第5話 SS番外 雄一、警察に捕まる

 神戸からもどって1週間ほど経ち、マンションの部屋にいるとドアフォンが鳴り、3人の男がモニターに映っている。

「警察です。あることで事情をお聞きしたいのですが・・」

 と言いながら警察バッジを提示した。断る理由はないので、ドアを開けると

「兵庫県警の村田と言います。2人は警視庁の者です。それで1週間前の金曜日の夜、どちらにいましたか?」

 1週間前というと神戸にいて、例のトレーラーの事件のこととすぐに察しがついた。

「1週間前の金曜日の夜ですか? たしか神戸の知り合いのバーで飲んでいたはずですが・・」

 と応えると、

「やはり神戸にいられましたか? それでは詳しい事情をお聞きしたいと思いますので、ご同行願えますか? もしかしたら神戸まで来ていただくことになるかもしれません」

 抵抗しても立場を悪くするだけなので、

「わかりました。着替えを用意してきますので、少々お待ち願えますか?」

「いいですよ。玄関は開けたままでよろしいですか?」

「壊されるよりはいいですね」

 ということで、警察車両に乗せられて警視庁へ出向いた。そこでは、身分照会だけで終わり、すぐに新幹線で神戸に連れていかれた。村田以外にもう一人の刑事が付き添った。手錠はされていないが、3人席の真ん中に座らせられてがんじがらめだ。車内では終始無言だった。

 神戸中央署に入る。狭い取り調べ室に入れられた。任意同行なのに犯人扱いだ。

「それではもう1回確認だ。1週間前の金曜日の夜10時ごろ、どこにいた?」

「この前も言ったとおり、神戸の知り合いのバーにいた。サントスという店だ」

 あの事件の後、サントスに行ってオーナー兼バーテンダーの村上にアリバイ工作を頼んでおいた。彼もSSの協力者である。

「確かにオーナーは来ていたと証言したが、防犯カメラには映っていない」

「あそこに防犯カメラはあったかな?」

 事実、防犯カメラはない。刑事の村田はカマをかけて、雄一の動揺をさそったのである。

「ところが、お前の顔がいくつかの防犯カメラに映っている。10日前に新幹線で神戸・東京を往復しているよな」

 女の子を麻薬更生施設に送った日だ。

「その日、ヤクの売人が捕まった。ある男が倉庫にヤクの売人を閉じ込め、ヤクの元締めの情報を仕入れた。そこで、その男の話からモンタージュで似顔絵を描いた。そして1週間前の金曜日、お前に似た男がトレーラー火災の現場で目撃されている」

「ほー、似顔絵と似ていると言われても困るな。返事のしようがない」

「そこで、そのトレーラーの動きをさかのぼってさぐった。すると、第3倉庫から出てきたのがわかり、その前にお前らしき男が第3倉庫に侵入しているのがカメラに映っていた。バーからはだいぶ離れている。お前のアリバイはこれで崩れる」

「それは夜なんだろ。オレの顔がはっきり映っているのか?」

「それだけでははっきりわからん。だが、顔認証システムにかけると、同じ顔の男が10日前に新幹線で神戸・東京を往復している」

「それは間違いない」

「そこで、2人の足取りを追うと、都内の麻薬中毒患者更生施設にぶちあたった。そこに女の子は収容されており、その身元引受人が福岡雄一。お前だ」

「それは犯罪か? 善行じゃないのか?」

「たしかに犯罪じゃない。だが、奇妙だ。東京の住人がなぜその日のうちに神戸に舞い戻ったのか、仕事が終わってない。ということだ。麻薬の売人をつかまえる必要があったのではないか? 一時は麻薬取締官かと思い、厚生省に問い合わせたが、そんな男はいないという。となると、ライバルの組織のヒットマンかと考えたわけだ。ましてやトレーラーの火災時には2人が死んでいる。一人は絞殺、一人は射殺されている。お前の前歴は防衛隊のレンジャー部隊。絞殺も射殺も堪能だ」

「今はしがない小説家だ」

「お前の小説を読んだよ。世界平和維持部隊というやつ。おもしろかったけれど、まるでサンダーバードみたいな話だったな」

「思わぬところに読者がいたな」

「そこでまた疑問。しがない小説家がどうしてあんな高級マンションに住めるのかな? 相当いい副業をしているんじゃないか?」

「そんなことはないよ。以前、買っていた株が好調で年に1回株を売ると結構な額になるからだよ。損したら安アパート行きだね」

 事実、株は買っており、信頼のおけるところに運用を任せている。


 その日の取り調べはそれで終わった。任意同行なので帰宅していいと言われたが、東京にもどるには遅いのでホテルに入った。もちろん尾行つきである。逃げ出すのは簡単だが、後々が面倒くさくなるので、おとなしくすることにした。ただ、SS本部には緊急連絡を入れておいた。SMSで

「犬をさがしています」

 というメッセージである。犬は警察の隠語で、さがすは反対語で探られているの意味である。SS本部からは返事はこない。でも、おそらく裏で手をまわしていることであろう。


 翌日、お迎えがやってきて、またもや神戸中央署に連れていかれた。

 すると、刑事の村田がしかめっ面をしている。

「お前はフリーだ」

「ほー、どうしてかな?」

「証拠不十分だとさ。オレは、これから証拠をつかむつもりだったが・・」

「ということは、上からの指示か」

「そんなことは言えん。だが、もし今後兵庫で似たようなことがあったら、お前に容疑がかかると思え。オレはお前を見ているからな」

「遊びにくるのもダメか?」

「遊びだけでくるとは到底思えんな」

 ということで、雄一は解放された。SS本部が警察庁に掛け合ってくれたのは間違いない。

 刑事の村田は雄一を見送りながら

「あのヤクの売人が言っていた裏の警察かもしれんな。だが、人を簡単に殺していいわけはない。やはり犯罪者には違いない」

 とボソッと言っていたが、雄一には聞こえていなかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る