第6話 誰とも関わらないから、顔見ても誰も気づかない

 藤堂家に着くと、周りは多くの人でいっぱいになっていた。


 警察、マスコミ、そして見物人。


 もはや、俺達が入る隙間なんて無い。


 俺は一緒に来た友人、山田へと顔を向ける……が、残念ながら山田は既に諦めたような表情をしていた。


「こりゃダメだな。絶対入れん。もう諦めてファミレス行こうぜ」


「ここまで来たのに? 時間とお金かけて来た結果、行くのがファミレスとか流石に嫌だよ」


 というか、ここで帰ったらダークさんに怒られそう。


 それはそうと、ダークさんはどこでなにをしているのだろうか。もしかして、既に近くに隠れているのか?


 ダークさんが誘ってきたんだし、どうにかしてくれないものかなぁ……


「おい、人が邪魔だ! さっさと通せ!」


 ふと、どこからか聞き馴染みのある声が聞こえて来た。


 そちらへと向くと、そこだけ人だかりが無くなっている。そして、できた道を一人歩いているのは……


「探偵ハート……?」


 探偵のイメージぴったりな、いかにもな服装をした女性。見た感じ若そうだが、杖を持っているのは、なにか道具のカモフラージュだろうか。


「二日連続で予告状を出すとは、あやつはなにを考えておるのか。せっかくデートしたかったというのに……ああいや、断られたんだった」


 デート? この姿からは予想もしていなかった言葉が出てきたな。


 しかしなんだろう……どこか既視感を覚えている俺が居る。


「おお! 探偵ハートだ! 初めて見た!」


 その既視感も、隣に居る山田がうるさいので消えてしまった。


「見たこと無かったの?」


「当たり前だ! 俺だって事件現場に来たのは初めてだからな!」


 そうなんだ。てっきりダークさんかハートさんのオタクかと思ってた。


「探偵ハート! こっち見てくれ!」


 山田が叫ぶと、その周りの観客も次々に騒ぎ出す。


「探偵ハート! 今日こそ捕まえてくれよ!」


「探偵ハート! まだ時間あるんだからファンサしてくれよ!」


 ハートさんってアイドルかなにかなのか?


「うるさいわ! 事件前に騒ぐでない! ……って、おぬしは……」


 事件前でイライラしていたのだろう。沸き立つ観客にブチ切れながらこちらを向くハートさん。


 だが……


「そ、その顔は……」


 ハートさんは……いや、ハートさんと俺は、同時に固まった。


「ん? どうしたんだ? なにか見つけたのか?」


 なんで山田は気づかないのだろう。こんなもの、俺達にとっては大ニュース以外の何者でもないだろうに。


 ハートさんはこちらへと歩み寄って来る。


「おっ‼ こっち来た!」


 そうだ。だが沸いているところ悪いが、話しかけたい相手は山田でも他の観客でもない。


「探偵ハート、握手を……って、え?」


 山田が驚いたこと。それは……


「なんでひかりの手を取ってるんだ……?」


 俺の手を取って、連れ出したから。


 藤堂家の中へと連れて行かれる中、俺は何を聞くべきか悩んでいた。


「えっと、心ちゃん……?」


「本名で言うな。今は探偵ハートだ」


「じゃあハートさん。なんで俺を家の中まで連れてきたの?」


「一つ、正体がバレた以上、言いふらされても面倒だし、放置する気にはなれんかった。二つ、正体がバレた以上、いっそのこと協力させて、疎遠にならないようにした」


「疎遠?」


「だってそうだろう? 私が特別な存在だと知ったら、人なんて簡単に離れていく。或いは弱みを握ったり権力を利用したり、なんてこともあるかもしれん。そしておぬしは、人を利用するという選択肢を思いつかないだろうから、必然的に離れていくことになるだろう」


「それで、仲間にして俺を自分と同じ特別な存在にしようって?」


「そうだ。幸い、おぬしは頭が良い。助手としては悪くない」


 助手と言ってもできることなんてなにもないけど……


 それに、どちらかというと俺ってダークさん寄りになってそうだし、ハートさんに協力しているところ見られたらめちゃ気まずい。


「ざっと今日の仕事を説明するぞ」


「あっはい」


「今日はこの屋敷の中心で公開されている『ルルイエのカギ』を守るのが一つ、怪盗ダークを捕まえるのが一つという、二つの目標を達成するのが仕事だ」


「難しいね」


「そうでもない。結局は怪盗ダークを捕まえればルルイエのカギも守れるわけだからな」


「そういえば、ルルイエのカギってなんなの?」


「宝石だ。名前の由来やらなんやらは知らんがな」


 ということは、ダークさんは宝石を盗むのか。初めはどんなマニアックな物かと思ったけど、案外王道だな。


 ……って、いけない。ダークさんが目標を達成する前提で居た。いろいろ後で怒られるにしても、俺がやるべきことは本来、ダークさんを止めることだ。そう考えると、今のハートさんに協力しようという状態の方が正しい。


 そんなことを考えている内に、屋敷の中心。つまりルルイエのカギがあるところまでやってきた。


「これがルルイエのカギだな」


「……凄いね」


 それはまるで、ダイヤモンドのようだった。


「形はダイヤモンドのようだが、実際は別物。ただどれだけ調べてもなんの鉱石か分からんと言う。質屋に持って行っても金にはならんが、それでも貴重には変わりあるまい。ああだが、マニア向けのオークションに出せば高く売れるかもな」


「そんなのめんどくさいよ。表には出せないんでしょ?」


「同感だ。裏オークションなんて行ったところで反吐が出るだけだ。そんな気分が悪くなる場所に行かせないよう、我々でなんとかせねばな。……さて」


 ハートさんはなぜかこの部屋から出ようとした。


「時間まで猶予がある。飯にしよう」


「分かった。どこに行こうか。ファミレス?」


「飯自体は警察が用意している。ただの弁当だが、構わんか?」


「全然大丈夫」


「それじゃあ、飯を食いながら作戦会議だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る