第8話 「八大賢人」とは

「〈嫌われた血族〉である魔法使い達は、申告漏れも合わせてニ、三千人はいると推定されています。みなさんご存知かと思いますが、キール先生は先生方で唯一の〈嫌われた血族〉です。彼のように見た目ですぐに判別できる場合もあるのですが、〈嫌われた血族〉は一目でそうとわかる特徴が基本ないため、魔法協会は自主的に申告し登録するようにと再三言っております。彼らを協会が保護しようとする理由ですが……」


 しっかりと覚えていない単語も飛び交っているため、摩李沙まりさの脳はぐらぐら煮え立ってきた。


(ついていけないよ! 文字も書くの大変だし!)


 日本から持ってきたペンを使うわけにはいかず、万年筆のようなものを使用しているが、紙にペン先が引っかかってしまう。ノート自体の表面が荒いのだ。


(ていうか日本語で書いてもいいの? 見られたらすごくまずいじゃん!)


 摩李沙は泣きたくなってきた。こめかみをもみながらうなだれてしまう。


(替え玉も大変だな。エミリアは学校の成績は良いらしいから、私なんかでごまかせるのかな)


 今更抱いても仕方のない疑問がよぎった時。


「……さん。どうしました、エミリアさん?」


 男性教師に呼ばれていることに気づき、摩李沙はこわごわと問い返した。


「えっと、私ですか?」

「あなた以外に誰がいるんですか?」


 失笑の波がおこる。隣でバルタザールが焦るのがわかった。


 トアン先生と呼ばれている彼は、教科書を片手に持ったまま呆れ顔で腰にもう片方の手を当てる。


 年は二十代半ばくらい。フレームの細い眼鏡をかけ、腰まで伸びた灰色の長髪を革ひもでくくり、やせぎみな体躯たいくをしている。摩李沙の彼への第一印象は、神経質だが天才肌な芸術家のよう、だった。


「まだ具合が悪そうですね。では感覚を取り戻してもらいましょうか。魔法史において基礎中の基礎のひとつである八大賢人について、あなたなりに説明をしてください」

(そ、そんなーっ!)


 心の中で絶叫するが、逃れるすべはないようだ。

 気のせいだろうか、教室の後方にいるリーゼラの押さえた笑い声がする。


(ここでしっかり答えないと、後で本物のエミリアに怒られるよね、絶対に)


 教科書を何ページかめくったところで、トアンが静かに言う。


「その教科書には八大賢人に関する記述はありません。忘れたのですか?」

「す、すいません」


 さらに失笑がおき、たまりかねたようにバルタザールが挙手した。


「エミリアの具合が良くないみたいなので、救護室に連れていきます」

「そんな状態で登校してくるとは、ほめられたことではないですね。体調管理が出来ていないということで、エミリアさんは今度のテスト、厳しく採点します」


(やめてっ! エミリアにどつかれちゃうよー!)


「行こう、エミリア」


 バルタザールは腕をつかみうながしてくるが。


「待って」


 トアンの目を見て、覚悟を決める。


「八大賢人についてですね?」

「ええ、そうです」


 摩李沙は一度うつむき、再び前を見据えた。


「八大賢人は、えっと……各国の魔法使い達が集った組織である魔法協会が定めました。私たちが現在使っている数々の魔法の基礎を作り上げたり、さらなる発展に寄与きよした人々のうち、特に重要とされている人物の総称です。八人は生きた時代はバラバラですが。彼らの研究や試行錯誤のおかげで、それ以前と以後とでは、魔法使いが使用できる魔法の質が違うものになった、とされてます。八人は、闇魔法の源流のひとつであるため批判されがちな、夢幻の使い手サールガロンと……えっと」


 言葉につまった瞬間、周囲が痛いほど沈黙していて混乱が襲ってきた。とっさにバルタザールの方を向くと、空色の瞳が励ましてくれた気がした。


「いかずちの申し子ゼロス、大河を制す者アッピウサス、花を咲かす者クスカ、大鷲おおわしの友ゴットフリート、黄金の頭脳シャマリシュ、朝と夜の番人ラトロック……この七人の生きた時代は最大で二百年程のひらきがありますが、いずれも魔法の発展には欠かせない、多大なる貢献をしました。しかし残り一人は、何を成したか良くわかっていません。時間に関する魔法を使えたとされていますが、彼女が得たものは世界から失われています」


 摩李沙はふーっと息を吐き、続けた。


「最後の一人は、稀代きだいの到達者アル……えっと」


 摩李沙は不自然なほどに、背中を丸めて机を睨みつけた。バルタザールが教壇きょうだんと摩李沙を交互に見るが、彼の焦りを摩李沙は知るよしもない。


「稀代の到達者……あっ! アルツハです!」


 突然、教室が沸騰ふっとうしたように笑いに包まれる。

 摩李沙は背中から崩れ落ちそうになった。


(うわ、やっちゃった)

「はい、そこまでです」


 トアンのひとことで、教室内は徐々に落ち着きを取り戻す。

 好奇の視線があちこちから刺さるのを感じ、摩李沙は肩を縮めた。


「ごめん、やらかしちゃった」

「いや、むしろよく答えたと思う」


 二人の小声でのやりとりが聞こえたのかどうかはわからないが、トアンは薄く笑んだ。


「さすがです、エミリアさん。しかし稀代きだいの到達者たる魔女の名はどうしたことか、全然違いますね。もしかしたら、彼女の名をあまり聞きたくない魔法使いもいることを知ったうえでの配慮でしょうか?」

(へ、そうなの?)


 教室を見渡すが、トアンの発言に皆驚いている様子だった。ということは、これは特に常識ではないらしい。


(アレンダさんはそんなこと、一切も言ってなかったけどな?)


「ちなみに私もその一人です。これは個人の意見ですが、稀代きだいの到達者の功績は誰が探ろうともわからないことだらけなので、他の七人と同じに連ねるのはちょっと違うのではないかと思ってます。あ、今言ったことは他の先生方には内緒ですよ?」


 再び横を見ると、バルタザールが片手で顔を覆っていた。目をつむり、歯を食いしばっているようだ。具合が悪いのだろうか。


(どうしたんだろう?)


 気をとられていた摩李沙だが、トアンから告げられた内容に戦慄せんりつしそれどころではなくなった。


「エミリアさん、先ほどの回答を誤った罰として放課後に手伝いをしてください。そしたら次のテストの採点は、いつもどおりにしますからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る