5 前兆

 藤山葉子ふじやまようこはスズランと共に家に帰り、玄関先でフローラといくつか会話をした。

 しかしその後、突然彼女は床に座り込んで泣き出した。葉子はその様子を見ながら、スズランを抱きながらおろおろする。


「ごめんなさい! やっぱりさっきの痛かったんじゃないの? えっと……この家って痛み止めの薬ってあるのかしら?」

 

 フローラは、葉子が話しかけても無反応だった。俯いていたので表情も解らない。

 葉子はスズランを椅子の上に乗せると、「そこで待っててね」と言って家の中を探し始めた。しかし、すぐに動きを止めた。

 背後から、床に散らばっているガラスの欠片を踏む音が聞こえる。次の瞬間、彼女の両肩に色白の手が乗せられていた。


「フローラちゃん?」


 何故だろう……嫌な予感がする。おまけに息もしにくい。葉子の背中はひんやりと、少しずつ冷たくなっていくようだった。

 すると背後から色白の右手が、無言で葉子の首筋へ伸びていた。


「な、何のつもり」


 金縛りのように身体が動かなかったが、葉子はかろうじて顔を動かし、そろそろと後ろへ振り向いた。

 そこには満面の笑みのフローラ――もとい女神アーテーの顔が、彼女の肩越しにあった。


「ねえ、葉子さん。本当に、嘘じゃありませんよね? 私たち……友達、なんですよね?」


 アーテーはふわりと浮かび、空中を移動すると葉子の前に立った。潤んだ瞳は上目遣いになり、艶やかな唇は甘えたような声を発した。


「嘘なんて言って、私に何のメリットがあるの?」


 葉子が困惑気味に言いかけたそのとき。アーテーは、色白の指で葉子の唇を優しく触った。


「友達なんて、生まれて初めて」


 葉子の両頬を触りながら、アーテーの口元に笑みが浮かぶ。


「だって、私……。ずっと……」


 束の間、女神の目は闇のように真っ暗だった。その後まつげをしばたたかせて、目を閉じた。


「葉子さんがそう言ってくれて、とても嬉しいです……」

「なるほど……。あなたの初めての友達なのね」

「はい。だからあなたと恋人になれて、私はとってもとっても幸せです。それでは今すぐ結婚しましょう! 式はどこで挙げます? これからこの家が、私たちの愛の巣です!」


 そう言うとアーテーはうっとりしながら、葉子の後頭部に腕を回すと唇を近づけてきた。


「葉子さんとディープキス……。私がたぁくさん気持ちよくしますからね? うふふっ」

「何で! そうなるのよ!」


 葉子はそう言うと、アーテーの腕を振りほどいて勢いよく投げた。その勢いで女神はそのまま空中に浮かび、ぽかんとしたまま漂っている。

 スズランを抱き上げると、彼女は女神に言った。


「あなた、私は友達と言ったのよ。なのに、何でそんないきなり、キスとかしようとするの?」

「はい? だから私は、あなたの恋人としてこれから愛し合い……」

「違う! 何で恋人なのよ」

「え? 私たち結婚するんですよね?」

「違う! 友達だって!」


 アーテーは段々困り顔になっていた。

 女神の頭の中では、友達=恋人になっていたからだ。おまけに恋人になった瞬間から結婚するという流れになっていた。


「葉子さんの言う友達って何なんです? 一日中、私に愛されることではないのですか?」

「何だろう……頭痛くなってきた」


 葉子は、不思議そうに尋ねる女神に一瞥すると、再びスズランを椅子に乗せ床に座り込んだ。子犬は困ったように、「くーん」と小さく鳴いた。


「ねえ、女神様。あんた、友達を誤解してる」

「は、はあ……」

「あなたはどういう教育受けたのか知らないけど。やっぱり人間じゃないから、価値観とか色々違うのかな……」

「ええと……?」


 アーテーは、葉子が頭を抱えているのを見て、段々落ち込んできた。先ほどまで天に昇るくらい嬉しかったのに、自身の発言で何やら彼女を困らせていると思ったからだ。

 物憂げな表情を浮かべた女神は、ふわっと光に包まれるとメイドの姿――フローラへと戻った。


