060: 終幕

「<氷盾>!」


 スピネラが氷の盾を展開し、降り注ぐ火の矢からセンリたちを守った。クーシーの残した持続回復効果のおかげで、それなりに猶予は作れそうだった。


「お前熊だったのか!? 俺はてっきり牛のビーストかと……」


 カナギが思わず目を丸くして言った。センリもまた、ゴーズィの白く丸い耳に衝撃を受けていた。


「まあ、そう見せるための兜だったからな。HP特化だと思わせるだけで、持久戦を嫌がるソーサラーをけん制できる」

「熊はCON特化の種族……なるほど。それで、あんだけ大きな斧を軽々振り回せるっちゅうわけやな」


 耐久地に関するパラメータ、CONとPOWにはそれぞれ隠し効果がある。POWが魔法の使い過ぎによる頭痛を抑えるのに対し、CONは重たいものを持ち上げる力、いわゆる筋力を増強させることができるのだ。

 ゴーズィはスピネラを下ろし、険しい顔をセンリたちに向けて言った。


「そういうわけで、俺はあいつの魔法を耐えることはできない。一度でも当たればおそらく死ぬ」


 横のスピネラも同意するように深く頷いた。彼女もまた、度重なる戦闘で疲弊しているように見えた。


「だから俺たちは、お前たちに繋げる活路を開く」

「献身的なギルドマスターってことをアピールするチャンスだもの!」


 それでも彼らは希望に燃えた目で、センリとカナギを見つめていた。


「分かった。俺とカナギで倒す」

「何か策があるのか?」


 センリがさらりと請け負うと、カナギが不思議そうにそう尋ねた。その問いに頷いて、センリはずっと握っていた黒い刀をかざす。


「こいつの特徴はダメージ計算にSPDの値を用いること。龍の力を使えば、かなりの威力が出るはずや」

「分かった」


 短い返答。それだけで、彼の考えていることを全て理解できた。


「そろそろ盾が壊れるわ」


 スピネラが静かに言った。緊迫した空気に満ちた。

 氷の向こうのマサも、そろそろ溶かし切るという手応えがあるようだった。

 数珠が太陽のように輝いた。

 その中央で、マサはしとやかに舞う。


「“いかばかり 善き業してか 天照るや 昼目の神を 暫し留めん 暫し留めん”—」


 センリは息を呑んだ。

 人の感性を理解するAI、その開発のために用いた古典文学のデータの中に、その歌はあった。

 神楽歌の一種、「昼目歌」。天照大神を引き止めようとするものだ。

 おそらく、『SoL』のデータにも入っている。もしそれが詠唱として受理されてしまえば、どれほどの威力になるだろう。


「行くぞ、センリ」

「ああ」


 カナギの藤の瞳は、一切の揺らぎもなかった。


「—<火群舞>」


 氷の盾が割れた。その氷の破片すら押し流すように、炎の波が押し寄せる。


「<氷盾>!」

「<聖なる障壁>!」


 スピネラとゴーズィが盾を展開する。それで徐々に距離を詰めながら、センリとカナギはじりじりとその時を待った。


「今だ!」


 カナギが叫んだ。その足がぐっと砂を踏み込んだ瞬間、盾が破られ、HPの尽きたギルドマスターたちが消えていく。

 刀と数珠がかちあった。再びマサの足元から炎が巻き上がり、カナギの黒髪を飲み込んだ。


「またその刃は届かなかったようですね!」

「そうですね。“俺の刃”は」

「なっ……」


 炎が盛れば盛るほど、彼の影は濃くなった。

 センリはマサの背中を捉えた。呆然と振り返る彼の腹に、センリの刀が迫る。


「<刀神解放: クラオカミ>! 炎を消し飛ばせぇぇぇ!」


 マサの姿がゆらめいた。<夢幻泡影>でダメージ軽減を図ったのだろう。

 しかしそれでも、刃から溢れる影は止まらなかった。

 黒い本流が彼の腹を突き破った。マサは一瞬だけ目を見開き、そっと血を吐き出す口を微笑ませた。


「僕は君が羨ましい。僕はずっと、母上との……家族との平和な日常を夢見たかった」


 マサの微かに残ったHPは、血となって刀を流れ落ちていく。


「僕は三度、大切なものを燃やしました。家族、居場所、守るべき人……。僕がいなければ、きっと何事もなかった」


 鍔に溜まった血が、センリの指に触れた。

 温かい。この世界は血の温もりすら理解している。


「僕には、許してくれる人なんていないでしょう」


 マサはそう言って笑った。

