002: 悪戯 -- 『仇花の宿』にて

 カナギが『仇花の宿』に加入して数日。センリはマガミの言いつけ通り、カナギがログインするたびにその様子を見に来ていた。


「やっほー、カナギ。調子どない?」

「……なんで毎日来るの。店は?」

「うちの客なんて、ここのギルドの人しかおらんで。実質ここが商売場所なんやから、店開けたってええの」


 ここは『仇花の宿』のギルドメンバーが身を休める武家屋敷風のギルドホールだ。客間として使われる一番広い和室の他は出入り自由で、縁側や和室でくつろぐメンバーの姿が散見される。

 カナギも縁側に座り、朝の陽ざしを浴びながらぼんやりと庭を眺めているところだった。現実世界で片目を失った彼は、ゲーム世界の景色を両目で見るのが好きなようだ。


「んで、この世界の戦い方にはもう慣れた?」


 そう聞きながらセンリはカナギの隣に腰掛けた。彼は庭から目を離さず、ぶっきらぼうに答えた。


「さあ。まだそんなに戦ったわけじゃないから」

「ふーん。まあスキルが育ってへんうちは、無理して戦わんほうがええかもしれんな」

「だからしばらくはここでスキルを育てる。戦闘スキルを伸ばしたくなったら、草原辺りでモンスターを狩ってくる」

「ええやん。手伝ってほしいことあったら遠慮なく言うてな」


 カナギはただぼうっとするような人間ではない。スキルのレベルを上げるためにこうして庭を観察し続けているのだろう。

 恐らく<索敵>の育成かと見当を付けつつ、センリはふと思い出してインベントリからガラス瓶を取り出した。


「何それ」


 カナギは不思議そうにその藤色の瞳を向けた。センリの手の上のガラス瓶の中には、まるで金平糖のような色とりどりの小さな粒がぎっしり詰まっていた。


「スキル上げのために開発された菓子や。まあ一つ食べてみ。この黄色いのとかええんちゃう」


 センリはそう言って瓶の中から黄色い粒を取り出した。まるで星のようにうっすら光を放つそれをしげしげと見つめたカナギは、おずおずそれを受け取って口の中にころんと入れた。


「むっ!」


 瞬間、口の中でばちばちと粒が弾け、カナギの全身が痺れたようになった。その黒髪は威嚇する猫のようにぶわっと膨らみ、下を向いてこらえたセンリは我慢しきれず一度に吹き出して笑った。


「あーっはっは! 怒ったハリセンボンみたいや!」


 カナギはむっとした顔をしたが、粒のはじける勢いが強いせいでなかなか口を開けられないようだった。ひとしきり笑って落ち着いたセンリが目尻の涙をぬぐい、まだ怒り顔のカナギにようやく説明をした。


「これは食べた人を状態異常にする飴やねん。<毒耐性>、<麻痺耐性>、<睡眠耐性>。この三つのスキルは状態異常になればなるほど成長するんや。そいで、この飴の出番っちゅうわけよ」

「さ、先に言え!」


 麻痺が収まったらしいカナギが髪をぼわぼわにしたまま叫んだ。それを見てセンリはまた肩を震わせ始め、カナギの眉尻をますます吊り上げさせた。


「はーおもろ、悪かったって。この飴やるから堪忍してや」

「飴はありがたく貰っておく。全く……これのどこが気の合いそうな奴なんだか」


 センリの手からぱっとひったくるようにガラス瓶を受け取ると、カナギはすぐさまそれを仕舞ってぶつぶつと呟いた。


「気の合いそうなやつ?」


 センリは耳をぴくりとさせて尋ねた。まだ口をへの字にしたままのカナギは、ちらりとセンリを見てぶっきらぼうに答えた。


「マガミさんに言われたんだよ。『お前と気の合いそうなやつもいるぜ』って。俺はこのゲームをマガミさんに貰ったんだけど、そのときに」

「へええ。あん人、俺をそんな風に紹介してくれたんや。というか、わざわざゲーム買ってプレゼントするなんて、よっぽどカナギのことを気に入っとるんやな」

「……まあな」


 カナギは目を伏せた。それ以上は何も言いたくないようだった。


 後日、センリはカナギがいる時間を見計らって仇花の武家屋敷を訪問した。カナギの様子見も兼ねているが、本旨はマガミへの相談だった。


「マガミー。入るで」


 武家屋敷の中で最も広い和室は、マガミに用がある人のための客間のようになっている。

 その障子をすっと開いて顔を覗かせたセンリは、思わぬ先客に眉を上げた。


「なんや。カナギおらんなと思うたけど、ここにおったんか」

「俺に見張っておいて欲しいんだとよ」


 書机の前にどっかり座ったマガミは手に持った書類を睨みながら答えた。

 その奥には、壁にもたれかかるようにして眠るカナギの姿があった。


「ここでそない警戒することあらへんやろ」

「カナギはそう思わないんだろう。人一倍警戒心が強いのか、それとも誰かに悪戯されるのを警戒しているのか……」


 そう言ってマガミは書類から顔を上げ、センリににやりと笑ってみせた。カナギの持つ状態異常を付与する飴の瓶を見て、誰がその入れ知恵をしたのかすっかり予想がついたのだろう。


「悪戯やなくてスキル上げの手伝いのつもりやったんやけど」

「あまりからかってやるなよ」


 口を尖らせたセンリは、嗜めるようなマガミの言葉にますます腑に落ちないという顔をした。しかしすぐに胡散臭い笑顔に戻り、マガミの方を向いて言った。


「なあ、そろそろカナギを外に出してもええよな? レーセネでも案内したろうと思うんやけど」


 センリの言葉にマガミは少し考え込みながら答えた。


「そうだな。うちでできることもそろそろ尽きる頃か」


 そして書類をとんとんと束にしてマガミは立ち上がり、センリの横に来て言った。


「くれぐれも人目に付くんじゃねえぞ。うちの秘密兵器にするんだからな」

「あんたが一番人目に付いとる気がするけど……まあええわ。気いつけとく」


そう言いながらセンリは出ていくマガミの背中を見送り、はっとして慌てて声をかけた。


「ていうか、カナギを置いてってええんか?」

「お前が横にいてやれよ。俺はログアウトして用事を済ませてくる」


 そのままマガミは廊下を渡って去っていき、取り残されたセンリはおずおずとカナギの側に腰を下ろした。


「これ、文句言われんの俺やん……」


 睡眠という状態異常と格闘しているカナギに、その言葉が届くことはなさそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る