第27話

その晩、寮内はいつにも増して冷え込んでいた。

ここY県T市は朝の冷え込みがメッチャキツい。


県内全域かは知らぬが水道は夜から出しっ放しである。

そうしないと翌朝水道管が凍結して、水が使えないのだ。

それ位冷え込みが厳しい。


実際気温が何度あったのか分からないが、お隣の県でもマイナス10度なんてのはよく有ったので、似たような温度なのかも知れない。

それ位夜は寒かった。



しかし、何故だか急に冷え込みが弱まった。いや、弱まったどころか逆に暑い位だった。


(ああ…、こりゃ助かる。まるで焚き火にでも当たってるみたいだ…)


そう思った途端、パチパチと音がする。


俺はムクリと上半身を起こした。

すると、やっぱり焚き火だった。


(なぁんだ…、どうりであったかいはずだ)



…って待てよ!?

部屋の中で焚き火なんてやるか!?


ゴミ箱が燃えている。パチパチと音を立てて!


「火事だ! 火事だよ! 早矢仕さん火事だ!」



俺は隣のベッドで寝ていた早矢仕さんを起こした。


早矢仕さんは即座に


「キー、水汲んで来い!」


と怒鳴った。

だが、燃えてるゴミ箱はドアの横にあり、水道場には行けない。


「無理だよ早矢仕さん!」



全員パニクった。

そこへすかさずザキが


「早矢仕さん夕べヤカンに水汲んだでしょ!? テーブルの上にヤカンあるよ!」



と叫んだ。

早矢仕さんはすぐにヤカンの水をバケツにぶっかけた。

火は弱まり、火事は何とかゴミ箱を燃やす程度で済んだ。


原因は…



クボだった。

タバコの火の不始末らしい。


この部屋では、俺と早矢仕さん、みやとからはタバコをやらず、ザキはタバコを切らしていて、吸う事が出来なかった。

前の晩、ただ一人タバコを吸っていたのがクボだった。



聞けば、ちゃんと消したか憶えてないと言う。


「まったくよぉ、いい加減にしろよクボちゃんよぉ…」


さすがの早矢仕さんも怒り心頭だった。


「ゴメン…」


一言クボは謝ったが、このボヤ騒ぎに何一つ手伝おうとはしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る