#8

これがダンジョンか~。


言っていいかな?


ショボい。


もっとさぁ、入り口に人が居て入場規制してるとかさ、怪しげな雰囲気が漂ってるとかさ、あるじゃん!


こんな、子供が遊びで入って蝙蝠に驚いて逃げる、みたいな洞窟はダンジョンじゃないだろ?




「え~と、ナミちゃん。ダンジョンはまだかな?」


「えっ? これだよ?」


「……やっぱりコレなのか~」


「そうだよ! 早く行こうよ!」


「あれっ? 俺、見るだけって言わなかった?」


「見ても面白くないでしょ?! 入らないと!!」


「まぁたしかに面白くないけどさ。ま、1階くらいは行ってもいいか」


「でしょ! さあ行こう!」


「えっ? ナミちゃんも行くの?」


「子供は大人が一緒なら2階までは行ってもいいの!」


「そ、そうなんだ……」




ごめん。俺、大人だけど、レベル1なんだ……。


レベル10くらいの大人を想定してる考え方だよね、それ。




考えてる内に、ナミちゃんは走ってダンジョンに行ってしまった!


慌てて昨日当てた装備を出して、追いかける!






ダンジョンの内部は、想像通り鍾乳洞だった。


冒険者が置いたのか、壁にたいまつが等間隔であり意外に中は明るい。


進むほど幅は広くなっていき、今は3mくらいある。




「ナミちゃん、ちょっといいかな?」


「ん~? 何~?」


「ダンジョン内にはモンスターがいるって話だけど、どんなのがいるのかな?」


「1階には、スライムしかいないよ~。2階には狼がいるって聞いた事ある! まだ見た事無いの!」




そういう「見たい!」みたいな発言は止めて欲しい。


俺の運が働いて出てきちゃうから。




とりあえず、1階にはスライムしかいないようだし、それでも倒してレベル上げするかな~。


って、レベル1で倒せるのかな……ドキドキする!




そんな事を考えるから、はい、出ました、スライムさんです。


天井から落ちてきました。


雫しずくのような形はしてません。赤色でゼリービーンズのような形してます。




ドラ○エではなく、ハイド○イドのスライムのようだ。


えっ? 知らない? ググれ!




ナミちゃんを俺の後ろに来させよう。


ナミちゃんは分かっているのか、慣れた様子で後ろに回り込んだ。


一般的には盾にされたとも言う……。


まぁ相手は子供だし、しょうがない。




で、どうすればいいんだろ?


ゲームなら、「→攻撃 逃げる」とかだけど、攻撃って? 叩く? 刺す?


よく分からないので、とりあえず刺してみる事に。




逃げないので簡単に刺せた。


で、剣を抜いたら、ビチャっと破裂した。


あれだ、水の入った水風船に針を刺した感じ。


これで勝ったのか?




ピロロン! レベルアップ!!




脳内に変な音と共にアナウンスが流れた。


この声はアサイさん?!


これが加護の力?! ってショボいわ!!




「哲司兄ちゃん、すご~い!」




ナミちゃんが褒めてくれた。俺ってすごいらしい!




「あっ、アイテム拾わないと!」


「アイテム?」


「そうだよ! モンスターを倒すと、モンスターはいなくなってアイテムが出るの!」




へ~。たしかにスライムが居た所には既に赤いシミは無く、代わりに何かが落ちている。


死体は無くなってドロップアイテムが出るのか。


まんまゲームだよな。


アイテムはナミちゃんが拾ってきてくれた。




「これが落ちてたよ~。でもスライム倒して出るアイテムじゃないみたいだよ?」


「そうなの? スライムを倒すと何が出るの?」


「えっとねぇ~……丸い石!!」


「そ、そうなんだ……。」




丸い石か。…………さっぱり判らない!!


で、今ナミちゃんが持って来たのは何かの木の枝みたいな物だった。


あっ! さっきゲームっぽいって思ったけど、だとすると「丸い石」が通常ドロップで「木の枝」がレアドロップなのかも?!


どっちにしてもショボそうなドロップアイテムだけどな!!




とにかく、1撃で倒せるなら問題無いだろう。スライム狩りといこうじゃないか!




結果、2階への下り階段に到達するまでに20匹倒してレベル3になった。


ドロップアイテムは全て木の枝だったよ。

さて、2階に到着した訳だが。


1階はレベル1でも通用したけど、ここには狼が出るという話じゃないか。


レベル3の俺でも通用するのだろうか?


