第4話 下水道の調査

 近頃、下水道から異臭が漂っているという。

 鼻をつんざく程の異臭が、近隣住民を不快な思いにさせているらしい。

 原因は不明。

 我慢の限界に達した近隣住民は、皆で依頼金を集めて冒険者組合に依頼を提出した。

 異臭の原因を調査して欲しいという依頼。

 しかし何時になっても、この依頼書だけが掲示板の片隅で密かに貼られたままであった。


 この依頼が残り続ける理由は幾つかある。

 熟練冒険者はもちろんのこと、中堅どころも引き受けたがらない。

 両者とももっと危険で、心躍る冒険を望み、そちらへ赴くからだ。

 あとは金だ。

 そして最もの理由として、新米冒険者が行きたがらないからである。


 下水道と聞いただけで不穏な顔をし、首を横に振る。

 汚れる、不衛生、臭いが嫌だ、エトセトラ。

 嫌がる理由は数多くある─────が、キリがないので全ては語る必要はあるまい。

 このように身なりを気にし、赴かない事が多い。


 冒険者組合側も冒険者に強制は出来ない。

 あくまで個人が仕事を自由に選んで受けるのであって、組合が何かを言える立場では無いのだ。

 組合は依頼を冒険者に斡旋するのであって、結局のところその依頼を受ける受けないの選択は、彼ら冒険者に委ねられている。


 依頼人に催促されるも、何も言えない状態が続き、組合側も頭を悩ませていたと聞く。

 そこに一筋の光が射し込むように、アリス達がこの依頼を引き受けた事が悩みの解決に至ったらしい。


「まぁ……気持ちはわからなくもないな……」


 仄暗い下水道の中で、平坦な声が響いた。

 汚水が溝を流れている。

 下水道の気分が悪くなる悪臭は、鼻栓をしたとしても無意味だろう。

 溝より数段高くなっている足場はぬめり、滑り安い。


 そんな中、各々の装備を身に付けた三人組が進んでいた。

 冒険者である。

 声の主は先頭を歩き、警戒する騎士風情の娘、アリスである。

 革鎧に身を包み、組合では装備していなかった鉄兜を被っている。

 腰には長剣を吊るし、左腕には円盾ラウンドシールドを括り付けていた。

 文字通り、完全装備である。


「……それはどっちの?」


 応じたのはいつもの軽快な声は何処へやら、籠った声であった。

 隊列の一番後方にいる────聖職者の白い衣に身を包む、猫人のエレノアである。

 エレノアは鼻栓をして、口までも布で覆っていた。


「どちらも……だ」


 アリスは淡々とした口調で返した。

 なにせ、外まで漂う異臭となれば誰も行きたがる訳が無い。


「では、何故受けたんだ?」


 隊列の真ん中にいる外套を羽織った戦士。

 松明を掲げながら、クロウは先頭を歩くアリスの背中に問うた。


「そんなの決まっているだろう?」


 アリスは立ち止まり、振り返った。


「騎士道と言うやつさ」


 鉄兜で顔を覆ってなければ、きっと彼女は口端を吊り上げて笑ったに違いない。

 その言葉の意味をクロウは理解出来なかった。

 それ故に「そうか」と、返した言葉は、酷く淡々としたものであった。


 それよりもクロウは、目先のことの方が気になった。

 先は闇が広がっており、何があるのかさっぱり分からない。

 松明の灯りは乏しく、これほどまでしか照らさないのかと実感する。

 そしてなにより下水道の変わらぬ風景は、まるで迷路のようで、先程通った場所なのではないかと錯覚させられる。


 それに加え鼻を刺激する悪臭、不衛生極まりないその臭いが集中力を減少させている。

 昼に胃の中に収めた食事が、込み上げてきそうだ。


 ─────これなら摂るべきでは無かった。


 クロウは心中そう思う。

 苦い液体が口の中に溢れる。

 思わず息を止めて、限界に達してから再び吸ってを繰り返す。

 それで臭いがマシになれば良いのだが、そんな都合のいい話はない。


「呼吸を意識しろ」


「時期に慣れる」それを見兼ねたアリスは付け足して言う。

 彼女の言うことは、まるで熟練冒険者のようだ。

 経験の差というものだろうか?

