作品紹介№6 藤原 清蓮さん

 藤原 清蓮さん

 作品ページ:https://kakuyomu.jp/users/seiren_fujiwara


 最初の出会いは去年七月のTwitter(X)の短編ファンアート企画でした!去年という! まだ一年経っていないのですね。感慨深い。。。

 私の中では一年以上経っていると思っていました。となるとこの数ヵ月でけっこうなサプライズファンアートを贈りまくって、藤原さんの*語彙力を奪っていったのですね(キリ)


 *これはサプライズ、レビュー、感想など嬉しいことが起こると途端に語彙力が一定時間低下する現象のことです。


 藤原さんはTwitter企画1回、カクヨム自主企画第1回目の18人目のファンアート受賞者なのです。ちなみに19人目が豆ははこさんという!

 そして第3回自主企画18人目のファンアート受賞者は蜂蜜ひみつさん!

 なんだ、この繋がりは(((;꒪ꈊ꒪;))):!今気付いた人。

 そして第2回自主企画18人目もまほろば館の紹介者にいるので、縁とは不思議な者です。え、第2回自主企画18人目は誰か?それは今後のお楽しみです!


 さてさて作品紹介!!


 *


『月時計と時間旅行』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657441030341


 ***あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)***

 南十字星の見える丘で、秘密の旅に出よう

【児童小説コンテスト最終選考まで残った作品】

 ある日、ロロ宛に、一通の不思議な手紙が届いた。それは、応募した記憶のない『夜間旅行』当選のお知らせだった。ロロは、これはイタズラ好きの親友シリルの仕業だと思い、彼の家へ行くと、彼もまた同じ手紙を持っていた。ロロは、送り主が誰かもわからない手紙なので無視しようとするが、シリルは行くだけ行ってみようと言い出す。

 理由は、集合場所が立ち入り禁止とされている【南十字星が見える丘】だったからだ。

 この丘は、ユニコーンが翼を休めるための場所だと噂されていた。シリルは、正々堂々と丘へ行けるチャンスはないと、ロロを説得する……。

 ******************* 


 ジャンル:異世界ファンタジー

 短編完結済み:11,996文字

 児童文学好きな子集まれ:☆☆☆☆

 夜の冒険譚ってわくわくしせん?:☆☆☆☆☆

 夜間旅行は最高!夜間旅行は最高!:☆☆☆☆☆

 幻想的な時間を一緒に楽しみましょう:☆☆☆☆

 唐突に懐中時計が欲しい:☆☆☆☆☆


 招待状が届いたところから夜間旅行が始まる。

 美しくも心躍る世界観。オーロラやバラ、ユニコーン、幻想的な光景に月時計の製作。時計の作り方もファンタジーでワクワクします!

 夏休みの体験ツアーで是非とも用意して欲しいですね!

 思い出の時計……しかも満月に充電すればずっと使えるとかロマンティック。

 ほんわかと思ったら、まさかの展開。

 ラストの余韻は個人的に好みです( *・ㅅ・)*_ _))


 こちらのファンアートは

 ファンアート置き場にて見られます!


 *


『僕らの青春夏色日記』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657094272700


 ***あらすじ引用(同上)***

 この夏、精一杯に青春しよう!

 男子高校生、仲良し四人の何気ない小さな日常の出来事を切り取った青春物語。(全4話完結)


 高校三年生の、秋山未波(あっきー)は、高校最後の思い出として、親友の三代義武(ヨッちゃん)、蓮見友樹(ユーキ)、枝川聡(エダやん)に、「花火大会へ行こう」と誘うが、みんな受験勉強や田舎へ帰るなどで、予定が合わない。

 あっきーは、一人で花火を見に行くが……。


 花火大会を軸に、それぞれ四人の視点で「高校最後の夏の思い出」を語る青春物語。

 ***********************


 ジャンル:現代ドラマ

 短編完結済み:15,413文字

 星☆3レビューあり

 高校最後の夏は、友情と、恋と、最高の思い出を。

 高校最後の夏、進路によって進む道が変わってくる。

 なんやかんやいいつつも、あっきーの提案に乗る彼ら。

 仲良しさんだなー、とほのぼのできます。

 四人の個性などが彼らの視点から読み解ける。

 夏、オススメの作品ですね。


 ほのぼの青春:☆☆☆☆

 知らないのはあっきーだけ:☆☆☆☆

 友情だけじゃなくて恋愛も:☆☆☆☆

 あっきーのファンが増えるでしょう:☆☆☆☆


 個人的にあっきーが可愛かった。きっと背丈は伸びるよ、うん。そしてあっきーだけが知らないこと……。ネタバレになるので詳細は書きませんが、これ「実は」って明かすのが父親への挨拶の時だったら面白いかな。いやあっきー的には修羅場になるのかな。

