#27

宝くじの抽選会場は結構込み合っている。


各々が宝くじを手に、抽選はまだかと待ち望んでソワソワ。


俺もアイテムボックスから宝くじを出して手にしておこう。




んん? これ、よく見ると、『宝くじ(交換補助券)』と書いてある……。


詳しく読むと『10枚で宝くじ1枚と交換できます』だと?!


なんてセコい手を使うんだエンドウ!!




手持ちの補助券は115枚。


全部交換してもらい、11枚の宝くじを手に入れた。


補助券5枚はいらないから、交換所の近くにいた女性にあげよう。


丁度5枚足りなかったそうで、感謝されたよ。


俺もいらないものを処分出来たので、WINWINと言えるね。




俺の宝くじは『ぬ-175』~『ぬ-185』。


……どういう仕組みなのだろう?


カンダさんに聞くか? いや、キジマさんに聞こう。




「この宝くじの抽選方法って知ってる?」


「知ってますよ。ステージ上に2つ、金網で出来ている球体があるじゃないですか」




あっ、あれは知ってる。ビンゴで使うヤツだ。




「まず左の球体を回します。そうすると文字の書いてある玉が一つ出てきます。


 その文字が当たりの文字になります。


 福田さんの場合は、『ぬ』が出れば当たりに近づきますね」




昔の富札方法だな。槍では刺さないけど。




「次に右の球体を回します。こちらからは数字の書いてある玉が出てきます。


 福田さんの175~185の数字が出れば当たりになります。


 つまり、左右の玉に書いてあるものが完全一致したら当たりです」


「判りやすい説明、ありがとう」


「いえいえ。ちなみに景品は1~5等まであり、5等から抽選します。


 出た玉は戻すので、奇跡的に同じ文字・数字が出て2度当たる可能性もあるそうですよ」


「へ~、それはすごいな。過去に当たった人っているのかな?」


「1人だけいるらしいですね」




凄いなぁ。強運の持ち主がいたんだね。


俺はそうならないようにしないとね。また変な名前付けられるから。




「ところで景品は何か知ってる?」


「先ほどチラシを貰ってきました」




なんて使える人なんだ!


でもカンダの彼女。ケッ!




今回の宝くじの景品は、


1等:鑑定の眼鏡…1個


2等:運気底上げのイヤリング…1個


3等:「髪神温泉」ペア旅行券…5枚


4等:10万円分のカード…10枚


5等:選べるカタログ(5万円)…10枚


となっていた。


欲しいのは1等と3等だ!


特に1等の鑑定の眼鏡は欲しい! すごく便利だと思う!


どおりで商人っぽい人が会場に多いと思ったよ。これが目当てなのか……。


3等も悪くない。


髪に効く温泉で、往復移動費・宿泊費(1泊)が出るそうな。


会場には商人と同じくらい、薄い人が多い。何が薄いかは察せ!


ペアチケットなので、当てた場合は相手を探さないと……。ウエダ? 男と2人旅なんてイヤだ!


とりあえず3等までは当たらなくてもいいや。




ステージに司会者が出てきたので、そろそろ始まるようだ。




「早速、第257回宝くじ抽選会を始めま~す!!」


ワー、パチパチパチ


「本日は帝王も参加してますよ~! 皆さん、景品は一つ少ないと思っててくださいね~!」




なんて事を言うんですか、司会のお姉さん!!




「ギャー!!」「マヂか?!」「別枠にしろよ!!」「詐欺だ!!」「ヒドイ!!」


「人でなし!!」「フサフサのくせに!!」「ハゲロハゲロハゲロ…」「高く売りつけてやる!!」


「今度の商売に支障が……」「すでに強運のくせにまだ上げる気か?!」「モゲろ!!」




周りの人からの罵声がヒドい。


罵声だけでなく、呪いや恨み、悲壮感が漂っているモノまであるのだが。


しかし、誰だ! モゲろなんていったヤツは! 俺はリア充じゃないぞ?!




「帝王さんには、スペシャルゲストとしてステージに上がってもらいましょう!!」




何でだよ!!




