第5話 殺めたり、抱きしめられたり

「起きろ、トム」

「うーん……はっ、ウィルトゥス……様! 申し訳ありません!」

「良いから早く起きろ」


 翌朝、主君よりも寝坊するという失態を早速演じてしまった。こうしてはいられない。俺は飛び起きて穴の開いたシャツを着る。


「おはよう、ウィルトゥス君、トム君。では、行きましょうか」


 外はようやく日が昇り始めたところだった。まだ暗い。俺は目をこすりながら、大通りを門の方へと歩いていく。少し肌寒い。半袖だと寒いけど、半袖しか持っていないから耐えるしかない。

 ふと後ろに何か嫌な気配を感じて振り返る。フード姿の人影が路地に入っていくのがちらりと見えた。


「あいつは……!」


 昨日見た、魔法陣を描いていた男だ。また何かするつもりだろうか?

 俺はしばらく意識を失っていたけれど、あの後魔物が現れたんだ。もしあれが、魔物を召喚する儀式だったら?

 街の外からの襲撃を警戒していても、中から破られればまた同じことになってしまう。それはマズい。あいつを捕まえないと!


「おい、トム、どこへ行く⁉」

「すみませんウィルトゥス様。あいつ、魔王の信奉者かもしれません。追わないと。お二人は、門の方へ!」


 俺はそう答えながら、フードの男を追って走る。確証は持てないし、門の見張りの事だってある。二人を頼るわけにはいかない。

 少し走って、また前のようなちょっとした広場が見えてきた。男が振り返り、こちらを見る。


「お前は昨日の……? 死んだはずではなかったのか? まあいい、もう一度死ね!」


 男がナイフを手に迫ってくる。今度は刺されるものか。俺は男の手を掴み、ナイフを奪おうと必死にもがく。そうやって、しばらく俺と男はもみ合っていた。


「うっ……」


 どうしたのかは分からないが、男が急に呻き出した。ふと見れば、男の腹にナイフが突き立てられていた。もみ合っているうちに刺してしまったらしい。


「え……?」


 男がどう、と倒れる。暫くして、動かなくなった。

 なぜ? 俺が、殺した……?


「トム! 大丈夫か?」


 呼ばれて振り返ると、ウィルトゥスがいた。


「これは……俺は……殺す気なんて……なくて……ただ捕らえようと……でも……気が付いたら……こう……でもこれは……そう……正当防衛なんだ……」

「ああ、分かっている。お前が無事でよかった。大丈夫。大丈夫だ。お前はよくやった」


 ウィルトゥスが俺の肩を抱いた。暫くそうしてもらううちに、少し落ち着いてきた。それを見て、ウィルトゥスは俺から離れると、倒れた男に近寄っていった。


「このナイフ……この魔石……毒の魔力が付与されているようだ」


 ウィルトゥスが男に刺さったナイフを見ながら呟いた。ナイフの柄に、紫色の石が嵌っている。これが毒の魔石? でも毒だって? 俺は昨日それに刺されたんだが。


「この杖……詳細は先生に聞いてみなければ分からんが、高い魔力を持っているのは間違いない。こんなものを持っているとは、やはりお前の言った通り、魔王の信奉者か」


 男の懐から杖を取り出し、それをかざしながらウィルトゥスが眉根を寄せた。


「誰も見つけられなかった、街に侵入していた魔王の信奉者を見つけたんだ。トム、お手柄だ」


 そう言われても気が晴れるわけじゃない。

 でも、もしこいつが俺の考えている通り魔物を召喚したならば、ウィルトゥスや先生、街の人たちがまた危険に晒されただろうってことも事実だ。魔王の信奉者、なんていうのが敵なのだとしたら、生き残るためには彼らを倒さなければいけないわけで。遅かれ早かれ、こうなっていたことだ。

 ウィルトゥスは騎士なんてやっているわけだし、今の態度から見てもきっと俺より人を斬っている。だけど彼は俺よりずっといい奴で、立派な騎士だ。

 だからきっと……そうやって人の側にいることは出来るはずなんだ。


「ありがとう……ございます、ウィルトゥス様。その……取り乱して申し訳ありません。それに、ご心配をかけて」

「そんなことはいいんだ。この男の事はシンケルス殿にも報告せねばな。内側からの脅威が一つ取り除けたことは大きい。彼も喜ぶだろう」


 俺たちはあの隊長らしい中年騎士のところへ向かう。就寝中だった彼には申し訳ないが起きて貰って、この出来事を報告した。

 門の見張りは別の兵士と交代して、彼と先生と共に魔王の信奉者らしき男の元へ向かう。


「ええ、これは確かに魔物の召喚用の杖ですね。魔王の信奉者と見て間違いないでしょう。それにこの男……魔王の信奉者の首領に少し似ていますね」


 先生が頷いた。


「昨日の襲撃も……門は内側から破られていた。目撃者が全滅したために詳細が分からなかったが、この男が内側で魔物を召喚して門を破らせたということか」


 シンケルス隊長が男の遺体を見下ろし、腕組みをしながら呟く。そして俺の方に向き直り、


「トム君といったかな? ありがとう。君のお陰で一つ脅威が取り除けた。本当にありがとう」


 と、笑顔で俺の肩を叩く。

 感謝されて悪い気はしない。だが、もちろんいい気もしなかった。やっぱり何というか仕方のない事……そんな感じだ。


「トム君、とにかく君が無事で良かった!」


 隊長達が魔王の信奉者の遺体の確認を終え、それを運び出していった後、先生が俺を抱きしめてくれた。


「はい……すみません。先生にもご心配をかけて」

「良いんですよそんなこと。君が無事だっただけで。でも今度からは、ちゃんとわたしたちにも言うんですよ」

「はい、わかりました。申し訳ありません」

「よろしい」


 先生はそう言って微笑むと、俺を解放した。何だか少しほっとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る