序章

プロローグ1

 暗い夜に明るくともる月。それが海に光を放ち、海面で休む「ムカデ」を照らしだす。


「綺麗だ」


 そう呟くのは「ムカデ」の背で揺すられながら、空を見つめる少女。スカート上のチュニックから覗く白い美しい足が魅力の持ち主。そこにブロンドの長髪が艶やかさを加えている。


「姉御! 本当にここを通るんすか?」


 少女を姉御と呼ぶ男は、伝えられた「獲物」の情報に疑問を呈した。彼は少女の上、柱に備え付けられた籠から海上を観察している。


「安心しな。信頼できる情報筋から言われたんだ」


「そうっすか」


「いいから。あんたは目を光らせる」


 少女は強引に問答を終わらせ、男に監視を指示。男はぶつくさ言いながら、命ぜられた通りにした。


「しかし、月は本当に綺麗だ」


 月の輝きと美しさを再確認する少女。その目に映るのは、欠けるところのない満月。彼女にとって、月は特別な意味合いを持つものだった。


(いいな。何にも囚われずに光ってるなんて。あたしにゃ無理だ)


 心中で愚痴りつつ、少女は「ムカデ」の背に設えた寝具を揺さぶらせる。ハンモックから片足をだらんと垂らして、彼女は時を費やした。



 男共が「ムカデ」の腹で暇つぶしをしていた。陸から持ち寄った賽子さいころで賭け事をしているらしい。


「綺麗だな」


「新入り。おめえに月の美しさが分かるのかよ」


 口の悪い一人の男が、若い男に声をかけた。無理もなかった。「ムカデ」の腹に集まる男たちには不釣り合いな感想だったからだ。


 無精ひげにすね毛、たくましい腕に伸び放題の腕毛を生やした男共が「ムカデ」の腹に住まう住人だ。とても風流を解する連中とは思えない。綺麗、という言葉を発したくだんの男も例外ではなかった。


「あ、いや。違います」


「じゃあ、何が綺麗だってんだ?」


「あれですよ。あれ」


 若い男は下品な笑いをしつつ、ハンモックから出ている少女の足を指差した。


「兄貴もそう思いませんか?」


「ああ、そうだな。最初だけな」


 含みのある言い方。若い男が尋ねる。


「どういう意味ですか?」


「姉御の中身を知ったら分かるさ。まあ、まずは――」


 若い男に、年上の男は真剣な顔で注意した。


「死ぬなよ」


 と同時に、柱で見張りをしていた男から旗で合図が出された。すると少女はハンモックから体を起こし、


「さあ、一仕事だ! 仲間にも通達しろ。獲物が来たぞってな」


 上機嫌で少女は男どもに指示を出していく。その際に「ムカデ」の腹で待機中の男どもに、


かいを出せ! いつでも漕ぎ出せるようにしな」


と命令。そういってから彼女は忙しく動き回った。


「まあ、確かに綺麗だったな」


「でしょ?」


 先ほどから会話していた男二人は目に焼き付けておいた。少女が見せた長い足と、その奥に見えた下着を。


「おい、お前ら! 何ぼおっとしてやがるんだ。さっさと持ち場につけ」


「「は、はい!」」


「まったくもう、鼻の下伸ばしやがって。何考えてんだ」


 少女はすたすたとその場をあとにした。若い男はがくがくと震えている。


「な、言った通りだったろ」


 若い男は年上の男の言葉の意味が分かり、首を縦に振った。



「準備は終わりました。姉御」


「よおし、みんな張り切れよ。今日の『獲物』は上物だ。逃がすんじゃねえぞ!」


 「ムカデ」の背と腹から返ってくる「おう!」という掛け声。それは少女の背後に控える六匹の仲間たちからも聞こえてきた。


「セレネ! 獲物がこちらに近づいてきてるっす」


「分かった。ありがとう」


 籠から見張りを続けていた男が、少女セレネに伝達する。それを受けて、セレネは男どもに下知した。


今宵こよいの獲物は一艘。かいのない商船だ。いいか、沈めるなよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る