯で決して身に付けることのない指輪。それが目の前にある。


 セレネは誘惑に負け、それを右手薬指にはめてしまった。


 ことも知らずに。


(なんだ……、体が熱い)


 異変はすぐに現れた。セレネは体内が沸騰するように焼けつく感覚を覚えた。それに続いて、表皮を何かが蠢くのを感じる。


「何だこれ。気持ち悪い!」


 節足動物が彼女の白い肌を素早く動くおぞましい感触。が、今回のは過去のものとは比較しようのないものだった。まるでセレネの肉に噛みつき、内部から食い破ろうとしているようだ。


(外せ、今すぐに!)


 ふと耳に入る警告。それは。セレネは怖くなり、急いで指輪を外した。


 すると、彼女の体内は冷えていきいつもの調子に戻った。同時に表皮に感じたぞわぞわした感覚もなくなる。セレネは大きく一呼吸。


「はあ……何が起こったんだよ」


 手で額を拭うセレネ。油汗が出ているのに気が付いた。また、甲板下部に吹き抜ける風がいつもより心地よく感じられた。


 兵士十一名を相手した時以上に胸の鼓動を強く感じた。殺気立った戦よりも強いストレスを感じるのはどういった理屈だろう?


「考えても仕方ないや」


 セレネは月明かりが灯る甲板上に顔を出した。出来るだけ平静を装いながら。そんな彼女をデメトリオが出迎える。


「姉御」


「仕事は終わり。ずらかろう」


「いや、姉御の叫び声を聞きやした。ほおってはおけやせんよ。どうか港に着いたら、の侍医に見てもらって――」


「デメトリオ、これ以上無駄口をたたくな! ずらかるったらずらかるぞ」


 デメトリオはもう何も言わず、セレネの背中を追って自分の船に戻った。商船からは指輪が入った箱以外は取らず、また商人にも危害を加えず逃してやった。



 根拠地を真っすぐ見据えるセレネ。彼女は次の仕事について考えていた。


(あとはこの箱をアケイオスの統領に届ければ終わりだ)


 依頼主はアケイオスという国のお偉いさんのようだ。本当は早めに届けたかったが、夜間であることと船員の疲れを考慮して、後で送り届けるつもりでいた。


 しかし……。


(何だろう。これを手放したくない)


 結婚へのあこがれか。それとも別の誘惑か。セレネは無意識に箱を開けようとしする。


「姉御、品に手を付けるのはまずいっすよ」


 それをデメトリオがセレネをたしなめる。セレネは一瞬驚くも、


「あはは、ちょっと気になってさ」


と言って適当に誤魔化しておいた。



 夜が明ける前にセレネの船団七艘は、故郷の港に到着した。乗組員たちは陸に上がり、その地の空気を吸い込む。


「へえ、いつも通りだぜ」


「そうなんですか?」


 セレネの変異を目にして気絶した例の若造が、近くの仲間に尋ねた。


「そうさ。なにせここは『呪われた島』だ。空気もまずいし、飯もまずい。おまけに女どもはここに寄りつかねえ!」


「どうしてですか?」


 若造がまたもや質問。聞かれた男の方は面倒くさくなったのか、


「三日もいりゃ分かる! いちいち聞くな」


と言ってそそくさと市内に足を運んでいく。取り残された若造は彼の後をついていった。


 最後まで上陸地点付近に残っていたのはデメトリオとセレネだった。


「姉御、あっしらはいつも通りに」


「分かってるよ、デメトリオ。クソ親父に顔合わせだろ。まったく嫌になるよ」


「そう言わんでくだせえ」


 二人は共通の目的地へと向かう。その最中でも、セレネの脳裏には指輪がチラついていた。


(やっぱり、手放すなって言ってくる……)


 セレネはこの時点で指輪に侵されていた。この時点ではそれはまだ小さなものだったので、時が薄れさせてくれるだろうと考えていた。


 その指輪が人々に大きなわざわいをもたらす物だとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る