 あっきー、ヨっちゃん、ユーキ、エダやんとそれぞれの視点があって読んでいて楽しく、あとあとここで話が繋がるのか~となります。


 こちらは【自主企画】 ファンアート18人目として、近況ノートにて掲載あり

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330662879281895


 *


『明日が今日に変わる日』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330666775215302


 ***あらすじ引用(同上)***

 今も、全力で頑張っているか?

 ある日の仕事帰り。明日真は駅構内に響く懐かしい声に、声の主を探す。その声の主は、小学生の頃の一年間だけ同じクラスだったユムラだった。

 ユムラは明日真に気が付くと、せっかく久々にあったのだから、一緒に飲みに行かないかと誘う。

 大人になった二人の男が、子供の頃の思い出と共に、お互いがお互いの背中を押していたという事実を知る……。


 ※この作品は、作者の実話を元にしたフィクションです。

 ※小説の始まりは、X内の診断投稿でのお題を元に書いています。

 お題【「聞き覚えのあるの声が聞こえた気がした」で始まり「本当に嬉しいとき、言葉よりも涙が出るのだと知った」で終わります。】

 *************************


 ジャンル:現代ドラマ

 短編完結済み:6,189文字

 青春を思い返して:☆☆☆☆

 何気ない言葉って後になって思い出しますよね:☆☆☆☆

 読了感は爽快です:☆☆☆☆☆

 その一言に救われることだってある:☆☆☆☆☆

 読んでほしい良作:☆☆☆☆☆


 没入感がいいです。偶然再会した二人。

 少しずつ過去の記憶が蘇ってきて……。

 誰かと出会い、誰かからの何気ない一言でその先の人生に大きな影響を与えた……なんてこと思いかえすとあると思います。

 振り返ると「あれってああいう意味だったのか」とか「あの時にあの言葉をきいてよかった」など自分の人生を振り返るのにオススメの作品です。


 こちらはサプライズファンアートとして贈らせて頂きました!

 フォロワーさん感謝企画 第6部177人目

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330667257974196


 *


『コバルトブルーの空の下で』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655822280946


 ***あらすじ引用(同上)***

 例えば君と、少女漫画みたいなキスがしたくて

 例えば、こんなシチュエーション……と題して、可愛らしいキスから、大人のKissまで。


 糖度高めの1話完結ショート・ショート。

 少女漫画や女性漫画的な感じのライトなストーリーとなっております。


 青春、ラブコメ、シリアス……アナタ好みのシチュエーションは、ありますかな?


 タイトル変更しました。

 旧タイトルは【Kiss × Kiss ×Kiss‼︎】でしたが、あまりにも捻りがないので変えました。

 よろしくお願いします!

 *******************************


 ジャンル:恋愛

 連載中:82,239文字

 1話完結ニマニマしたい人オススメ:☆☆☆☆

 青春甘酸っぱいを凝縮:☆☆☆☆

 様々な恋物語が楽しめる:☆☆☆☆☆

 キュン、ドキドキ、ニマニマ:☆☆☆☆


 映画やドラマのワンシーンを綺麗に切り取られて仕上げられた感じの1話完結。

 糖度もほどよいものから、甘々まで色々。

「第1話  友達以上恋人未満」からニマニマさせられます。そして一話読んで「あ。ファンアートを贈ろう」と決めたものです。

 キスまでのシーンもそうですが、そこに至るまでの経緯などがニマニマ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )いいもっとやれ。

「第4話 コバルトブルーの空の下で」も好きです。まだまだ読み切れていないので、ゆっくり拝読していく所存。


 第6部 第188人目のファンアートにて贈呈



 作品紹介№6 藤原 清蓮さんのファンアート置き場

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16818093074042395794



 追伸:

 カクヨム以外でしか作品を公開していないものは、近況ノートにてURLを貼ってそちらからのクリックで遷移できるようにしようと思います。

 こちらの記事ではURLは載せられましたが、遷移はできなかったので。


 さて次回は同じ18人目繋がりにしましょうかね?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る