終章

第54話 待ち望んでいた日

 朝起きたら、アレンダが唐突に「転移魔法を今から構築するね」と告げてきた。

 待ちわびたこの日がついにやってきたのだ。


「日本に帰れるんだ」


 嬉しいのか寂しいのか、はっきりしないことに摩李沙まりさは戸惑う。

 強制的にこの世界へ呼ばれてから、三週間近くは過ぎていた。それまでかかわった人たちに愛着が沸いても不思議ではないのだ。


 どれほど時間がかかるかと思えば、昼過ぎには準備が出来たと告げられた。

 あまりにあっさり事が進んだので、疑問符が次々浮かんでくる。


「アレンダさん、質問してもいいですか?」

「君は質問が好きだね。何だい?」


 いつもの人のよさそうな笑みだ。上手いこと本性を隠しているなあと、いっそ感心してしまう。


「転移魔法って多少は難しいから、私はすぐ帰れなかったんですよね? 特に術者が行ったことのない場所へ転移させるには、相応の魔力を持った魔法使いがそろわないといけないって」

「そうだよ」

「アレンダさんと、エミリアとバルタザールの三人がいないと無理だって」

「言い訳に聞こえるだろうけど、予想外に早く準備できちゃったんだよ。あと一、二日はかかってもおかしくはないんだけど。バルタザールが覚醒した影響はありそうだね」


 アレンダの推測は、時間魔法を何度か行使したことでバルタザールの魔力が強大になり、準備が楽になった、というものだった。


「それって良いことなのかな?」

「今から帰る君にとっては、素晴らしいことだと思うよ。あとはこっちの問題さ。改めてマリサちゃん、何のお礼も出来ないけれど、君には心から感謝してるよ」


 摩李沙は、飲みかけの紅茶に移る自分をのぞき込んだ。


「皆さんと、お別れなんですね」

「そうだね。さて、しみじみしているところ悪いけど時間だ」


 椅子から立ち上がった摩李沙に、アレンダは片手を差し出す。


「せめてものお詫びに、苦手なエスコートでもさせてくれるかな?」








 異世界での最初の光景は、レアルデス家の薄暗い地下室だった。

 今また、同じ部屋に摩李沙は入ろうとしている。


 学校の制服に着替え、鞄にも持ってきたものをすべて入れた。

 扉を開けたその瞬間、視界をふさがれ慌てる。正体が抱きついてきたエミリアだとわかり、胸の奥がきゅっと締めつけられた。


「何度も言っちゃうけど許してね。私の代わりに危険な目にあわせてごめんなさい。そして、バルタザールを救ってくれてありがとう」


 身を引いたエミリアの視線の先には、壁にもたれかかるバルタザールがいた。彼はぎこちない笑みを浮かべながら、何かを渡してくる。


「これは?」

「ソフィーの焼いたクッキーだよ。アレンダさん、これくらいはいいですよね?」

「うん、問題ないと思うよ」


 紙の包みを摩李沙の手のひらにのせ、耳元でささやく。


「戻ったら、絶対に食べるんだよ?」


 薄暗い中頬を染めた摩李沙は、急いで鞄にそれをしまう。


「寂しいわ。もう二度と会えないかもしれないけど、私たちのこと忘れないでちょうだい」

「私も寂しいよ。最初はとにかく困ってばかりだったけど、皆と離れるのがこんなに悲しいなんて」


 まばたきを多くして、涙をこらえる。エミリアは突然、摩李沙の頬に唇を寄せた。


「わっ」

「あは、ごめんなさい。私からのお礼よ?」

「さあ、魔方陣の上に立って」


 アレンダにうながされ、つけていたイヤリングをバルタザールに返した。


『二人とも、いくよ?』

『はい』

『まかせて、お兄ちゃん』


 三人が何を言っているのか、もうわからない。

 そのことに悲しみを覚えると同時に、魔方陣の中を優しい風が駆け抜けた。


 魔法使い達の周囲が、光を帯びている。魔力は魔方陣に注がれ、いっそう紋様は明るく激しく輝いた。

 吹きすさぶ魔力の風に負けまいと、摩李沙は何とか目を開けていた。


 視界が溶けてしまうその瞬間。バルタザールと目がって。

 彼がごめんね、と謝ったような気がした。








 地下室には四人いたが、一人減って三人になった。

 誰もが無言の中、アレンダが膝を折る。


「お兄ちゃん!」


 かけよったエミリアは、兄が大量に汗をかいているのを見て眉をひそめた。


「無茶したのね。マリサは優しいから、あと一日くらいは待ってくれたわよ」

「かもしれないけど、彼女にはたくさん迷惑をかけちゃったからね。ところでエミリア」


 眼鏡をかけなおしたアレンダの問いに、妹は思わず姿勢を正す。


「あれは上手くいったかい?」

「……たぶん。マリサは魔力がないし、ちゃんと忘れてくれると思うわ」


 バルタザールは二人の会話を耳にしながら、既に誰もいない魔方陣をじっと見つめていた。




  ◆◆




「あ、ちゃんと動いてる。よかったー」


 水没したスマホを急いでふき取ったが、特に問題はないようだ。

 横断歩道を渡ろうとしたところで、とんでもない違和感を覚える。


「……あれ?」


 時間帯は夕方のはずだ。だが目の前の空は薄い群青色。転々と星が輝き始めた空の下で、摩李沙は口をあんぐりと開けていた。


「え……え? 今は……何で! 何でもう七時前なの!? 待ち合わせ時間とっくに過ぎてるじゃん!」


 急いで駆けだした。人生で三本の指に入るほどの必死さで、とにかく足を前に出して地面を蹴り続けた。


 走りながら、改めて嘆く。

 とにかく今朝からとことんついてない。

 スマホを水たまりに落としてから拾い上げるまで、なぜ時間がこんなに経ってしまったのだろう。

 まるで神隠しか、タイムスリップでもしてしまったみたいだ。


 ――魔力のない摩李沙は、もちろん気がついていない。

 アレンダやエミリアの目論見どおり、異世界での出来事を忘れ去ってしまったことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る