#9

帰りはモンスターに出会う事無く地上に出る事が出来た。


今の内に自分のステータスを確認しておこう。






~~ステータス~~


名前:福田哲司


年齢:23


LEVEL:3


HP:35/35(+10)


MP:290/290(+100)


体力:225(+200)


速さ:45(+10)


運:110/120




-装備-


鋼の剣


鋼の盾


皮の胸当て


皮の靴


身代わりの指輪


麻の服


異次元のカバン2




-属性-


・力系


攻撃力(B)・防御力(B)・精神力(A)・筋力(D)↑・忍耐力(D)


記憶力(D)・治癒力(A)・生命力(D)・視力(D)↑・知力(D)・集中力(C)↑・魅力(E)・魔力(B)


・耐性系


ダメージ耐性(D)・ストレス耐性(A)・毒耐性(A)


麻痺耐性(E)・疲労耐性(E)・恐怖耐性(D)・阻害耐性(F)


・欲求系


食欲(E)・睡眠欲(D)・性欲(E)・物欲(D)・知識欲(C)・生存欲(A)・死亡欲(E)・自己顕示欲(F)




-技術-


剣技(C)・盾技(C)足捌き(あしさばき)(C)




(A:+200 B:+100 C:+50 D:+10 E:+1 F:補正無し)




-付属-


スフィアの常識


マジックボックス


アサイさんの加護


イイクラさんの加護


従魔『ポチ』




-アイテムボックス-


お金(480万9500円)・異次元のカバン・水筒・身代わりの指輪


ナイフ・片手剣・小さい盾・木の枝×21・鋼の籠手






レベルが2つ増えたら、全体的に少し増えていた。


HPと体力が+10、MPが+40、速さが+20。微々たるもんだが、重要だよね。




「付属」には「従魔『ポチ』」ってのが新しく付いていた。


従魔になると念話が出来るのかな? それともポチが賢いのかな?


そういうのは、誰か詳しい人に聞けば良いだろう。


ポチと会話が出来る、これが重要なのだ!!




時間的に昼前っぽいので、ウエダさんの家に帰る事にした。




「おう、帰ったか!! ダンジョンは面白かったか?」


「初めて入ったけど、驚いたよ」


「初めてだと2階は驚くよな~。3階以降もビックリするぜ!」


「そうなの?」


「あぁ。でも、これは教えないぜ? 行ってみてのお楽しみってやつだな!」


「あっ、そういえば、モンスターのドロップした物はどうしたらいいのかな?」


「それなら俺の店で買い取るぜ?」


「本当か?! 助かるよ。


 じゃあこれ、よろしく! 木の枝ばっかりだけどさ……」


「木の枝??」




俺はスライムのドロップした木の枝を21本全て店のテーブルに出した。




「ちょ・おま・これ・たい!」


「何言ってんの?」


「『ちょっと待てよ、お前、これって、たいまつの芯じゃないか!』と言いたいようですよ?」


「あぁ、奥さん、助かりました。ところでたいまつの芯って何ですか?」


「これをたいまつの中に入れておくと、3~4日は燃え続けるのです。


 ダンジョンに行く人や夜歩く人は重宝しますね」


「へ~。そうなんですか~」


「はい~。高く買い取りますよ~。1本1万円で21万円です」


「そ、そんなにですか?! 泊めてもらってるので半額で、いや10万で良いですよ!!」


「いやいや、そんな訳にはいきませんよ~!」


「いえ、ナミちゃんにも手伝ってもらったし。あっ、それに扶養家族が増えたのでその分も取ってもらわないと。


 なので10万で良いです!」


「そ~ですか~? ……判りました。じゃあそういう事にしましょう。


 その代わり、ご飯は奮発しますね~!


 それで、扶養家族ってなんですか?」


「はい! ポチです!!」




ワン!!




ポチはいつの間にかナミちゃんに抱えられてました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る