第8話


「今頃、ののかはどうしているんだか」

 タワーの展望台からは、遠く都心の立ち並ぶビル群が見える。

「頼んできた介護士さんは信用のおける人です。ベテランだし、ののかさんもきっと満足してると思いますよ」

 そうは言ったものの、本心ではなかった。ののかが気に入る介護士なんて世界に存在しないと思う。

「わたしばかりこんなきれいな景色を見てていいんでしょうか」

 らら子さんの瞳が濡れているように見えた。


「しあわせになれるお土産ってリクエストされながら、こんなことしてていいんでしょうか」

「らら子さん!」

 隆之介は思わず声を荒げた。


「あなたがリラックスしなくてどうするんですか」

「でも」

「想像してみて下さい。もしあなたが介護される身だったら、イラついて暗い顔の人に世話をしてもらって嬉しいですか?」

「それは……」 

 うつむいたらら子さんが、唇を噛み締めた。

「わたし、イラついて暗い顔でののかの世話をしてたんですね」

「そうは言ってませんよ」

 この人は、つくづく自己評価が低い。


「僕はたくさんの介護する人たちを見てきました。それでわかったことなんですが、介護する人に気持ちの余裕があると、世話をされるほうは要求を言い出し易いんです」

 らら子さんの表情が和らぐ。

「要求がし易い」

「そうです。当たり前ですよね。いっぱいいっぱいの人に、誰だって言いたいことなんか言えない」

「はい」

「だから、今夜は楽しみましょう」

 ふたたび、はいと頷いたらら子さんは、窓に顔を近づけて景色に見入った。

「雲が紫色……」

 なんて、うっとりする。


 隆之介は、

「ほんとだ」

 などと話を合わせながら、今更ながらバクバクし始めた己の心臓に慌てた。


 おれ、今、なんて言っちゃった?


――今夜は楽しみましょう。

 

 たしかにそう言ってしまった。


 どうしよう。らら子さんは思ったに違いない。


 体の具合を心配してくれるフリをして、この人、下心があったんだわ。


「違うんですよ、らら子さん!」


 らら子さんが、

「え、何がですか?」

と、こちらに顔を向けた。


「や、なんでもないんです」


 まっすぐこちらに向けられた目。目の前にいる相手を信頼している目。

 この信頼を裏切るつもりなんかないぞ。

 竜之介は大きく息を吸って吐いて、それから、窓枠にある手すりを硬く

握る。

 と、らら子さんが窓から離れた。

「そろそろ行きましょう。お土産を探さなくちゃ」



 マリンタワーのお土産売り場は、二階の展望台入り口にある。

 本来の目的がお土産探しなのだから、寄らないわけにはいかない。


 お土産店は、休日でもないのに人で溢れていた。

「わあ、マリンタワーのロゴ入りのグッズだ」

 隆之介は平台に置かれた、ロゴ入りのTシャツやマグカップを眺めた。なかなか洒落たデザインで、店に置くのにいいかもしれない。

「ヨコハマ・グッズ001ゼロゼロワン

 らら子さんが言った。

「ヨコハマ・グッズ001?」

 聞いたことがなかった。

「横浜振興協議会が認定した横浜地域ブランドの総称なんです」

 また講釈が始まった。そう思ったが、興味が出てきて先が聞きたい。


「良質な横浜土産を開発するってコンセプトで始まって、もう、三十年になるんです」

「なるほど」

「安心できる横浜土産ってことです。二年に一度審査会があって合格しないと、ヨコハマ・グッズ001とは言えないんです」

 相変わらず、情報をため込んでる。

「らら子さん、いつ調べたんですか」

 ふいに、らら子さんの頬が赤くなった。

「電車に乗ってるときに、ざっと。だから、完璧な情報とは言えないかも」

 頬を赤くしたのは、情報の曖昧さを恥じたようだ。


 「どうせだったら、ヨコハマ・グッズ001の中から選んだほうがいいかもしれません」

 「その上に、マリンタワーのロゴ入りならもっといいですよね」

 らら子さんは一つ一つを手に取って眺め始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る