出会いたくない! と考えれば、運の力で出会わずに済むかもしれないが。


俺は犬が好きだ。なので狼も見てみたい。犬っぽいかもしれないじゃないか!!


という事で「狼には出会いたい。でも強くないのがいいなぁ~」と考えながら進む事にした。




で、2階な訳だが、何故か草原だ。太陽も出てる。


下に降りたハズなのに地上に出たのか?




「ナミちゃん、ここどこ?」


「? 2階だよ?」


「草原だよ?」


「そうだよ?」


「太陽あるよ?」


「そうだよ?」




うん、そういうものらしい。


ナミちゃんはココがお気に入りなのだそうだ。


でも大人がいないと来れないので、いつも困ってるそうな。


こんな危険のある所がお気に入りなんて、ナミちゃん……恐ろしい子!




運の力なのか、狼には全く出会わない。


出てくるのはスライムばかり。


たまに色の違うのが出てくるけど、強さは変わらない。相変わらず一撃だ。


今思えば、実はゲームで言う「会心の一撃」を出しまくってるんじゃないだろうか?


それともただ単にスライムが弱いだけなのか。


強敵に会えば分かるかもしれない。会いたくもないし、会う気もないが。






スライム飽きたな~と思っていた次の瞬間、それは来た。


目にも留まらぬ速さで、俺達の前を何かが横切ったのだ!


ソレが行った方向を見ていると、ソレは戻ってきた。


今、ソレは俺達の目の前で威嚇行動をしている。




ソレの正体とは…………狼の子供だ~~~~~!!




なんだコレ?! カワイイ!!


頑張って威嚇しとるがな。なんというプリティ!!


近寄って撫ぜたい衝動に駆られるが、相手は野生の狼。


しかし攻撃をするのか? いや出来ない! 無理!!




という事で、懐柔する事にした。


今こそ運を使う時だ! アサイさんやイイクラさんの顔を思い描きながら「懐柔したい!」と願う。


それと同時にカバンから屋台で買った串焼き肉を出して、目の前に置いて2歩下がった。


ほら、怖くないよ~。美味しいよ~。毒なんか入ってないよ~。という目で狼を見る。


狼の子供は、警戒しながらも食べ物の匂いに釣られてる。


目線は俺と串焼きとを行ったり来たり。いや、串焼きの方が多くなってきた。


待つこと10分、とうとう我慢が出来なくなったのか串焼きを食べ始めた!


食べる姿もプリティや~~。




狼の子供は、串焼きを食べ終わるとこっちをじっと見だした。


これはもしかして「狼の子供が仲間になりたがってる!」ってやつですか?!


俺はもう1本串焼きを出して、左手に持ったまま右手で手招きをする。


おいで~おいで~。まだ沢山あるよ~。


もうすでに警戒心が無くなったのか、テトテトと近寄ってきて俺の手から串焼きを食べ始めた!


はい、仲間入り決定です!!


絶対連れて帰ります!!


この銀色の毛、プリティな目、ピンと尖った耳、小さい足、フサフサのしっぽ、全てがカワイイ!!




串焼きを食べ終わった狼の子供は、また俺をジ~っと見ている。


俺は恐る恐る聞いてみた。




「一緒に来るかい?」


『うん! 行くー!』




うぉっ! どこからともなく声が聞こえた!




「この声は君かい?」


『そうだぞー』




これは念話というやつか?


いや、そんな事はどうでもいい!


狼の子供が仲間になってくれた事が重要だ!




「名前はなんて言うの?」


『名前?』




名前は無いのか……。


では、早速名付けなくては!




「よし! 今日から君の名前はポチだ! どうかな?」


『ポチー!』




しっぽがブンブンと振られている。どうやら気に入ってくれたようだ。




「ナミちゃん、紹介しよう! ポチだ!」


「哲司兄ちゃん、すご~い! 狼を手懐けちゃった!!」


「かわいいだろ?」


「うん! かわいい!」


「で、ポチ。こっちはナミちゃんだ!」


『ナミー!』


「お互い仲良くしてくれな!」


「うん、仲良くする~!」


『仲良いー!』




二人ともいい子やで~。


思わず二人の頭をナゼナゼしてしまった。


満足だ。今日はもう帰ろう。


レベル上げ? 知るか、そんなもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る