第37話 美味しいです!

「少し歩きすぎたね。休憩しようか」


 そう口にしたマニエス様に連れられて、私は一店の屋台の前にいました。

 美味しそうな匂いが、先ほどよりもずっと強くなって。


「お姉さん、串焼き一つもらえるかな?」

「あらやだ! お姉さんだなんて! 口が上手い商人様だこと!」


 何を売っているのかも、よく分からないまま。

 こちらの店主は女性のようで、その方が屋台の中でなにやら動き始めてからしばらくしてから。


「はいよ。少しだけおまけしておいたから!」

「ありがとう、お姉さん」

「あはは! そう言われると恥ずかしいね! またごひいきに!」

「あぁ」


 そんな会話と共に、マニエス様に手渡される、何か。

 見た目は、ソフォクレス伯爵家の夕食でいただくお肉、のようですが……。


「とりあえず、広場の端のほうで食べようか」

「え、っと……」

「これは串焼きと言ってね。肉を串に刺して、その店独自のタレにつけて焼いたものだよ」


 そういう、調理法があるのですね。

 あ、いえ。けれど……。


「どう、やって……食べるものなのですか?」


 この場には、テーブルもなければお皿もカトラリーもありません。

 これだけで、どうやって食べるのが正解なのでしょう?


「こうやって、だよ」


 説明を聞いているうちに、いつの間にか広場の端まで来ていたようです。

 中心部とは違って、あまり人は多くありませんが。どう見ても、座る場所もないような場所で。

 マニエス様は当然のように、手に持つお肉にかぶりつきました。


「え……。えぇっ!?」


 まさかすぎる展開に、思考が追いついていきません。

 本当に、そう食べるのが正解なのですか!?


「庶民からすると、手軽に食べられるというのは大切なことなんだよ。周りを見てごらん? 歩きながら食べるなんて、彼らはとても器用なことをしているから」


 手で指し示された先では、確かに片手に串を持ちながら、談笑しながら。楽しそうに食べながら歩く、男女数人の姿が。

 確かに皆さん、マニエス様と同じようにかぶりついていらっしゃいます。男性も女性も、関係なく。


「僕は慣れていないから、食べ歩きまではできないけどね」


 少しだけお茶目にそう言って、片目をつぶってみせるマニエス様は。普段とは違うよそおいのせいか、ご本人だと分かっていても、一瞬別の男性に見えてしまいます。

 けれど仕草はどこか、伯爵様そっくりで。

 こんなに素敵な男性の婚約予定のお相手が、私だなんて。少し申し訳ない思いも、正直に言えばまだ残ってはいますが。

 いざそのお隣に、別の女性が立った時のことを考えると。どこか、胸の奥がモヤモヤとして。


「ほら。ミルティアも、やってごらん?」


 差し出された串を受け取って、私はそのモヤモヤを誤魔化すように、思い切ってお肉にかぶりつきました。

 途端、口の中に広がるお肉の香ばしさと、お店独自だというタレの甘さ。そして最後に鼻から抜けていく、少しだけ刺激的な香りたち。


「……! 美味しいです!」


 食べ方は少しお行儀ぎょうぎが悪いような気がしましたが、それがここでの流儀りゅうぎならば従うべきですし。

 何よりこれは、この食べ方が一番美味しいような気がしました。


「でしょう? 串焼きの屋台はいくつかあるけど、ここのは僕の一番のオススメなんだ」


 嬉しそうな笑顔のマニエス様。

 そのお姿に、楽しさからなのか少しだけ胸の高鳴りを感じながら。

 同じものを食べて美味しさを共有できる嬉しさに、私もまた笑顔を返すのです。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る