峠 郷美

 うちのクラスには問題児が居る。

何人かいる中でも、飛び抜けてなのは〈星守レオ〉のことだった。


 最初はなからこの色ですよ、と言うような白々しい銀髪は、何度言っても黒く染めてこないし、遅刻はするわ、学校を脱走するわ、妙な噂ばかり立つわでやりたい放題なのだ。


 レオの担任の峠郷美とうげさとみ教諭は、このことがとても我慢ならなかった。


 峠は、本人が真面目な性格で、自分が学生だった時代から不良だとかルールを破る人間のことを冷めた目で見てきた。自分とそいつらのことを同じ人間だなんて思えないで、一切分からないまま教師になった。


 きっちり勉強し、大学を出てそのまま教師になり三年目、大きな壁にぶち当たっていた。


「……星守。ちょっと来い。」

「え、俺、課題出せたと思います。今日は遅刻もしてないです。」

「それとは別件だ。昼休みに、職員室だ。忘れるなよ。」


 少しの会話だけでは分からないだろう。この、星守レオのおかしさは。いつも何かズレていて、論点が噛み合わない。敬語を使っているのが奇跡だとすら思える。


 昼休みまで、今言ったことを覚えているかどうかも怪しい。

 


「はぁ〜〜〜。」

職員室の自分の椅子で、他に誰も居ないのを良いことに大きなため息を吐いた。深く椅子に座り、眉間を揉む。

「どうしたらいいんだ、あの問題児。」

口を突いて出たのはこの頃の本気の悩みの種だった。


本人に自覚が無さそうなのも頂けない。さも、自分は被害者です、みたいな顔をして。


「……駄目だ駄目だ。教師として、担任として、生徒のことを導かねばいかんだろ。」


 峠は揺れていた。二十数年生きてきた〈峠郷美〉の経験足は、レオのような人間とは分かり合えないと言っているが、教師歴三年の〈郷美先生〉は、教師として他の生徒と平等に扱うべきだと言う葛藤だ。


 職員室で会えば軽く話すくらいの同僚はいるが、そこまで仲が良い訳ではない。職場に自分より年下はおらず、ほとんどは年上。祖父母と孫くらい歳が離れている人もいる。


 峠の学校での人間関係は浅かった。ちょっとした仕事の悩みなんかを話せる人がいなかったのだ。学生時代からそうだったが、それがこんな所で仇になるなんて、彼は思いもしていなかった。


「もうどうしろと……。」

「峠先生、大分お困りみたいですね。」

突然後ろから声がして飛び上がった。後ろに立って、のほほんと微笑んでいる。色素の薄い柔らかそうな髪に、細いフレームの眼鏡は楕円形。中肉中背で、いつもジャージ姿の彼は、物腰も柔らかだ。


「驚かさんでくださいよ。大村先生。」

「いやぁ、全然気付かないもんだから、ついね。」


 大村洋輔は、まさに峠の職場の先輩だった。経験豊富で、おおらかで生徒達にも慕われている。

 だが峠は何故か彼のことが気に食わなかった。いつも余裕綽々であなたの事を何でも知っていますよ、と言わんばかりの笑みを浮かべたところがイライラした。


「何か悩み事?」

「あ、……えっと。」

 一瞬この人に相談してみようかと思ったが、上から目線のアドバイスなんか貰ったりしたら、峠のプライドが許さなかった。


「いえ…。大丈夫です。もう少し一人で考えてみます。」

「そうですか。」

 実際のところ、何も良い考えがなど浮かんでいなかったのだが、峠はもはや意地になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る