第37話 憎しみに隠れているもの

「先生の蒼蘭そうらん光石こうせきと君のペンダントのおかげで、母さんの魔力を辿るのが予想よりも簡単だったんだよ。ありがとう」

「え?」


 顔を上げると、バルタザールは微笑ほほえんでいた。

 生真面目な彼の、それは初めて見る作り物でない笑顔のような気がした。

 前を向いた少年は、静かに切りだす。


「先生、あなたの呪いは老いたのちに若返る。それを延々と繰り返すことですね?」


 トアンの眉がぴくりと動くが、バルタザールは構わず続けた。


「俺が母さんと暮らしていた頃、あなたは若かった。今の俺よりも一、二歳年上といったところでしょう。そして俺が三百年後のこの国にやってきた時、あなたは五十代か六十代の見た目でした。もっと早く、気づくべきだったんだ。ここで出会った当初から母さんの名前を知っていたこと。俺が時間魔法を使えることを説明もせずにわかっていたこと。それを覚えていれば、この一連の事件はそもそも起こらなかったはずなんだ」


 トアンは低い声でわらう。


「逃げるために魔法を使い、そのせいでほぼすべての記憶が無くなったのでしょう? なら仕方がないじゃないですか。嘆く必要がどこにあります?」

「後悔もしたくなります。あなたの呪いを、少しでも早く穏やかなものに出来たかもしれないのに」


 突然、トアンのまとう空気が変わった。彼が指先を動かしたとたん、バルタザールの周囲を黒色のもやが取り巻く。


「くっ……」


 自らの胸を押さえ膝をついた少年へ、稲光いなびかりのような怒声が落ちた。


「あの母親にしてこの子供ありか! そんな慰めなど要らない。稀代きだいの到達者は、稀代きだいの嘘つきだった! 私どころか〈嫌われた血族〉の誰一人、救えなかった詐欺師だ!」


 バルタザールは宙に浮かび、トアンの元まで引き寄せられる。摩李沙まりさは叫んだが、足が震えて動くことも出来ない。


 どさり、と音をたてて転がったバルタザールは、痛みの失せた胸を確認するように撫でる。だがすぐさまトアンに胸倉むなぐらをつかんで起こされた。

 しかしその瞳は、トアンの視線をしっかりと受け止める。


「十年以上前に君を見つけた時、とても嬉しかったんですよ。師匠へ良い報告ができると。それと同時に、復讐も私の思うがままだと歓喜しましたよ」


 トアンは空いた片方の手で、バルタザールの拳を強くつかむ。そこに、母が息子のために残した蒼蘭そうらん光石こうせきがあるからだ。


「アルシノエは大した魔法使いです。事故とはいえ、息子は傷ひとつ負うことなく三百年後の世界にやってきた。いずれあなたが魔法具を見つけるようにと、魔力のない偽物さんの元へ石を送り、安全なところで守られるように仕向けた――ああ、確かに称賛されるにふさわしい、最高のお方だ」


 最後の言葉には、遠い昔に隔てられたアルシノエへの憧憬どうけいにじみ出ていた。バルタザールは一瞬、幼い頃の記憶にまれる。


 数名いた母の弟子達の中で、年若い彼が最も目を輝かせていた。

 師匠を一心に敬い、呪いの解明に全身全霊を捧げる熱意があった。魔法をしっかり教わっていなかったバルタザールにすら、それは感じ取れていたのだ。


 トアンをここまで蝕んだのは、あまりにも長い歳月。

 理不尽な呪いによる、言葉などではとうてい表せない苦痛。

 希望が絶望へ、敬愛が憎悪へ反転するのは当然の成り行きだったのだろう。


 バルタザールは、あえて言った。


「母さんは、あなたに限らず皆を救うつもりでいた。それは息子の俺がよく知っている」


 胸倉むなぐらだけでなく首にまで手がかかる。バルタザールは、両手でトアンの手をひきはがそうともがいた。

 そのせいで石が手から転がり落ちたが、二人は気づいていない。


「まだ言うか。あの女は誰も救えなかったというのに!」


 獣がうなるような低い声に、バルタザールはかろうじて息をしながら返した。


「じゃあなぜ、先生はどうして、蒼蘭そうらん光石こうせきを研究の対象にしてたんですか?」


 トアンが明らかに動揺する様が、離れている摩李沙にも伝わった。

 先ほど摩李沙が質問をぶつけた時とは様子が違う。

 きっと、バルタザールとアルシノエの瞳が似ているからではないだろうか。


「母さんを憎んでいるならば、俺を気のすむまで害したいと思っているならば、どうして、母さんに少しでも関わりのある研究をしていたんですか?」


 トアンの手が緩み、バルタザールは大きく息をした。

 トアンは首を横に振る。


「黙れ。そこに何も意味はない」

「先生は、母さんが憎い。けれども一方で、母さんの魔法を受け継ぎたかった。そういうことじゃないんですか?」

「違うと言っている!」

「先生の心の中には、どうしても消せない願いがあった。だからその分憎しみも強くなる。違いますか?」


 二人の間で光がはじけ、バルタザールは近くの壁面に叩き付けられた。衝撃であたりに砂ぼこりが舞う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る