第2節 12月24日11時①

 突然のセイジのデート申し込みから、あっという間に時間が過ぎていった。


 ……デート……デートって何。どういうこと!? しかもクリスマスデートって!?


 落ち着け、ルカ。いったん落ち着こう。


 私は、記憶を失っている。しかしその記憶は他ならぬセイジが持っていた。


 ところが、セイジは私に私の正体を明かしたくないらしい。知れば必ず不幸になるから、と。


 それでも記憶を取り戻したいと主張する私に対し、セイジは「記憶がなくても幸せにはなれるはずだ」とデートを提案……。


「……なんでデート!」

「いつまで言ってんだよ……。もう当日だぞ」


 そう。訳のわからないまま2日経ってしまい、今は12月24日の朝。


 世間のクリスマスムードは最高潮で、テレビからはクリスマスソングばかり流れてくる。


 朝のニュースは「クリスマスイブの今日はお天気もよく、お出かけ日和です!」なんてアナウンサーが言っていた。


 実際、窓の外に見える空は晴れている。季節的に青空とまではいかないが、白くて晴れた空だ。


「よし。そろそろ行くぞ」

「こ、こんな朝早くから? っていうか、どこに行くの?」

「秘密だ」


 私はいそいそとコートを着て、全身鏡(家になかったので買った)でその姿を見る。


 藍色のロングコートに、チェック柄のベージュ色のマフラー。……うん。普通だ。普通だよね? それを確認して、セイジの後についていく。


 彼の歩みはいつも通りの、ほんの少しだけ歩幅を緩めてくれる歩き方。緊張も何もしていないかのようだ。


 何なに。意識してるの私だけ!? もしかするとセイジにとって、「デート」という言葉にそこまでの意味はないのかもしれない。


 それからマンションの入り口まで降りると、そこには黒塗りの車が停めてあった。何だろう。誰かの車かな?


「お待ちしておりました。2名でご利用の神凪様ですね」

「あー、はい。よろしく頼みます」


 セイジは中から出てきた運転手に軽く会釈する。釣られて私も頭を下げる。なんか高級そうなスーツを着た美人女性だ。


 平気そうに車に乗り込んだセイジ。私はよくわからない高そうな内装の車に、カチコチになりながら座る。


「何なに……! 何この車? 高級タクシー!?」

「そう言うとなんかショボく聞こえるが、まぁ正解だよ。ハイヤーだ。せっかくだしいろいろ高級なデートにでもしようかと思ってな」

「成り上がりみたいな発想〜……!」

「お前なぁ。お前が常々金使えって言ってたんだろうが」


 呆れ顔のセイジ。ハイヤーの車の中は広く、私とセイジの座席の間には小さな籠が固定され置かれている。


 籠の中身は個包装されたクッキーとか和菓子だった。スーパーで安く買えるようなものじゃなく、なんか高級そうなやつ。


 隣には小さなゴミ箱もある。移動中好きに食べてね、ということらしい。


 車が走り出す。どこに行くのか、なんてものは道の記憶が何もない私にわかるわけもなく。


 お菓子をちょくちょくつまみながら、道路上の車が増えたり減ったりするのをぼんやり眺めた。


「ねぇセイジ。もし――」


 ――もし。全部終わったあと、このデートが幸せじゃなかったって言ったらどうするの?


 そんなことを尋ねようとして、言葉を止めた。それはなんというか、失礼だし無粋だろう。


 記憶がなくても幸せになれるのかどうか。どこか哲学的なそんな問い。


 その答えがどちらに転ぶのかは、私自身もまだわからない。



 それからしばらく道路が広い道をしばらく走ってたと思ったら、遠くに大きな観覧車が見え始めた。


 その街の景色には微かに見覚えがあった。今の私に見覚えがあるってことは、ここ最近行った場所なんだろう。ええと、確か……。


「……横浜?」

「あぁ。割と近いし、クリスマスイベントも多いみたいだしな」


 どこか近未来的な街並みが広がっている横浜の駅。そこからさらに走ると、大きな観覧車が見え始めて、そこで車が停まった。


「どうも。さ、降りるぞルカ」

「ここは……?」

「遊園地だ」


 ゴーッ、とジェットコースターが走る音が上から聞こえてくる。


 入り口のカラフルな看板を通り抜けると、それなりの人混みがあった。


「おぉー! 楽しそう! 混み過ぎじゃない感じもいいね!」


 大人気遊園地、というわけではないようで、普通に歩くくらいはできそうだ。クリスマスとはいえ平日なためか、大学生くらいの若いグループが多い。


 とりあえず見える範囲には、水に突っ込むっぽいコースター、それとは別のジェットコースター、そして巨大観覧車。


 手前側にはやや広めな通路があって、アトラクションを兼ねたゲームの屋台みたいなのが並んでいる。


 が、セイジは数歩足を踏み入れると、その場で固まってしまった。


「……セイジ? どしたの、行かないの?」

「あ、あぁ。……そうだな」


 セイジは顎に手を当て、唸りつつ辺りを見回す。背が高いからか人混みの中でもはっきりと彼の姿が見えた。


「……どこ行きゃいいんだ?」

「入り口で道に迷うな!」


 私は彼の手を掴んで、とりあえず屋台コーナーに向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る