第34話:大団円

 その後、連絡を受けた祥吾しょうご篠田しのだが警察とともに駆けつけ、亮介りょうすけは連行された。


 一夜明け、ようやく事情聴取から解放された六花りっか瑛人あきとは、鞠子まりこが用意してくれた朝食を口にした。


「瑛人様、申し訳ございません。私が考え足らずで、家に上げてしまったばかりに……」


 頭を下げる六花に、瑛人が手を振る。


「いや、おまえが家に上げずとも、何か手を考えて襲撃しただろう。気にすることはない」

「そうですわ! どんなに怖かったでしょうね。もう大丈夫ですからね」


 鞠子に抱きしめられ、六花は母を思い出した。

 母も昔、六花が泣いているとこんな風に優しく抱きしめてくれた。


「ああ、坊ちゃま、睨まないでください。これは坊ちゃまの役目でしたわね」

「睨んでない!」


 瑛人がむうっと口をとがらせ、そっぽを向く。

 鞠子の前では、瑛人は成人した軍人ではなく、やんちゃな少年の顔を見せる。

 そんな瑛人がたまらなく愛おしく、六花はいつまでも飽きることなく見つめた。


「六花様、傷の具合はいかがですか?」


 食後のお茶をもってきた祥吾が、いたわるように尋ねてくる。


「ひどい目に遭われましたね。私が家にいれば、こんなことには……申し訳ございません」


 沈痛な面持おももちちの祥吾に六花は慌てた。


「そんな……! 祥吾さんのせいではありません!」


 パーティー前日で頼りになる祥吾が公爵家で最後の打ち合わせをしていたのも不運だった。


「そうだ、全部あいつらが悪い」


 紅茶のカップを口にし、瑛人が苦々しい表情になる。


春美はるみ亮介りょうすけも、軍本部や貴族の屋敷に直接おもむいて襲撃するなど、どうかしているとしか思えない。本当に度を超した嫉妬は、人を破滅に追い込むな」


 春美は皇都で新生活を始め、亮介は紅茶の仕事に邁進まいしんしており、順調な人生を歩んでいたはずだ。

 ふたりともいびつな激情を制御できずに、自分の手で自分の人生を滅茶苦茶にしてしまった。


「さて、いよいよ婚約パーティーだな、六花」

「はい……!」


「私が皇都一のご令嬢に仕上げますわ。腕が鳴ります」


 張り切って力こぶを作ってみせる鞠子に、皆がどっと笑った。


         *


 大変な一夜を経て、婚約パーティーが盛大に行われた。

 六花は香澄かすみの選んでくれたドレスをまとい、鞠子に着付けてもらって皆の前に出た。


 昨晩の出来事があったからか、不思議と肝がわっていた。

 命がけの戦いに比べれば、初見の人たちと話すくらいなんでもないと余裕をもって対応できる。


 六花の堂々とした令嬢っぷりに、集まった人たちからは次期公爵夫人にふさわしいと賞賛が集まった。

 祝福されながら婚約届に二人で署名をし、正式に婚約が決まった。


「六花、改めてよろしくな」

「私こそ、よろしくお願いいたします」


 六花と瑛人は微笑み合い、無事に婚約パーティーは閉会となった。


 ――後日、亮介と春美の処遇について知らせがあった。


 亮介は一番隊隊長の自宅を襲撃し、婚約者を脅迫、無許可で妖魔を捕獲、売買しようとした疑いで投獄されることとなった。

 最悪、処刑もあり得る重罪で、朝倉あさくら家は爵位を剥奪はくだつされることとなった。


 春美は呪詛じゅそを使用し、一番隊隊長を妖魔で襲撃したとして、こちらも重罪に問われることとなる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る