俺の抵抗も空しく、周囲の人間によってステージに上げられてしまった……。


抵抗出来ない自分が悲しい。ちゃんとレベル上げしよう……。


「はい、帝王さん! 挨拶をお願いしま~す!!」




何この羞恥プレイ。


イジメですか? イジメですよね?!


グイグイとマイクを押し付けてくるお姉さん。




「え~、何故か紹介された福田です」




その途端、帝王コールが始まった!


中には「金返せ!」「帰れ!」「ハゲろ!」「モゲろ!」という声も混じっているが……。




「帝王さん、もっと何か盛り上がる事言ってくださいよ~」




何このお姉さん!! ムチャ振りばかりしてくるよ~!!


え~い、なら言ってやろうじゃないか!!




「俺は宝くじを11枚持ってるぞ! 全部『ぬ』だからな。


 だから『ぬ』が出たら、全員諦めろよ!!


 特に1等と3等は狙ってるからな!! 地獄に落としてやるぜ!! ゲハハハハ!!」




……調子に乗りすぎました。


でも会場はかなりヒートアップした。


これで満足だろ? お姉さんよ?!




「ちょっと言い過ぎですね~。面白くなくなるから、全部当てるのは止めてくださいね~」




ヒドイ!! 俺頑張ったのに?!


チラリと仲間を見ると、二人揃って笑いを堪えてやがった……。


よし、同じ舞台に上げてあげようじゃないか。




二人を見ながらニヤリと笑う。


するとキジマさんは察したのか、ひたすら頭を下げている。


よし、キジマさんは許そう。だがカンダは犠牲になってもらうぞ?




「司会のお姉さん、あそこに俺の仲間のブルーが居ます。呼んでも良いですかね?」


「えっ? あ~本当だ~! ブルーさん、ステージへどうぞ~!」




カンダさんは予想通り固まった。だが、周囲の人間の神輿作業によってステージに運ばれてしまう。


キジマさんはとっさにしゃがんで隠れたようだ。




「はい、ブルーさん登場で~す! 一言お願いしま~す!」




ほれ、俺を笑ったのと同じ状態だぞ? 気の利いた事を言ってあげなよ。




「……い…………」


「い?」


「依頼主の勇姿ゆうしを見て! 感動で震えてただけなのに!


 変な名で呼んでステージに上げてさらし者にし! さらに何かを言えと言う!


 正に! ゲスのきわ『言わせね~よ!!』」




お前はハマ○ーンか?! カンダだからか?! あれっ、言うのはカンダだったっけ? 相方だったっけ?


それよりも! 今はそれを言ってはいけない気がする!!


とあるバンドを思い出すから!!




「はい! ヤバい気がする一言頂きました~! 自重してくださいね~! では抽選に入りま~す!」




お姉さん、プロだな! さらっと流したぞ!




「不正の無い様に、観客の中から抽選する人を決めま~す!


 まず最初は5等の抽選をするので、帝王さん、適当に二人選んでくださ~い!」




なるほど。適当に選んだ人が抽選するなら不正のしようが無いって訳ね。


俺は最前列にいた2人の薄い人を選んだ。何が薄いかは内緒だ。


タカシとツカサという名前だそうだ……。




ステージにはボタンが4個あり、2個がスタートボタンで2個がストップボタン。


2対になっており、それぞれが文字と数字の球体と連動してるそうな。




まずはツカサがボタンを押し、文字を決定させた。




「はい、出ました~! 文字は! 『さ』で~す!」




観客は動揺している。


俺の持っている宝くじの『ぬ』じゃないからだろう。


俺は5等には興味無いのです。スルーです。


こんな所で運を使ってる場合じゃありません。




そんな事を知らない観客は『さ』を引いたツカサを賞賛している。


ツカサは気分が良くなってきたようで、マイクを持っていた。




「これくらい当たり前だろ? 俺を誰だと思ってるんだ? 『ツカサ』さんだぞ?」




ネタはいいから、はよ次にいけよ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る