第4話 ノーと言えるようにしたかった

 昼休みになると、俺はこっそりと教室を抜け出し、校舎裏へと来ていた。


 やっぱり、ダークさんのことを隠さなくてはと思っていると、なんだか落ち着かない。せめて、人が誰も居ないところでゆっくりしていよう。


 これも犯罪者を匿っている故の罪悪感や、警察に捕まらないかという恐怖感なのだろうな。いっそのことダークさんを警察に突き出せば良いのだが、それ自体が既に怖いのでどうしようもない。


 まあ、なにはともあれ、ようやく昼食だ。学校でできることなんてなにもないし、細かいことは家に帰ってからまた考えれば良い。現実逃避は時に自らを救うこともあるってね。


 さて、今日の弁当はどんなのだろうな。


 ……弁当を開けた瞬間、俺は人生で二回しかしたことのない絶望を味わった。ちなみに一回目はダークさんが怪盗だと知ったとき。


「……なんで、中身無いの?」


 小さな呟きが、誰も居ない空間に響く。


 いや、正確に言えば中身はあるにはあるのだ。だが、その中身は食べ物ではない。


『怪盗ダーク参上!』


 そんな白いカードだった。


「フハハハハ!」


 その時、頭の上からちょっとムカつく声がしてきた。


 顔を上げると、ダークさんであろう黒ずくめが空から降って来ている。


 ……空から降って来ている?


「スタっ!」


 自分で効果音言いながら俺の目の前に着地したダークさんは、マントを翻し、顔に手を持っていき、ポーズを決める。


「怪盗ダーク参上!」


 それからしばらく、その場は静寂に包まれた。


「……あの、ダークさん」


「なんだ、あまりのカッコよさにビビったか?」


「いろいろ言いたいことありますけど……とりあえず弁当返して」


「まったく、テメェはホントにつまんねぇな。俺が怪盗ダークだと気づいてから一回もビビる素振り一つ見せねぇ」


「そりゃ昨日だって、結局ゲームして寝て、怪盗らしいことなんにもされませんでしたもん。銃だって俺に向けすらしないし」


「向けりゃ良いのか?」


「やめてください。まあそういうわけなんで、俺は面白いことなんてできませんよ。それより、弁当は?」


 ダークさんはつまらなそうに舌打ちをしながら、こちらへと弁当箱を投げてきた。中身ぐちゃぐちゃになってそう。


「弁当の中身抜くなんて、マジシャンみたいですね」


 あっ、鮭ぐちゃってなってる。上手く箸で掴めなかったのかな。


「俺は怪盗だ、マジシャンじゃねぇ。手先は器用だからな。昨日の礼代わりに面白いもん見せてやろうってな」


「はた迷惑なお礼だなぁ」


 手先器用だったんだ。鮭ぐちゃってなってるのに。


「いただきます」


 俺が弁当を食べ始めると、ダークさんは俺の隣に来て壁にもたれた。


「座らないんですか?」


「座ったらすぐに動けんからな」


「まあ、人が来たら逃げないとですもんねぇ……って、そうそう。人に見られるわけにはいかないのに、なんでこんなところに居るんですか」


「そんなもん、お前の反応を見る為に決まってんだろ」


「そんなことの為にリスク犯したんですかぁ……? 今のダークさんは、ダークさん自身だけじゃなくて俺の命運も握ってるんですから、気を付けてくださいよ?」


「わーってるよ、うるせぇな。にしても、ここが学校ってやつか。話には聞いてたが、案外デカい施設みたいだな」


「興味ありますか?」


「別に、勉強とかする気ねぇからな。俺は死ぬまで盗みで食っていくって決めてんだ」


「俺、それにいつまで付き合っていけば良いんでしょう……」


「俺が別のとこで暮らしたくなったらだな。まあ、俺はどこかの誰かさんに、親に捨てられたホームレスだって紹介されたからな。お前の両親からはずっと暮らしてて良いなんて言われてんだ。しばらくは厄介になるぜ」


「それ以外言いようがないじゃないですか。怪盗ダーク助けたから匿わせてなんて言えませんし。そもそもダークさんはホームレスですし」


「言っておくが、俺は金自体は持ってんだぞ? 盗んだもん、すぐに換金してっから。ただ、戸籍が無いから家が買えないってだけで」


「そういえば、そのお金ってどこにあるんです? 今は持ってないですよね?」


「前住んでたところに置いてた」


 前住んでたところ……家については昨日聞いたよな。確か、山奥で家を作って雨風を凌いでいたという話だ。その家に置きっぱなしにしているのだろうか。まあ、山奥には誰も来ないしな。


 ……ん? 置いてた? 過去形?


「そっからテメェの部屋まで移動させた。ガチ面倒だったぜ。大体三千万か? 案外重いからな」


「さっ……⁉ ちょっ、ちょっと……ちょっと待って……いくらだって言いました……?」


「三千万」


 思わず、弁当を落としそうになった。


 そうか……今俺の部屋には三千万が眠っているのか……


 お金ですら眠れるのに、部屋の主である俺が眠れなくなりそう。


「まさかテメェ、金欲しいのか?」


「い、いりませんよ、そんなの……」


 どうしよう……すんごい怖い……他の部屋掃除してそっちを俺の部屋ってことにしようかな。


「あっ、良いこと思いついたぜ」


「……とりあえず言ってどうぞ」


「宿賃代わりになんか盗ってきてやるよ。せっかくだ。探偵にも仕返ししたかったしな」


「いりませんよそんなの!」


「まあまあそう言うなよ。早速どこ襲撃するか決めねぇとな。そうだ、テメェも来いよ。もちろん、客としてな。客の立場で、俺の仕事っぷりを見てると良い」


「そんなの絶対――」


「決まりな。んじゃ、場所決まったらまた伝えるわー」


 そう言って飛んで行ったダークさん。


 これ、無視したら後でボコボコにされそう……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る