005: 起点 -- 『仇花の宿』にて

 また少し時は流れ、とある昼下がり。『仇花の宿』の武家屋敷の縁側で、日差しに猫毛を柔らかく照らされながら、センリは縁側に座って本を読んでいた。

 レーセネの図書館から借りてきた、日本の古典文学だ。その巻数はかなり多く、センリが座る横に置かれたそれらは、彼の胸のあたりまで高く積み重なっている。

 その背後、広々とした座敷間からは、マガミの滔々と語る声が聞こえてくる。


「同業者に出会ったらまずは合言葉の確認だ。下の句を返せない奴は遠慮なく殺せ」

「はい」


 従順な返事をしたのはすっかりこのゲームに慣れたカナギだった。未だに初心者の装備のままだが、その傷一つ付いていない袴が彼の実力の高さを物語っている。


「合言葉は覚えているな?」


 問われたカナギは一つ息を吸って、凛とした声で答えた。


「”見る人もなき山里の桜花、他の散りなむ後こそ咲かむ”」

「よし」


 マガミは満足そうに返した。

 センリは丁度読み終えた本をぱたんと閉じ、座敷の方を振り返らずに言った。


「そんなに後ろ向きな言葉ばっかり使わんくてええのに」


 すかさず背後からマガミの怒号が飛んでくる。


「黙れ。他人の命を散らすやつこそ、散る覚悟ってのを忘れちゃいけねえんだ」


 そしてどすどすと近づいてくる足音にセンリが振り返ると、すぐ近くにマガミのしかめっ面があった。


「というか、なんでお前がここにいる」


 問われたセンリはいつも通りの胡散臭い笑みで答えた。


「ここが一番暖かくて勉強が捗るから」

「あ、勉強……」


 座敷の奥からカナギの小さな呟きが聞こえてきた。センリと同い年であるはずの彼も、大学で勉学に追われる身なのだろう。


「お前、カナギに変なこと思い出させるな」

「学生の本分を変なこと呼ばわりするあんたのほうが、よっぽどやと思うけど?」


 センリとマガミが言い合っていると、座敷の暗闇からカナギもつられるように顔を出した。そして本の山を見つけ、少し目を丸くして言う。


「センリ、こんなに読むのか?」

「流し読みするからそんなに大変じゃないで」


 センリが事も無げにそう返すと、カナギは感心したような顔ですぐ隣に腰掛けた。

 すっかり説明の雰囲気ではなくなり、マガミもため息を吐いてカナギの向こうに腰を下ろした。


「仕方ねーな。カナギ、なんか質問あるか」


 真っ先にセンリが手を上げて言った。


「カナギはもうPKデビューする感じなん?」

「お前が質問するのかよ」


 マガミは軽く突っ込んで、眉をひそめたまま答えた。


「草原はもう余裕で突破したからな。レーセネに近いPKエリア……山脈の向こうとアルカジアの森にはもう行けるだろう」

「おお。もうそんなに」


 予想外の成長スピードにセンリは思わず声を出した。マガミも頷き、眉間をほぐしながら続きを口にした。


「俺もびっくりだ。とはいえ、自分からプレイヤーに喧嘩売りに行くような段階じゃねえ。PKエリアの雰囲気を掴むのが今後の課題だな」

「PKエリアの雰囲気?」


 カナギは首を傾げて聞き返した。


「PKエリアにもモンスターはいるし、独特の緊張感もある。当分は逃げ隠れしながら戦場の空気に慣れるこったな」


 マガミがそう答えると、カナギはその言葉を心に留めるように深く頷いた。


「じゃあ早速行ってくる」

「もう行くん?」


 さっと立ち上がったカナギに、思わずセンリは名残惜しそうな声をかけた。その言葉に振り返り、カナギは色素の薄い瞳でセンリを見つめた。


「マガミさんが暇なうちに成果を報告したいし、俺も勉強があるから」


 そう言われると強く引き留められず、センリは渋々頷いてカナギを見送った。


「俺、別に暇じゃねえんだけどな」


 マガミはカナギの姿が見えなくなってからそう呟いた。そして一息置いて、空中に放り出すように声を放った。


「マサ、出てこい」


 その瞬間、影のような何かが目の前の庭に軽い身のこなしで着地をした。

 顔を上げたその人物は、忍者のような口布を下げて端正な顔を露わにした。あまりに整いすぎていて、性別すらはっきりとはしない容姿だ。黒装束から零れる深緑の髪はつやつやと輝き、美しいという印象をより強めている。


「マッさん!? 全然気づかんかったわ」


 センリは驚きを隠せず大声を出した。マサはにこりと笑顔を浮かべ、上品に手を頬に添えて口を開いた。


「お久しぶりです、センリくん。うちの帽子、使ってくれとりましたよね」

「見てたん!? どっから!?」

「センリ、少し静かにしろ」


 騒ぐセンリにこめかみを抑えたマガミがそう言った。センリが口を両手で抑えると、マサも口を隠すようにしてくすくすと笑った。

 マサはセンリと同じく、ギルド外の人間でありながら『仇花の宿』に協力するプレイヤーだ。特に防具作りに長けていて、レーセネに構える店はセンリのものとは違ってかなりの人気を誇る。

 そしてセンリとマガミの共通の知人でもあった。センリが知る限り、マサ以上に知恵に富んだ人はいない。その上、気に入った人物はお手製のコスチュームを手にしぶとく追いかけ回す癖がある。

 もしこの人が敵に回れば何をされるか分からない。マサと対面するとき、センリはいつもそう思って冷や汗をかくのだった。


「マサ。カナギの見守りを頼んでいいか」


 センリの心配をよそに、マガミは呆気なくそう言った。マサはゆっくりと頷き、心底嬉しそうな顔で答えた。


「承知しました。……ふふ、ちょうどいいですね」

「何が!?」


 その含みのある言い方にセンリは思わず声を出し、横のマガミに睨まれてしまった。そして颯爽とマサは任務へ向かい、センリは不機嫌なマガミの隣に取り残されてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る