「すみません、葉子さん。少し失礼します」


 フローラはそう言うと、葉子の頭に自身の手をかざし始めた。


「私、友達というのがよく分からなくて。てっきり恋人と同じと思っていたのですが、どうやら違うようですね……」

「フローラちゃん……」

「あなたの思い出を少しだけ見させていただきました。友達って、温かいのですね」


 葉子の頭をひとなですると、フローラはぽろぽろと涙をこぼし始めた。


「ありがとうございます。こんな私を、友達と言ってくれて」


 椅子の上に丸くなっていたスズランは、静かに二人の様子を眺めていたが、ふいに鈴のような音が聞こえると座り直した。


「くーん」

「あれ……?」


 葉子の耳にも、鈴の音がかすかに聞こえたような気がした。

 首を傾げる葉子に、フローラは不思議そうに聞いた。


「葉子さん?」

「フローラちゃん、何か聞こえない――」

 

 葉子がそう言いかけたとき、柔らかな風が一枚の葉っぱと共に家の中に入ってきた。それが葉子の顔にぶつかると、ひらひらと足元へ落ちた。


(これって……あのときの――)


 それはあの晩、駅のホームで見かけた、キラキラと光る葉っぱだった。


「葉子さん? 変な物を拾っては駄目ですよ」


 フローラが葉子より先に、その葉っぱを拾おうとした。その瞬間。

 凄まじい風が家の中を吹き抜けた。その勢いに葉子は思わず、床に転んでしまった。


「わぷっ!?」

「きゃっ」


 葉子もフローラも、同時に驚いたように声をあげた。唯一スズランだけが、依然として椅子の上で座っている。


「何なのよ!? 今のは……」


 風に煽られて乱れてしまった髪を整えながら、葉子はぼやいた。起き上がって家の中を見渡すと驚いた。

 あれだけの突風にも関わらず、家の中は散らかっていない。おまけに、今しがた掃除されたかのように綺麗だったのだ。床に散らばっていたガラスの欠片もすっかりなくなり、割れた窓も元のように戻っていた。


「え? 何で……」


 続いて自身の右手に違和感を感じた。いつの間にか葉子の右手には、何かが握られている。怪訝に思いながらそっと手を開くと、先ほどの葉っぱだった。

 それ自体はガラス細工や宝石のように見えるが、それでいて植物のようで、不思議な雰囲気を持っていた。おまけに軽く、手のひらに乗るくらいの大きさだった。それを葉子は、まじまじと眺めて呟いた。


「やっぱり、これ綺麗ね……」


 少し離れたところで、フローラが真顔になって見つめていることに気付いていなかった。


「……」


 フローラは葉子から視線を外して目を細めると、椅子に座っているスズランをひと睨みした。子犬は金髪の女の視線を気にせず、「もわーん」とあくびをしただけだ。

 次にフローラは、玄関のその向こうにある森の方へ顔を向け、しばらくそこを睨んでいた。 

 再び葉子の方へ視線を戻す。彼女はまだ、葉っぱを眺めていた。フローラは立ち上がり葉子のそばへ行くと、

 

「葉子さん。それ、捨てた方がいいんじゃないですかぁ? きっと危ない物ですよ! ねえ、私に渡してください。しっかり処分しておきます!」


 そう言って手を差し出した。


「ここに乗せてください!」

 

 葉子は未だ床に座ったままだったので、顔を上げてフローラを見やった。目の前にいる女はにこりと微笑んでいる。


「さあ、葉子さん?」


 右手に持っている葉っぱとフローラをを交互に見ながら、葉子は小さく首を横に振った。

 

「これ、持っていたいの」


 彼女は顔を俯けると、右手を守るようにそっと左手で包み込んだ。フローラは瞬きもせず、真顔で葉子を見つめる。


「……あなたが気に入ったのなら、それでいいです」


 フローラはそう言うと、外へ出て行こうと玄関へ向かった。

 葉子は気になって、「どこへ行くの?」と聞くと、


「水を、汲んできます」


 それだけ言うと、金髪の女は出かけてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る