レオの家

 星守家は、子供がいる家庭の多い住宅街の奥にある。築三十年の二階建ては広くもなく、狭くもない。


日当たりだって悪くなく、壁は白いのに何故か暗くて、灰色のイメージが強い。生まれてからずっと住んでいる、レオの家だ。


「……ただいま。」

 玄関で取り敢えず言ってみたけれど、返事は無かった。 


 そうだよなぁ、と思う反面、少しだけ寂しい気持ちになる。父と母は仕事でいないからとか、用事で出掛けているからとかで返事出来ないのではない。二人とも家に居るけれど、レオの言葉に反応しないのだ。


 靴を脱ぎ、リビングに入る。 

 十畳ほどの洋室の、四人掛けのテーブルに座った父は、レオにちらりと視線を向けて、すぐに新聞に戻した。この人は長年の会社出勤から在宅ワークに切り替わって、ずっと家に居るようになった。

 キッチンで洗い物をしている母は、いつ見ても薄幸そうで、表情が無い。

 二人がこういう態度なのは自分のせいだし、仕方のないことだと知っているから、レオは反抗したりしない。



 一応帰ってきたことは報告できたので、二階の自分の部屋にせかせか帰った。

大きめのベッドにどかっと倒れ込んで、喉の奥から深呼吸する。

レオは最近、家に居ると息が浅くなることに気付いた。ベッドサイドの時計は六時だ。晩御飯まであと三十分程ある。


 こんな雰囲気のレオの家だが、晩御飯は毎日家族全員で食べていた。

どれだけ酷い喧嘩の後だろうと、気まずかろうとも一緒に食卓を囲む。

この習慣が無ければ、家族はとっくに空中分解していたかもしれない。

でも最近では、その時間さえ憂鬱に感じるようになってしまった。

バッとベッドから立ち上がる。


「ハルの家に行こう。」

 月美の家は工務店で、店主の祖父と、月美の母ちゃんの朱美ちゃんの三人で住んでいる。

二人とも今更、レオが突撃してきたところで困ったりしないが、一応メールを送っておいた。


幼馴染さまさまだ。


 準備といっても財布とスマホくらいなのだが、レオはそれだけでワクワクした。


 明日は平日だし、泊まるわけでもないから荷物はこの二つのみだったが。財布を入れたスカスカの大きな横掛けリュックは、修学旅行用に買ったものだ。

ピロンと鳴ったスマホを見ると、さっき送ったお伺いのメールに返信が来ていた。


〈母ちゃんが、晩飯ついでに泊まりに来なって〉


レオは月美の母ちゃんのこういう所が大好きだ。

 急いで着替えやら歯ブラシやらを詰めたかばんに、明日までだと言う課題も押し込んだ。そのまま駆け走って、リビングには寄らずに玄関から外に出た。


 

「さっむいなぁ。」

春とはいえ、四月はまだ冷える。考えなしに着の身着のまま出てきてしまった。レオはこういう所が駄目なのだ。

 さっきメッセージアプリで母に出かける旨を伝えた。返事はなかったけど、既読はついたから、もういいのだ。

 街灯に蛾がばちばち体当たりしている。はぁ、と吐く息が白い。早く着かないかなぁ。


 今日もきっと工務店「ツキヤ」はあったかい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る