第48話 そこに愛はあるのだろうか?



町一番(?)商人のリーソクさんはしばらくして、部屋に戻ってきたのよさ。


「考えた結果、資金を用意することに決めたよ。だが、全額をいっぺんに渡すわけにはいかない。傭兵隊の隊長か、会計係をここに連れてきてほしい。そうすれば私がその者とどのように支払うのか話し合う事にする。それでよいか?」


「リーソクさん、あいがとうございます!」


「お礼はまだいい。いいかヘーニッヒ。お前にとって、今回の事件は始まりに過ぎない。これを乗り越えたとしても、苦悩の日々が続くだろう」


「・・・はい」


「困った時は相談に来い。いいな?変に一人で抱え込むなよ」


こうしてあたし達はやるべき事をやったのだわさ。

そしたらできたのよ、できあがりなのよさ。

でもまだ終わりじゃないのよさ。


あたし達は町の外の粉ひき所で、馬とハンスを回収して、馬に乗って山道をかけて城へ戻ったのよさ。


城の周りにはまだ、傭兵達がたむろしていて、投石器を組み上げていたのよさ。

どこからか程よい大きさの石を持ってきて、いつでも投石できる感じなのよねぇ・・・


あたし達は傭兵達に道をあけてもらい、城の中に駆け込んだのよ。


「ヘーニッヒ!無事に戻ってきたか!」


「ハレル!マジョリン!」


リキムントとメメシアが駆け寄ってきたのよさ。

プロテイウスは城壁の上で傭兵隊ににらみをきかせていたのよさ。

そんで、ちらりとあたしらを見て、軽く手を振ったのよ。

まったく、傭兵の時の気持ちが蘇ってしまったのかねぇ~・・・


その後、リキムントとヘーニッヒは、傭兵隊と対談したのよさ。

上手く話はまとまったらしく、傭兵隊は町に向かって行ったのよねぇ~・・・

投石器を残して・・・


「本当に、なんと感謝を述べればいいのやら・・・」


リキムントは目に涙を浮かべてお礼の言葉を述べまくったのよさ。


「ハレル。君と仲間達の助けが無かったら、きっとぼくは挫折していた。本当にありがとう」


っと、ヘーニッヒはハレルにお礼を言うのよさ。


「だが、まだ終わりじゃないぜ。本当の脅威はまだ、目前に迫りつつあるんだ」


そうなのよねぇ・・・

困った話だけど、黒魔術盗賊団をどうにかしなければならないのよさ・・・


「まあ、まずは、傭兵共の置き土産を解体しねえとな」


そんな時だったのよさ。


「大変です!今、盗賊団に捕らわれて、そこから逃げてきたと言う人達がふもとの村に現れました!」


「人達?それは、何人いるのだ?」


「3人です!話があると、この城に向かっています!」


「城に?話し?何か怪しいのよさ」


ヘーニッヒとリキムントは顔を見合わせるのよさ。


「もしかしたら、ぼくの父は捕らわれているのかもしれない・・・だから、人質交渉に送ってきたのかもしれない」


そうよねぇ・・・

あたし達は人の話を聞いただけだし、本当はまだ、生きているかもしれないのよさ。

相手は盗賊、交渉で金を得ようと考えているのかもしれないねぇ・・・

でも、身代金は支払う余裕が無いのよさ・・・


「落ち着いて考えてみろ。相手はまじめに交渉してどうにかなるような連中とは思えないぜ。ふもとの村で捕まえておくべきだと思うぞ」


っと、プロテイウスはいつもより頭が回転しているようなのよさ。

傭兵の時の感ってやつかねぇ~・・・


「でも、この城にも地下牢はあるから、そこに捕えておけば、色々話を聞き出せるかも」


「話を聞くぐらいなら、ふもとの村でもできるだろう。今やこの城が防衛の要だぜ。冷静に考えるべきだ。もし、強盗団の密偵だった場合、この跳ね橋を下げられたらどうしようもないんだぜ」


「ボクも慎重に対応した方がいいと思うよ。それに、人の姿を犬に変化させる事が出来る相手だし、正体は強盗団の仲間の可能性もある」


っと、ハレルはプロテイウスの意見に賛同したのよさ。


「そうですね。その為の聖水があります。これをかけて、正体がわかるかもしれません」


こうして、ふもとの村まで行き、強盗団から逃れた人達に会う事になったのよさ。

ヘーニッヒとリキムントも一緒にさ。

聖水の入った樽はまた、プロテイウスが背負って、あたし達は山を下りたのよさ。


逃れた人達は村の長の家でかくまわれていたのよさ。


「ああ、騎士様!私達の話を聞いてほ」


ばしゃっ!!


「ぎゃあああああ!み、水!?」


「聖水です!」


メメシアは逃れた人達にいきなり聖水をぶっかけたんだけど、変な反応は無かったのよさ。


「どうやら、変化魔法による変装では無いようですね」


「へ・・・クシュン!」


「くしゃみ!?これは黒魔術の影響が!?」


「いや、あんたが水ぶっかけたからだわさ」


「あ、あの、騎士様、大変なんですよ!各地の盗賊が集まって来ているんですよ!噂を聞きつけて、黒魔術強盗団の仲間になりたいと言って、かなりの人数になるんですよ!」


「そうなのですか・・・」


「私達は他の盗賊達が集まって来て、どんちゃん騒ぎを始めた隙に逃げ出して来ました・・・」


警備が緩すぎ流石強盗団だわさ。


「強盗団は強力な黒魔術を使う為に、生贄を必要とします。特に幼子は・・・その心臓を使われます・・・」


「子供の心臓を・・・」


「強盗団の頭領は、幼子の心臓を食らい、魔力を養っているようです。だから、財産以外に人も多くさらうのです」


「そんな・・・村の子供達は今、何処にいますか?」


村人達に案内され、村の子供達が集まる広場に行ってみたのよさ。


広場の真ん中に長いリボンが付いた棒が立ててあって、子供達がリボンを持って、某の周りをくるくる回って遊んでいたのよさ。


「あれは・・・何という遊びですか?」


「あれは、メイポールを使って、好き勝手に遊んでいるだけです」


「あんなに引っ張って、棒が倒れたりして危険じゃないのかねぇ・・・?」


「ストロングにホールドされているので、大丈夫かと思います」


子供達は結構な人数がいるのよさ。

これは、狙われる可能性があるって感じなのよねぇ~・・・


「とにかく、村の防衛を強化する。柵を建て、強盗の侵入に対処しよう」


ヘーニッヒの指示で、村人達は動き出したのよさ。

さて、どうなることやら・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る