作品紹介№7 蘇芳さん

 蘇芳さんの作品集

 https://kakuyomu.jp/users/suou1133


 蘇芳さんとの出会いは第2回自主企画のファンアート第18人目でしたね。懐かしい。(懐かしいとか言いながら一年も経っていません笑)

 それからクリスマスバージョンなどを贈ったりと、カクヨムでの交流をしてきました。近況ノートの活用法を良い感じに見つけた瞬間でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 しかしあれって感想返信みたいな機能がないので、返信返しても気付かないンですよね。あとで知りました(汗)。


 春が近いのに全くもって温かくないです。寒いです……。そのせいか眠気と気怠さが抜けない今日この頃。いつものバリバリモードができずに牛車の歩み……。みなさまも気温や気圧の変化などにお気を付けてくださいませ。


 さてさて

 蘇芳さんのお話は人外が出てくるので個人的に印象深くて好きなのです。ホラーじゃないですよ。ホラーじゃないです(大事なことなので二回いいました)

 人外のほのぼのとか、悲哀とか、純愛が好きなだけです。キリリ。

 ここ大事なのでテストに出ます!


 それでは今日も作品紹介をしていきましょう♪


 *


『私はマーガレット』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667444210939


 ***あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)***

 これは”私”が体験した不思議な話

 私は花屋。私はちょっと変わった花屋で、切り花の形ではなく鉢植えで売っている。そんな私の花屋に、変わったお客様がやって来る。


 これはそのお客様との……一時のやり取り……。

 ******************************


 ジャンル:恋愛

 短編完結済み:1,249文字

 ホラーじゃなくほっこり話:☆☆☆☆

 人外さん大好きな人いらっしゃい:☆☆☆☆☆

 不思議なけれど胸に残る:☆☆☆☆

 マーガレット!!:☆☆☆☆


 タイトルを最後に回収するのっていいですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!

 私は好きです終わり方など、どう余韻を残すのかなどで印象が変わります。

 人外の純愛はまた普通の純愛と違っていいですね。好きです。

 ホラー展開でないので特に!

 人外でほのぼののハッピーエンド的な終わりを読みたい方は是非に



【自主企画】 ファンアート18人目 蘇芳さん

 近況ノートにてファンアート贈呈

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330667582818988#comment-16817330667723113612


 クリマスプレゼント企画 1人目 蘇芳さん

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330667840936475


 *


『赤花、天にさく』

 https://kakuyomu.jp/works/16817139555536117860



 ***あらすじ引用(同上)***

 貴女を守るために生まれてきた。人外と人間による淡い恋の話

 ●本作は18世紀ごろの欧州をイメージした舞台です。


 罪人の娘ゆえに独りぼっちだった少女。彼女はいつも丘の上にある大木の下で同じ人物の絵を描いていた。

 そんな少女を大木はただ見守っていた。

 ――時が流れ、少女を取り巻く環境に変化が訪れた時、大木は人外として目覚める。

 人外×少女、淡い恋の話。

 ***************************


 ジャンル:異世界ファンタジー

 短編完結済み:9,849文字

 人外さん好きはこちらです:☆☆☆☆

 淡い恋切ないわ:☆☆☆☆☆

 これは泣ける純愛:☆☆☆☆☆カンスト

 え、幸せになって欲しい:☆☆☆☆

 星3☆レビューあり

 だからラストは「赤花、天にさく」となる

 辛い立場でありながらも生き続ける少女と、見守り傍にいたいと願った優しいくも悲しい物語。

 心優しい者たちの優しいかと思いきや、怒濤の展開からの喪失。

 大切だからこそ、守りたいと思っていたからこその失意と絶望と復讐。


 ラストの一幕「忘れるな」という怒りや憎しみの思いからなのか、それとも「守れなかった」という悔恨からか、あるいは――。

 切なくも読み応えのあるお話です。


 深い愛と絶望と喪失。最初は優しい人ばかりだったので、ほのぼのだったのですが、途中からも少女と彼がもう(´;ω;`)

 これ幸せにならない?と悲しかったです。孤独に生きていた少女シリルが幸せになって欲しかった。

 復讐のあとのヘクサのシーンが印象的でした。

 ヴァイスとロートの行動は唯一の救いでした。13話のラストがゾッとするような描写ですが、ホラーというよりも切ない物語という印象が強く残りました。

 ヘクサとシリルの幸福の時間がもっと見たかった( ´^`° )


 他の作品も気になるのがあるので、時間があるときに読みに……!

 読みに行きたい!いや、読みに行く!


 せっかくなのでファンアートとも贈ってみた4 蘇芳さん

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330668503447678


 そして今回、二つの作品をまとめてみました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

『まほろば館』用のファンアート作品場所  7人目 蘇芳さん

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16818093074293188617





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る