痩せるには

まあ歩け、運動しろって言って、運動出来たら苦労しません。

デブは絶滅危惧種になりますよ。


とりあえずここは、痩せることについて考えましょう。


痩せるとは何か。

前項で、余剰エネルギーは脂肪として体に蓄えられると言いました。

デブとはこの脂肪の上に乗っかっているのです。

脂肪は予備エネルギーですから、当然エネルギーが足りなくなれば消費されていきます。

つまり摂取エネルギーを減らしたり消費したりして、エネルギーを足りない状態にすれば痩せるわけです。


では脂肪1㎏を消費するのに必要なカロリーは?

これはおよそ7000kcalと言われています。

トータル7000kcal不足させてようやく1㎏の減量となるわけですね。


それではこれを運動で減らしましょう。

体重や歩く早さでも変わりますが、ウォーキングを1時間行うと、200kcal程消費します。

7000kcalを200kcalずつ消費すると35回になるので、クソ真面目に毎日1時間ちょっとのウォーキングをして、一か月でようやく1㎏の減量というわけですな。

もちろんこれは、余剰カロリー無しの状態で、ですよ。


基礎代謝は男性で概ね2000~2400kcal、女性で1800~2200kcal程。

これを三食に分けるので、およそ600~800kcalが一食の摂取上限となるわけです。

食パンなら1枚、ご飯なら軽く盛って大体200kcal程です。


最近は栄養表示でカロリー目安を書いてくれているので、計算が楽になっていいですよね。

これで大体の摂取カロリーを計算してみましょう。

合計が基礎代謝の間にあれば、一か月の運動で1㎏痩せますが、超えていればそれだけ追加の運動が必要です。


とまあここまで読んでいただければ分かると思いますが、

運動だけで痩せるのはかなりキツイです。

なので食事制限もセットでやるのです。


まあ、それが出来るなら苦労はしねえ!


それはそうですよ。

運動は意外となんとかなるもんです。

ただ食事制限が結構ストレスになります。

なので、糖質制限とかチートデイとか、簡単そうな、楽そうな方法に、聞きかじった知識で手を出して、失敗するのです。


ここで書くのは、運動や食事制限を持続させるコツであり、楽して痩せるダイエット法ではないことを、改めて書いておきます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る