迷宮攻略1



 神殿らしき建物がハッキリと視認できる距離まで近付いた所で、ハーピークイーンは突然口を開く。


「悪いがこの辺りで私の役目は終わりだ!」


「えっ? どう言う事?」


「神殿の周りには魔物を寄せ付けない様にする為の、強力な結界が張り巡らされているようでな。私の力を持ってしても、その結界を破って入る事が出来ないんだよ。まぁそもそも、そんな所に入る必要も全く無いわけなんだけどな」


 ハーピークイーンはそう言うと、翼をはためかせ10メートルくらい上空で一旦制止し、翔哉に再び言葉をかける。


「次にまたここにやって来る機会が有ったらまた戦おう! それまでに更に魔力を高めておくのでな! では、さらばだ!」


 最後の挨拶を済ませた彼女は、そのまま元来た方向へと飛び去って行ってしまった。


「またここに来る事なんて有るのかなー?」


 翔哉は独り言ちると、再び神殿が見える方へと向かい歩き出す。


 ハーピークイーンは、神殿の周りに結界が張り巡らされていると言っていたわけだが、翔哉達にとっては全く関係無いらしく、彼らが近付くのを阻害されるような事は一切ないようだった。


 神殿の周囲だけは何故か草花が生い茂っていて、美しい花畑には外界にいるような蝶などの昆虫が舞っていた。


 その花畑を突っ切って行き、白銀色に輝く神殿へとどんどん近付く翔哉達一行。


 ずっと存在感を消していたアトラが突然、喋り出す。


「あの神殿の中に、マリーザの元へと通じる迷宮の入り口が有るのね? お姉さん、彼女に会うの初めてだから緊張するわ~」


 口調や声からアスでは無い事はわかるのだが、どうしても彼女の中から発せられる声には違和感が消えない。


 特に翔哉はそう感じていたので、ただの独り言だと処理して黙っていたのだが、アトラは少し機嫌を損ねたらしく翔哉に対して突っ掛かってくる。


「旦那様、酷~い! 私の事は無視? 無視なの? ぷりぷりっ!」


「えっ? 僕に対して話しかけてたの? 気付かなかったなぁ...ごめんごめん!」


 翔哉が気の無い謝罪をすると、アトラは報復だとばかりにある行動を行う。


「キャッ!!」


 何故か叫びながら両肩を抱いてしゃがみ込むアス。


「どうしたの?アス、大丈夫?」


「う、うんダイジョ...ヤンッ!!」


 翔哉が心配してアスに近付くと、再び彼女の中からアトラの声がしてくる。


「私の事を怒らせたら、アスちゃんの敏感な処に悪戯しちゃうんだから! 私とアスちゃんは一心同体みたいなものなんだから、私の事も大切に扱ってね!」


 よくよく考えてみたら、大精霊とは天災そのものである。そんな危険極まりない存在に、肉体を人質に取られているようなものなのだ。いくら力を得られるからと言って、もう少し慎重に考えるべきだったのかも知れない。


 そんな事を今さらながらに、思い始めるアスだったのである。


「わ、わかったから、それ以上アスの体に変な事をしないで!」


 翔哉がアトラに対してそう懇願すると、彼女は更に過激な事をのたまう。


「本当にわかったの? あまり私の事を怒らせてばかりいたら、旦那様がアスちゃんの体を調教する前に、私が彼女の体を隅々まで開発し尽くしちゃうからね♡」


 そんな事を言われたアスのダメージは、かなり大きかったようだ。


 彼女は真っ赤になった耳を両手で押さえて、地面にペタンと足を付けお姉さん座りをしながら、もはや立ち上がる事さえ出来なくなっているようだった。


「う、うん。わかったよ! アトラの事もう怒らせないって約束するよ!」


「本当かしらね~? まぁ良いわ! いつまでへたり込んでるのよアスちゃん! さあ、行くわよ!」


 一体、誰のせいなのか?


