第21話 窮地と異変

 目的は替え玉となった摩李沙まりさだろうか。いや、違う。


(『魔法使いの血と引きかえだ』ってことは、特定の魔法使いに対するメッセージのはず。エミリアを誘拐しただけじゃ脅しにならないと思ったから、今度は私に狙いを定めたのかな)


 摩李沙は、背中で守ってくれるバルタザールの姿を改めてみた。

 雄々しいはずなのに、どこか不憫ふびんだと感じてしまう。


 “エミリア”の方を改めて見る。赤の陣地の生徒達に離れるよう指示しながら、トアンがゆっくりと近づいていた。

 一人の教師が叫ぶようにトアンの名を呼ぶが、構わずに問いかける。


「君は誰なんですか?」

「わかりませんか、先生? あなたが受け持っている生徒の一人ですけど?」

「該当する人物が二人もいるからこそ、誰だと聞いているんです」

「どうして私が偽物だと決めつけるんですか? 証拠も無いのにひどすぎません?」


 摩李沙は意を決し、バルタザールよりさらに前に出る。


「マリ……エミリア!」


 うっかり摩李沙の名を口にしかけたとなると、彼の動揺はかなりのものだ。

 ならば、エミリアの替え玉を引き受けた摩李沙自身がしっかりしなければ。


(こうなったら、とことん嘘をつきとおすしかない! 私だって、元の世界に帰るために必死なんだから!)


 やぶれかぶれで、“エミリア”に向かって指さす。


「さっきから何してくれてるの! こっちは大事な演習中なのよ。私はリーゼラと正々堂々勝負したいのに、あなたみたいな人が出てきたら邪魔でしかないわ。さっさとどこかへ行ってよ!」


 “エミリア”は怒りのためか、かっと目を見開いた。注意深く様子を伺っていたトアンが、気おされたのか一歩後退する。


「そっくりそのまま返すわよ、偽物! あんたこそ消えるべきなのよ。バルタザールもお兄ちゃんも、屋敷の皆もどうやって騙したんだか。あんたの目的は何?」

「目的も何もないわ、私はエミリアなの! 私こそ、レアルデス家の血と名誉を受け継ぎ、守る立場なの! それで偽物さん、一体あなたは何がしたくてここに現れたわけ?」


 激しい応酬に生徒達があっけにとられ、二人のエミリアを交互に見てはささやきあう。どうやら、どちらが本物なのか見当がつかないようだ。


 ひとまずは誤魔化せた。ただ、摩李沙は大量の手汗をかいていた。


(ボロを出したら何もかも終わり。けれど、相手の考えていることを、少しでもつかめるきっかけになれば)


 湿った両の手を、強く握りしめる。幽玄ゆうげんの谷底を目にしながら、壊れかけた橋を渡っている気分だ。


 ふと肩に手が置かれる。バルタザールだ。

 彼の手にも力がこもっているので、お互いに緊張しているのがわかった。


「バルタザール」

「エミリアの手をわずらわす必要はない。俺が、終わらせるよ」


 何もかも――そう小声で付け加えられて嫌な予感がした。


 駆け出し、演習場を突き進むバルタザールは剣を抜いた。何事か唱え、風を発生させる。


「駄目! 待って!」


 摩李沙が声をあげた直後、“エミリア”は向かってくる風の矢に向かって指さし、宙に留め霧散させた。数人の生徒が、魔力の反動にあおられ倒れる。


“エミリア”は次に、険しい視線をぶつけてくるバルタザールを指さした。


「バルタザール、あなたは孤児だったわね。父も母も知らない、名前だけがあなたの覚えている全てだった。私はあなたを拾い、それから良くしてあげた。なのにどうして、私を攻撃するの? 恩を忘れた? 一体、誰の血が流れているのかしら。それすらも忘れた? 時間のしわざかしら。アレさえ伝わっていれば、すべてがわかるはずなのに」

「何を……っ!」


 さらに攻撃態勢になろうとしていたバルタザールは突然剣を取り落とし、膝をついた。片手で頭を押さえ、うめきはじめる。


「バルタザール!」


 叫んだ摩李沙は自分の持ち場から走り出て、彼の元へ向かった。

 思い返せばこれまで、幾度かバルタザールが辛そうにしている場面を目にした気がする。


 摩李沙は並走してきたリックへ大声で問う。


「バルタザールって、頭痛持ちだっけ?」

「へ? いや、聞いた覚えはな……じゃなくて、ありません!」

(じゃあ今まで辛そうに見えてたのは、別の原因があるの?)


 摩李沙は、うめくバルタザールの正面に回り込んだ。痛みに青ざめる少年は、背中を丸めたままか細い声でつぶやく。


「かあ、さ……」

「え、何?」


 だがしっかり聞き取る前に、“エミリア”が出現させた炎の竜が迫ってくる。

 摩李沙は魔法を使えない。それをわかった上での挑発だ。


「偽物は消えなさい。私の邪魔をしないで!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る