 センリは、自分を兄の下へ送り届けてくれるのが、彼一人だけであることを思った。

 センリ自身すら我儘で無益だと感じるその面会に、唯一付き合ってくれるのが彼なのだ。


「俺には兄さんを許す権利がある。そう言ってくれたよな」


 センリはマサの苦しそうな笑みを見上げた。


「そんならマッさん、あなたも、あなた自身を許す権利がある。自分自身こそ、分かちがたい家族そのものやろ」


 マサはその狐らしい目を見開いた。センリと同じ縦長の瞳孔が、揺れていた。


「自分を許すために戦い続ければええ。俺は俺の才能を許すために、未来の可能性を追いかけ続ける」


 マサは細い息を吐いた。その肺が震えたのが、刀を通してセンリに伝わる。

 やがて彼は瞳を閉じ、穏やかな声で言った。


「罪も、傷も……背負っていくと言うのですね」


 そうだ。自分は罪であり、傷でもあるのだった。

 カナギが傷によって刀を振るい、刀によって罪を背負ったように。


「ああ」

「そうですか……。やっぱり、僕は君が羨ましいです」


 マサは軽口のようにそう言って、刀が腹を貫くのを厭わず、センリの肩をそっと抱いた。

 そしてもたれるように口を寄せ、密やかに言う。


「この世界はドクターの——」


 その言葉は明瞭にセンリの頭を打った。驚きを顔に出すのを抑えて、センリはマサが消えていくのをずっと眺めていた。


『試合終了。転移開始まで5、4、……』


—————


 イベント直後、『仇花の宿』の屋敷にて畳の上に身を投げ出したセンリは、ごろごろと寝転がりながら思考を巡らせていた。

 マサが伝えてくれた言葉。あれが真実だとするなら、ドクターの策を封じるのはほとんど不可能だ。

 それならどうするべきだろう。課題解決が不可能ならば、別の課題を考えなくては。

 そのとき、ふいに襖をさっと開く音がした。


「レーセネに着いたってさ。マサさんから連絡」


 そっと顔を出したのはカナギだった。

 今日は『マスカレード・ファミリア』の最後のログイン日らしい。

 彼らは最後の挨拶回りをしているらしく、最後まで敵同士だった『仇花の宿』にも、顔を見せてくれることになっていた。

 そしてカナギもまた、マガミとの長い話し合いを経て、今日を限りにギルドを辞めることになっている。


「ああ。ほんなら迎えに行くか」


 そう言ってセンリは立ち上がり、カナギが浮かない顔をしているのに気づいた。


「どしたん。なんか心配事か?」

「いや……」


 カナギは震える息を吐いた。そして俯きがちに、藤色の瞳を覗かせる。


「俺は結局、最高の使い手になれなかった。人を斬るのに躊躇うばかりで……試合でも、お前の力になれなかった」


 センリは迷いなく彼に歩み寄り、その前髪をそっと払った。


「お前は最高の使い手やで。これまでも、これからも」


 カナギの両目は数度瞬いて、すぐに嬉しそうに細められた。

 センリはなんとなく照れくさくなって、ぱっと手を離して軽口を叩く。


「ま、俺自身は『仇花の宿』専属ってわけやないし。無所属になってからも贔屓にしてな」

「はは! 流石センリ。ちゃっかりしてる」


 そしてカナギは、何か連絡が来たらしくきょとんとした顔をした。


「なんかマサさんたち、噴水のところで絡まれてるらしいぞ」

「絡まれてるって、誰に?」

「機械仕掛けのサーカス団っぽい人だって。セペルフォネから着いてきたらしい」

「ああ……」


 その正体に見当がついたセンリは思わずため息を吐いた。

 『マスカレード・ファミリア』という客を失いたくない『幻想遊劇団』の連中だろう。特にカーマのアトリエで会ったリルは、かなり粘ってきそうだ。


「『ゆきみの館』も来たらしくてすごい騒ぎになってるって……あ、ヨウからも連絡が」

「そこに俺らも行かなあかんの?」

「行くしかなさそうだ。ヨウが『なんとかしてください!』って言ってるし、ゴーズィが迷子になってるらしいし」

「それはいつも通りやん」


 そんな会話をしながら縁側へ出ると、たしかにレーセネはいつもより騒がしかった。

 噴水広場の上空に見事な氷華が描かれるのを眺めながら、センリとカナギは肩を並べて歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る