第9話

 らら子さんが手に取ったのは、マリンタワー立体オブジェだった。タワーを形どった銀色の置物。

「スイーツじゃなくていいんですか」

「ののかのベッドサイドに置いたらすてきだなと思って」

 らら子さんはちょっと恥ずかしそうに、言う。

 多分、らら子さんは、もうお腹がいっぱいでスイーツの試食ができないのだ。

 だが、オブジェはなかなか洒落た感じだった。これなら部屋に置いてもカッコ悪くない。

「これで、1050円ならいいかかもですね」

 隆之介が賛成すると、らら子さんは大きくうなずいた。


 マリンタワーを出ると、もう、街はすっかり夜になっていた。

 そぞろ歩きをする人たちが、歩道に溢れている。

 山下公園前は昼間はすがすがしくてそぞろ歩きにはいい場所だが、夜もまたすてきだ。港に停泊する氷川丸がライトアップされている輝きが、公園の木々の合間から漏れて、男でもうっとりしてしまうロマンティックさだ。冬の寒さも気にならない。


 こんな場所をらら子さんと歩けるなんて、ののかのわがままにも感謝しなきゃな。

 

 横を歩くらら子さんと、ときどき触れる腕のあたりを意識しながら、隆之介は思った。


 もし、今回の騒動がなかったら、自分がらら子さんを誘うことなどなかったと思う。らら子さんに対するほのかな好意は、ほんとうに自分でも気づかないくらい淡いものだったし、何より、らら子さんは自分の患者の姉だ。お客さんなのだ。

 客さんには個人的な感情を持たない。

 そう決めて仕事をしてきたのだから。

 なぜなら、そう強く思わないと、自分の仕事は成り立たないと思っているから。直接お客さんの体に触れる仕事なのだ。感情を押し殺さないと、誤解を生む。


「次は中華街でお土産を探すべきですよね」

 らら子さんは、スマホを眺めている。

「中華街のお土産ベストテンがこのサイトにあるんですけど」

「中華街も外せませんね」

 応えたとき、隆之介のお腹がくううと鳴った。


「あ」

 らら子さんが顔を上げる。

「すみません、昼、少なかったんで」

「そんな、すみませんだなんて。こんなところまで来ていただいて。食事のできるところ、探します」

 そしてらら子さんは、中華街のレストランを探し始めた。


「あの、もしよかったら」

 隆之介は立ち止った。

「中華街にはもちろん行くべきだとは思うんですが、食事をするなら行きたいところが」

「あるんですか?」

「昔、両親と行った記憶があって。おいしいハンバーグの店なんですが」

 言ってしまってから、隆之介は後悔した。胸やけを起こしている人に、ハンバーグを食べる提案をしてしまうとは。

「いいですよ、そこに行きましょう」

 らら子さんは賛成してくれた。

「わたしは食べられませんけど、もし、飲み物だけでも注文できるなら」

「調べてみます」

 隆之介はポケットからスマホを取り出した。


 店はすぐに見つかった。有名店らしい。

 ハンバーグの店だと思っていたが、ハワイアン料理の店のようだ。もちろん、飲み物だけでも大丈夫のようだ。

 山下公園前の海岸通りを大桟橋のほうへ向かってまっすぐ行くと、右手にちょっとレトロな建物が見えてくる。

 横浜貿易協会ビルだ。店は、その二階にある。


 懐かしい記憶が蘇ってきた。

 もし、横浜のどこがいちばんおススメかと訊かれたら、隆之介はこの横浜貿易協会ビル前だと答えるだろう。ここには、みなとみらい地区にはない、みなと横浜の風情があるから。


「あれですね」

 らら子さんが、弾んだ声を上げた。

 建物の前には青いオーニングがあり、ライトアップされている。カフェになっているのだろう。その下でテーブルでくつろぐ人の姿も見える。

「あの二階です」

 隆之介が指さすと、

「じゃ、わたし、予約します」

と、らら子さんがスマホの画面に指を動かし始めた。

「いえ、僕が取ります」

「だめ、わたしに取らせてください」

「いいんです、僕が行きたいって言い出したんですから」

 あの店に行くのは、らら子さんのためでもののかのためでもないのだ。

 隆之介はネット予約を始めた。


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る