 四人は皆、漏れなくそう思ったのだが、やっとこの茶番から解放されると思い、余計な事は言わないようにと、誰も突っ込もうとはしなかったのである。


 美しい花畑を抜け、神殿の入り口に到達した四人が石の階段を上ると、無数の石柱に支えられた屋根を持つその内部は明るく、はっきりとその様子を見る事ができた。


 どう言う材質なのかはわからないが、その神殿を造っている石自体が白銀色に輝いている為に、照明が要らないくらい明るいのである。


 突き当たりの壁には、試練の門と同じくらい大きな扉が中央に有り、その前に立った時、メルがまた詩の一部を言い始めた。


「白銀の門は試練の門と同じ。要はまた押せって事か?」


 そう聞いて翔哉は無言で頷くと、その巨大な扉を押し始める。


「うわ! 試練の門よりも力が抜ける感じだよ!」


 実際、見るからにその扉は強烈な青い光を放っていて、如何にも沢山のエネルギーを吸っているんだろうなと、想像できる感じに見えた。


 そして、試練の門と同様に、白銀の扉は徐々に両側にスライドして開いていく。


 翔哉は言ちる。


「この神殿の奥行きってそんなに有る感じじゃないし、やっぱりまた下に降りる階段でも有るのかな? ってやっぱそうみたいだね!」


 開き始めた扉の向こうには、翔哉の想像した通りの下へと続く階段が見え始めたのである。


 アスは翔哉に寄り添いながら、ギュッと彼の手を繋ぎ言う。


「ついにこの階段の先が迷宮なのね? この先どんな強い魔物が現れるのかしら? 私、怖いわショウヤ」


 翔哉が返事をする前に、ニケが反応して言う。


「カマトトぶってるんじゃないにゃよアス! お前もう、あたい達よりも強いじゃないにゃか?」


 ニケの言い様に反論するアス。


「この中で一番強いのはショウヤだよ? 一番強いショウヤに頼るような事を言ったって自然な事じゃない?」


 ただ単に羨ましいだけとは言えず、反論されて余計に悔しい思いをするニケに対し、メルはそっと耳打ちをする。


「余計にストレスが溜まるだけだから、一々ちょっかいを出すのは止めなよ。それに、かえって印象が悪くなって、ショウヤに嫌われるだけだよ」


 「ぐぎぎぎぎ~!!」


 悔しさのあまり歯ぎしりが止まらないニケ。


 四人は階段を下り始めたのだが、一人へそを曲げたニケは一番後ろに回り、仲の良さそうな翔哉とアスを口惜しそうに睨みながら下っていた。


 階段を下りきった先は広い通路になっており、内部は試練の門の階段と同様に魔道具による明かりが灯っていて、視界は十分に確保されているようだ。


「右の壁の矢印に従え。確かに右の壁に矢印が書いて有るけど、上を向いてるんだよな......」


 メルはそう言ってかなり困惑していた。


 しばらく行くと左に折れる曲がり角にぶち当たる。左にしか行きようがないので一行は左に曲がったのだが、今度は右の壁の矢印が下を向いたのである。


「とりあえずよくわからないから、このまま真っ直ぐに行ってみようか?」


 自信なさ気にそう言うメルに対し、翔哉とアスは生暖かい目で彼女を見守っていた。


 行けども行けども真っ直ぐな通路は何処までも続く。30分、1時間、こんなに長い通路が有るはずもない。


 流石にこれはおかしいと思った翔哉は、メルに戻る事を提案する。


「一旦、戻ってみない? やっぱり矢印が何か関係有るのかも知れない」


「戻るって、道はこれしか無かったわけだぞ!?」


「最初の曲がり角に何かヒントが有るのかも」


「そんなに言うなら一回そこを調べてみるか......」


 メルの了承を得て、四人は一旦、踵を返して元来た道を戻り始める。


「ん? 矢印!」


 翔哉が右の壁を見ながら言い、メルは叫ぶ。


「はぁ? どうなってるんだこれは!?」


 何故か左側に描かれていたはずの矢印が右の壁に移っていて、その指し示す方向も左に変わっていたのだ。


 しかも、5分も歩かないうちに先程の曲がり角が見えてきた為、驚きのあまり再び叫び出すメル。


「ループでもしてたって事なのか? ここに戻って来るには早すぎるだろ!」


 曲がり角まで戻って来た一行は、一旦立ち止まって考え始める。


「突き当たりの壁は上になってるんだよね」


 そう言った後で、翔哉は真後ろに向き直り突き当たりだった壁を見て叫ぶ。


「ん? 何も書いてないよ! ひょっとして、進行方向はこの壁の向こうなんじゃないかな!?」


 翔哉が壁に手を触れると、彼の体はその中に吸い込まれていってしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る