第8話 初の冒険は成功したという話

 目が覚めると、そこは何処かの一室だった。

 柔らかい寝台。清潔な白いシーツ。

 寝台を囲むように、カーテンが囲んでいた。

 カーテンの奥は暗かった。夜だろうか。


 彼────クロウは上体を起こす。

 頭は軽く、視界は広い。鉄兜は脱がされたのだろう。

 視線を下に落とせば、上半身には何も着ていなかった。

 装備も、衣服も、全て脱がされていた。

 あるのは包帯のみ。


 ここは何処なのだろうか。

 少なくとも、下水道では無いことだけは確かだった。

 であるならば、仲間は無事で、彼女達が連れてきたのだろう。


「夢……か?」


 今も尚、鮮明に残る夢は、十五の時に言われた言葉であった。

 今は十八、三年も前の出来事だ。

 しかし、なぜ今になってその記憶が蘇るのか。


 ─────忘れないためだろう。


 大切な人との大切な記憶、そして目指す目標を。

 とはいえ、だ。


「痛みが……ない?」


 考えを振り切ってクロウは、身体に意識を向けた。

 確かに怪物───ゴブリンと言ったか?───に肩を刺されたのだ。

 それなのに、今や痛覚を感じず、怪我をした前に戻ったようであった。

 クロウにとって、不思議な感覚だった。


「……あぁ、目が覚めましたか」


 不意に淑やかな声がかけられた。

 いつからそこにいたのだろうか。

 神官少女はカーテンを少し開けて、半身を顕にしながら佇む。

 幼い顔立ちだが、その所作は上品であった。


「お仲間さんもいらっしゃるので、呼んできます」


 彼女はカーテンを閉じ、そそくさとその場を後にした。

 彼女との会話を終えた途端、辺りは静寂に包まれる。

 今になって気が付いた事だが、ここはあまりにも静かな場所であった。

 しばらくすると、数人の足音が聞こえてきた。


「他の方もいらっしゃるので、お静かにお願いします」

「あいわかった」


 カーテンの奥から、淑やかな声と凛とした声が聞こえてきた。

 そして、カーテンが開かれた。


「大丈夫そうで何よりだ」


 凛と艶やかな声を伴って、カーテンから姿を現したのは、平服に身を包んだアリスであった。

 騎士のような姿とは裏腹に、令嬢のような気品のある身なりをしていた。


「どうした?」


 クロウがじっと視線を向けている事を不思議に思ったのか、彼女は首を傾げた。

「いや」クロウは反射的に首を横に振った。「なんでもない」


「アリスの姿に見惚れてたんだよ」


 アリスの後ろからひょっこりと姿を現したのは、平服に身を包んだエレノアであった。

 彼女の言う事も一理あった。

 整った顔立ちはともかく、豊満な美貌は女性耐性の無い彼にとっては刺激的と言えるだろう。


「みんなに言われるなぁ……」


 アリスは照れくさそうに頬を搔いた。

「それより」と、アリスは強引に話題を切り替えた。


「元気になったのなら、飯を食べに行くぞ!」


 支度をしろ。アリスは急かすように、クロウに言った。

 クロウはこくんと、素直に頷いた。

 周囲を見渡し、服を探して、机に置いてあった服を着直した。


「ちょっと、その服って下水道で着てた奴だよね?」

「そうだが……?」

「に、臭いがするんじゃない?」


 エレノアは顔を顰めて、クロウの着た服を指で示した。

「あぁ」カーテンの奥で待っていた少女神官が呟いた。「洗っておきましたよ」


「え、あ……本当だ」


 スンスンと鼻を鳴らして、エレノアは嗅いだ。

 直接では無くても、彼女の嗅覚程になればその場にいても分かるものなのだ。


「とはいえ、こんなにも早く乾くものなのか?」

「魔法を少し」


「あぁ……」アリスは言葉を失った。

 贅沢な、とボソッと呟いたのは、果たして聴き取れただろうか。

 エレノアなら聞こえただろうが、クロウや神官少女は聞き取れなかっただろう。


 そうこうしているうちに、クロウは着替え終え、荷物をまとめた。

 大きめの麻袋を貰い受け、鎧や兜をその中に入れて背中に担いだ。


「世話になった。ありがとう」

「いえいえ、また何かありましたらお越しください」


 神殿の出入口まで送ってくれた神官少女に、クロウは礼を述べた。

 それに応じる彼女は、深々と頭を下げた後、両手を合わせた。


「冒険者様の旅立ちに幸あらんことを」


 祈りを背中に、冒険者一行は神殿を後にした。

 その帰路にて、アリスはやはり先導を歩きながら振り返って言った。


「初の冒険はどうだった?」


 クロウは俯いて、押し黙って、前を向いた。

 既に日は陰り、青白い月光が街を照らす。

 村にいた頃の夜空と、街の中で過ごす夜空は、また別の景色に見えた。

 青白い月光だけが唯一の光源である村と比べ、街は未だに点々と灯りが見える。


 酒場の灯りだろうか、あるいは冒険者組合の灯りだろうか。

 いや、宿というのもある。

 そのどれをとっても、冒険者になったということを実感させる。

 それを踏まえて、彼は言った。


「楽しかった」


 怪我を負った事も、怪物を殺した事も、今日起きたその全てが彼を満足させた。

「そっか」アリスはくしゃっと、顔を歪ませて笑った。「それは何よりだ」

 月明かりに照らされた彼女の笑顔は、思わず見惚れてしまう程美しかった。


 かくして、初めての冒険は終わりを迎えた。

 しかし、まだ彼らは道半ば。

 これからも彼らの冒険が続くことだろう。

 命の灯火が消えるまで。

 失敗を知り、経験を積んで、また冒険に旅立つ。

 それはきっと、村から飛び出してきた少年の夢なのだ。


 明日も、その次の日も、そのまた次の日も、彼らの冒険は続く。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソード・マギア・ワールド〜冒険者達による冒険活劇〜 Neru @RunaNeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