病院

 午後診が始まる十分前に病院へ到着した。既に三人の患者がベンチに座っており、皆がゲホゲホと軽く咳き込んでいる。


 受付の看護師が私を見るなり、「大丈夫ですか?」と声をかけてきた。


「この病院は初めてですか?」

「はい……」

「熱はありますか?」

「はい、かなり高いです……」


 ぐったりとした口調で答えると、看護師さんは「順番前後します!」と声を張り上げた。


「別室に移動しましょう。歩けますか?」

「はい、なんとか……」


 私はゾンビのような足取りで看護師の後をついて別室へ向かった。パイプ椅子に座って欲しいと促され、体温計を差し出される。


「体温を測りながらで良いんで、軽く問診させて下さいね。熱の他に何か症状はありますか?」

「酷い吐き気があります……」

「前日に何か食べましたか?」

「前日じゃないですけど、牡蠣を食べました……」


 それだけ聞くと、看護師さんは「あぁ〜」と納得したかのように何度も頷いた。「生牡蠣ですね?」と聞かれたので、軽く頷くと持っていたメモに何かを書き始めた。


「牡蠣美味しいですよねぇ。私もあたった事があるんで、お身体が辛いのすっごく分かります。ちなみにお腹はくだしてます?」

「えっと、まだそんなにですかね……?」


 私が曖昧に答えると、看護師さんは気の毒そうな顔に変わった。


「じゃあ、激しい下痢が来るかもしれませんね」


 看護師さんの言葉に私は目が点になった。


 ちょっと待て。これからって何!? こんなにも吐き気が酷くて辛いのに、これから激しい下痢が来ると!? 


 私は絶望した。主人が牡蠣にあたらなくて良かったと思いつつも、こんなに苦しい思いをするんだったら、生牡蠣なんて最初から買わなきゃ良かった! と思ってしまった。


 がっくりと項垂れていると、ピピピと電子音が鳴る。体温計を取り出すと、三十八度をゆうに超えていた。


「牡蠣を食べてから体調が悪くなったという事ですので、コロナではないと思います。一旦、待合室に戻りましょう。立てますか?」

「はい。あ……」


 看護師さんに促されて立ち上がったが、持っていた鞄を床に落としてしまった。財布や定期入れ、会社のIDカードが床に散乱する。


 しかし、気分が悪すぎてしゃがむ事すらままならなかった私を見て、看護師さんは嫌な顔を一切せずに拾い集めてくれた。


 私は申し訳なさ過ぎて涙が出そうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る