 クロウは言われた通り、意識して呼吸をする。

 すると、どうだろうか。

 鼻を突く臭いが多少軽減されたでは無いか。


「何でも知ってるんだな」

「そうなんだよ!アリスは物知りなの!凄いよね!」


 感心するように呟いたクロウに便乗し、後方からエレノアの軽快な声が響いた。


「物知りじゃないさ」


「ただ……」アリスは懐かしむように、柔らかい口調で言う。「父から教わっただけだ」

 なるほど、どうやら先人の知恵を受けていたようだ。

 教わった事が身に付いているというのは、それだけ研鑽を行ってきた証拠だろう。

 クロウは素直に感心する。

 自分が知らない世界が広がっている。

 これも冒険だろうと、クロウは思う。


「とはいえ、冒険者になってから日は浅いがな」


 アリスは嘲笑するように呟いた。


「待って……何か、聞こえる」


 エレノアは耳を揺らし、いつもの軽快な声とは裏腹に、緊張を多分に含んだ声色であった。

 それを聞いたアリスは、腰に吊るした長剣を鞘から引き抜く。


「武器を握っておけ」

「何故だ?」

「……一応だ」


 確信的ではない為、彼女自身半信半疑の様子であった。

 腰に吊るす真新しい────当然だ────手斧を言われた通り手に握る。


「む……」


 クロウは低く唸る。

 彼は左手に松明を握った状態なのだ。

 その状態から手斧を持つとなると、両手が塞がってしまう。


 ─────燈會ランタンでも持っておくべきだったか?


 腰に吊るすだけで良いのだ。

 恐らくきっと、そちらの方が手が空くだろう。

 とはいえ、そんなお金を今は持ち合わせていない。


 気付きが多いことは良い事だと、クロウは思う。

 試行錯誤し、最適に動けるように工夫が出来る。


「むッ!来るぞ!」


 思考に深けていたクロウは、アリスの緊張した声で我に返る。

 その声と数分遅れてドタドタと地を這う音が響いた。

 仄暗い闇の中から、飛び出したのは巨大な鼠であった。


 突進する勢いで───まさにその通りだ───巨大な鼠が一直線に向かってきた。


「ぬぅ……ッ!」


 それを迎え撃ったのは、アリスであった。

 突進の衝撃が全身に伝わったのが見て取れた。

 アリスも踏ん張って耐えているが、果たしていつまで保つか。


 その影に隠れていたのか、或いは鼠の上に元からいたのか子供のような影が飛び出した。


「GYAAAAAAA!!」

「ゴブリン!?」


 その姿を認めたアリスは驚愕し、声をはりあげた。

 粗末な剣を握って、下卑た笑みを浮かべるゴブリンは鼠の背中から飛び出し、アリスに襲いかかった。


「アリス……ッ!」


 後方で錫杖を両手で握ったエレノアは、悲鳴のような声をはりあげた。

 果たして、ゴブリンの剣はアリスに届かなかった。

 クロウが突き出した松明が、ゴブリンの顔面を焼く。

 濁った悲鳴。肉が焼ける嫌な臭い。

 ゴブリンは仰け反って、鼠の背中に落ちた。

 しかし、ゴブリンを襲った不運は、それだけに留まらない。

 反乱狂になったゴブリンは、不安定な背中から転げ落ちた。


 仮にそれがぬめる足場ならまだしも、ゴブリンが落ちたのは汚水だった。

 泳ぎを知らないゴブリンは無謀に暴れ、身体がどんどん沈む。

 汚水に流され、次第にゴブリンの濁った悲鳴は聞こえなくなった。


「ふん」


 すかさずクロウは、巨大な鼠の横へ行き、薪を鉈で割るように手斧を叩きつけた。

 悲鳴と同時に、血飛沫が舞う。

 頭蓋に手斧を埋め、鼠は目を反転させてその場に倒れた。

 ビクビクと痙攣する鼠の頭部から流れ落ちる黒ずんだ液体が、足場にじわじわと広がる。


「大丈夫か?」


 靴が濡れる事を気にした風もなく、クロウは仲間であるアリスに無事を聞いた。

「あ、あぁ……」アリスは息を吐き出す。「大丈夫だ」


「二人とも、怪我は無い?」


 ととと、と駆け寄ってきたエレノアは、心配そうな表情を浮かべながら、二人の仲間を見る。

 そう問われた二人は、身体を検め怪我を確認する。


「ない」

「大丈夫、すまんな」


 短い返事を返すクロウとは違い、アリスは心配掛けたことを謝罪する。

 アリスは視線を巡らせ、屍と成り果てた鼠を見る。


「しかし……なぜ、こんなところにゴブリンが?」

「街の真下だよね?」


 アリスはこくりと頷いた。

 生活している真下に、怪物が潜んでいるなど考えたくもない。

 ましてはそれが、悪意の根源たる怪物であるならば尚更だ。


「進むしかあるまい」


 アリスはそう結論付けた。

 この先何があるのか、この先に何が待ち受けているのか。

 進んだ者にしか分からない。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る