第38話 魔女が残した魔法具

「さっきから好き放題言ってくれますね」


 トアンの手には黒の球があった。そこから現れたのは、灰色の大蛇。

 それだけで息があがっているが、バルタザールひとりを相手にするくらいなら問題ないと判断したのだろう。


「永遠に黙りなさい、バルタザール。それが、母親と再会できる唯一の方法です」


 うずくまった少年をもうと、蛇が大口を開けて。


「俺はまだ、くたばるわけにはいかない!」


 起き上がったバルタザールは、すんでのところで剣を抜き風を発生させた。


「渦巻け!」


 片手でつかを握り、もう片手を刃に添えながら風を盾にする。それを破ろうとする蛇との間で魔力が激しく衝突し、洞窟中が抗議するように揺れた。


 そんな中で摩李沙まりさは、慎重にバルタザールが落としたペンダントへ近づいていった。魔力のぶつかり合いで辺りが揺れているためか、ちょうど摩李沙の近くまでコロコロと転がってきてくれる。


 目を凝らしてみると、二人分の魔法を着々と吸い上げているためか、淡く明滅していた。


(バルタザールがこれを使えば、トアン先生を止められるかもしれない。けど、どうやって渡せばいいの?)


 渦に弾かれた蛇が、声なき咆哮ほうこうを上げた。バルタザールは歯を食いしばり、幾度もの衝突に耐えている。一般人の摩李沙が近づこうものなら、巻き込まれて確実に大怪我を負うだろう。

 そうでなくても、ふとした拍子にトアンがまた石を取り上げる可能性がある。


(どうしたらいいの。どうしたら?)


 焦るだけで、良い案が思い浮かばない。


 突然どんっ、と鈍い音がする。バルタザールが魔力の競り合いに負け、弾き飛ばされたのだ。

 うめくバルタザールは、取り落とした剣に何とか手を伸ばそうとするが、トアンが足で払いのける。


「バルタザール!」


 摩李沙は叫ぶが、トアンが無情にも蛇をけしかけようとしていた。


「だめ! バルタザール!」


 喉が割けるほど声を張り上げた摩李沙は、突然気づく。耳元で揺れる、イヤリングの存在を。


 慌ててそれを外し、石に近づける。

 二つは共鳴しあうように、同じタイミングで光の明滅を繰り返した。

 水色のイヤリングを見ていると、脳裏にアルシノエの姿がよみがえった。

 どうか、あの子をお願いね――そう願った若き母に突き動かされるように、摩李沙は直感で動いた。


 千切れたチェーンで石とイヤリングをぐるぐる巻きにし、二つが決して離れないようにする。

 震える体に鞭打って、再び名を呼んだ。


「バルタザール! 受け取って!」

『しつこいですね、偽物のくせに!』


 イヤリングを外したせいで、トアンが何を言っているのか全くわからない。

 それでも、トアンがこちらの四方を黒のもやで囲む前に、大きく腕を振り上げて石を投げる。


(頼む! 届いて!)


 だが願い虚しく、石は期待したほど高く飛ぶことはなかった。岩肌に当たってコロコロと転がったそれを見て、摩李沙は愕然とする。

 さらに腰の高さまでせまる灰色の塊が、摩李沙の自由を阻んだ。


『しばらく大人しくしてなさい。すぐにこちらは済みますから』


 バルタザールは地面に這いつくばったまま、トアンをにらむことしかできない。


「バルタザール!」


 摩李沙がまた名を呼んだ直後、彼は驚いたように片耳に手を当てた。イヤリングをつけている左耳を。


 摩李沙が投げた石が、まるで誰かが引っ張り上げているかのように、徐々に上へ上へと昇っていく。

 それを見て摩李沙は思った。


(あのイヤリングも、アルシノエがバルタザールにつくってあげたものなのかな。バルタザールはそのへんの記憶はないかもしれないけど、そうに違いないよね)


 辺りの灯が風もないのに揺れた。一斉に、右へ左へと。


『何だ? 何が起きてる?!』


 叫ぶトアンの隙を突くかのように、石は一気に上昇して、バルタザールの近くへ着地した。

 摩李沙は、彼の唇が『母さん?』とつぶやいたように見えた。


『アルシノエ……もう生きているはずのないあなたは、どこまで息子に甘いんだ!』


 叫んだトアンは石を奪おうとしたが、バルタザールはしっかりとそれを握りしめる。


 少年が手にした瞬間、石は再び白い光を放った。

 トアンはまた弾き飛ばされる。

 ひとつ咳き込んで血を吐いた彼は、立ち上がる気力はないようだった。


 バルタザールは摩李沙の方を見てうなずく。自らのイヤリングを外し、両手で母の残した装飾品を包むように持った。


『終わりにしましょう、トアン先生』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る