第38話 楽しかった

 初めてのお出かけということもあり、初回はあまり長く滞在しないようにと決まっていました。

 興奮しすぎても疲れてしまうそうなのですが、人は楽しすぎると疲労を忘れてしまうことがあるのだそうです。

 なので、今日は暗くなる前に馬車へと戻りました。


「どうだった?」

「とっても楽しかったです!」


 初めてのことだらけで、戸惑いもありましたが。それ以上に、本当に楽しくて。

 こんなに楽しいと思ったのは、人生で初めてかもしれません。


「それならよかった。今日はまだ、広場しか回れなかったから。どうなんだろうって、ちょっと心配だったんだ」


 広場、しか?

 つまり街には、広場以外にも見て回る場所があるということですか?


「次回は、さらに別のところにも行きたいね」

「ぜひ!」


 あの場所でも、私のとっては未知のことばかりで。少しだけ世界が広がったと思っていたのに。

 実は、まだまだ全然世界は広かったようです!


「今度はどうしようか? 今日は立ったままだったけど、次回は座れる場所で甘いものでも食べる?」

「そんな場所があるのですか!?」


 本当に、知らないことだらけです。

 これでまだ、あの街一つだけのことなのですから。本当に、今までの私の世界は狭すぎたのだと、改めて実感しますね。


「甘いもの、好きだよね?」

「はい、好きです」


 頷いて肯定できるくらい、私はようやく甘い食べ物を普通に認識できるようになりました。

 以前は分からないと、答えていましたから。これでも進歩したと、自分では思っているのですが。どうでしょうか?


「だと思った。君は甘いものを口にすると、幸せそうに笑っているから」

「そう、なのですか?」


 自分では、全く意識していませんでしたが。マニエス様がそうおっしゃるのなら、そうなのでしょう。

 なんだか私よりも私のことを理解されている気がして、少しだけ恥ずかしくなりますが。同時に嬉しいと思ってしまうのは、それだけマニエス様が私を気にかけてくださっているから。

 そんな経験も初めてで。また一つ、私の世界は広がっていくのです。


「クッキーを食べた時も、マカロンを食べた時も。あとほら、誕生日のケーキを食べた時もね。とっても、幸せそうだったよ」


 優しくあたたかいその瞳は、今は青色ですけれど。その下にある金の瞳と、視線の柔らかさは同じでした。


「どれも全て美味しいので。きっと私にとっては、幸せの味なんです」

「幸せの味、か。いいね、それ」


 実際、あたたかいお部屋で美味しいものを皆様と一緒にいただけるのは、これ以上ない幸せだと思うのです。

 だからこそ、私にとっては甘いものだけでなく、あの場でいただく全ての食べ物が幸せの味。その中でも、特に甘いものが好きという、ただそれだけ。

 けれど同時に、それはとても贅沢なことなのでしょう。


「じゃあ次は、外でも幸せの味を体験してもらおうかな。きっと気に入ると思うよ」

「楽しみです!」


 毎日そんな贅沢を楽しめる私は、幸せ者です。


「約束だよ、ミルティア」

「はい」


 こんな風に、次の予定が決まっていくのも。

 美味しいご飯を、優しい方たちと毎日食べられるのも。

 当たり前ではないのだと、幸せなのだと。忘れずに日々、過ごしていきたいですね。


「……あ」

「?」


 なんてことを考えていたら、唐突にマニエス様が何かに気付いたように一言口にされて。

 そうして急に、焦ったように言葉を並べ始めました。


「いや、その、ごめんっ。今日の流れで、つい……」

「どうか、されましたか?」

「いやだって、その……名前、を」

「名前、ですか?」


 心配になって問いかけた私に返ってきたのは、名前という言葉。

 何のことなのか分からず、思わずそう聞き返してしまいました。

 すると。


「その、君の名前を……その……。つい、呼び捨てにしてしまったから……」


 そんなことを、マニエス様がおっしゃるではありませんか!

 名前なんて、呼んでいただけるだけでありがたいのに!


「構いません。そのほうがマニエス様が口にしやすいようでしたら、次からは呼び捨てでも私は気にしませんよ?」


 名前を呼ばれること自体、スコターディ男爵家ではありませんでしたから。

 それに……。


(マニエス様には、私の名前を呼んで欲しいのです)


 なぜそう思うのかは、分かりませんが。


「いい、の?」

「もちろんです!」


 意外そうに問いかけていらっしゃいますが、婚約予定の男性にいつまでも「ミルティア嬢」と呼ばれるのもおかしな話だと思いますし。


「……それじゃあ、遠慮なく」

「はい!」


 少しだけ恥ずかしそうに、けれど嬉しそうなマニエス様は。馬車の中で改めて姿勢を正して、小さく咳ばらいをしてから。


「これからもよろしくね、ミルティア」


 そう言って、私のほうへと手を差し出されました。

 なので、それに応えるように。


「こちらこそ、よろしくお願いいたします。マニエス様」


 私はそっと、その手に自分の手を重ねたのです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る