第5話

 こんなに食べたら、誰だって胃もたれになる。

 呆れたが、らら子さんは大真面目だ。


「みなとみらいの駅に着いてから、スーツケースを転がしつつ買ったもんですから、それだけしか持てなくて」

 これだけ買えばじゅうぶんだろう。

 

 かをりのレーズンサンドに、えの木ていのクッキー、モンテローザの三塔物語スティックケーキと、隆之介も食べたことのあるありあけの横浜ハーバーのマロンケーキ。

 横浜土産として有名どころだ。

 らら子さんがあらかじめ作成したスイーツリストとほぼ同じ。


「で、決まりましたか、ののかさんへのお土産は」

 うらめしそうな目で、らら子さんは首を振った。

「どれもおいしかったんですけど」

「だったら、この中で、らら子さんのいちばんのおすすめを持って帰れば」

「だめです。どれがしあわせになれるか、よくわからないんです」

「おいしいと思ったなら、それがしあわせってことですよ」

「そんな。だって、どれをよりおいしく感じるかは、わたしの好みの問題じゃありませんか」

 それはそうだが。

「かをりのレーズンサンドは、クリームが滑らかだし、ブランデーに漬け込まれたレーズンがあっさりしてて食べやすくて。反対に、えの木ていのクッキーは濃厚なんだけど上品な味。三塔物語スティックケーキは、ちょうどいい大きさで、もうちょっと食べたくなる楽しさがあるし、ありあけのハーバーは、マロンの味がもっちりしてて誰でも好きな味でーー」


「わ、わかりました」

「でも、二個、三個と食べてくうちに、余計わからなくなってしまって。どれが、しあわせになれるのか」

 言いながら、両手で胃のあたりを抑えている。

「らら子さん!」

 思わず両手をらら子さんの顔の前に出し、ストップをかけた。

「今は、スイーツのことはいいです。それより、横になって、胃を休めてください」

「もしよかったら」

 ストンとベッドの上に腰を落とし、らら子さんは隆之介を見上げた。

「先生も食べてみてください」

「いや、僕はいいですよ」

 らら子さんの肩に手を添えて、横にならせた。ざっと見た限りでは、胃のほかに具合の悪そうなところはなかった。裾の長いスカートから覗く足首もむくんではいない。

「すみません、ほんとに」

毛布を掛けると、らら子さんはそう言って唇を噛みながら、目を閉じた。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る