第9話 理不尽と一触即発

 授業の後、摩李沙まりさは机に突っ伏していた。バルタザールは青い顔のまま、一言断って教室を出ていったばかりだ。

 次の授業もこの講義室だそうだから、皆の視線を避けるためにもこのまま伏せていようと思った。


 しかしお約束どおり、なのかはわからないが、リーゼラ達のからかう声が上から降ってくる。


「あなたを心配して言うのよ? まだ学校を休んだほうがいいんじゃない? あと一か月くらいは」


 そうそう、と取り巻きたちがはやし立てる。


「さすがにねえ、稀代きだいの到達者の名前を間違えるなんて、私の五歳の弟でもしないわ」

「まさか魔法のこと、全部忘れちゃったんじゃない?」


 雨あられのように降ってくる嫌味に、摩李沙は心の中で全力で叫んだ。


(忘れてるんじゃないのよ。元から知らないの!)


 理不尽な状況のせいなのか、様々な思いがぐるぐると頭をかき回す。


 突如異世界に来た心細さ。家へ帰れるのか、という不安。

 危険が伴うかもしれないが、エミリアの替え玉となるべく、それなりに努力した。焼刃やきばで魔法の知識を覚え、まだ体調がすぐれないという芝居もしているのだ。


 そうだ、摩李沙はそこそこ頑張っているのだ。

 なのに――


「こんなささいな間違いをするなんて。全然あなたらしくないわ。自分の家名に対して、恥ずかしいと思わないの?」

「……一体私の何を知ってて、そんなに馬鹿にする訳?!」


 がばっと立ち上がり、モヤモヤを真っ向からリーゼラにぶつけた。顔をあげた勢いで、片耳につけたイヤリングがゆれる。

 我慢してきた諸々が、リーゼラの嫌味が起爆剤となりはじけたのだ。


「確かにあれは基礎中の基礎の知識よ。間違えたのはとんでもなく恥ずかしいわ。けどね、人間どんなに気をつけたってどこかで間違うことはあるのよ。今回は私がたまたま間違えただけ。それをしつこくつついて楽しむなんて、理解できないわ。あなただって、覚えてないだけで過去にたくさん失敗してきたでしょ? 失敗は挽回ばんかいできるのよ? 取り返せるの! だから! 誰でもしてしまうことをぐだぐだ言い続けるのは止めてちょうだい! 今すぐによ!」


 一気にまくしたてたせいか、無様な程に息が荒い。

 あっけにとられていたリーゼラだが、なぜか満足そうに微笑ほほえんだ。


「あら、いつものエミリアじゃない。やっぱりそうでなくちゃね」

(嘘でしょ。毎回こんな調子なの? 身が持たないよ)


 呆然とした摩李沙とリーゼラの間に、前触れなく球体の風が入り込んできた。中心から爆ぜ、消える。摩李沙の前髪が逆立った。


「わあっ」

「ちょ……どうせあなただと思ったわよ、バルタザール」


 講義室の入り口には抜刀ばっとうしかけたバルタザールが、今にも刺さんばかりにリーゼラを見ていた。顔色はもう元に戻っている。


「彼女を侮辱ぶじょくするな。覚悟しておけと言ったはずだ」

「そうね、受けて立とうかしら。あなた、そこそこ魔法の才能あるものね。相手にしたら楽しそう」


 リーゼラは右手を空中へと広げる。香水用のびんが現れた。中身は液体の代わりに、マリーゴールドが一輪閉じ込められている。


 摩李沙以外の生徒たちは講義室の隅に集まり、無責任にはやし立てた。摩李沙の耳に、近くにいるクラウスとリックの会話が飛び込んでくる。


「クラウス、これはリーゼラが有利だろ。あいつは水も植物も操れるんだからさ」

「わからないぞ。バルタザールは風の魔法だけど、隠し玉がいくつかありそうだし」

「あー確かに。エミリアを目立たせるためにわざと手を抜いているんじゃないかって、よく噂されてるもんな」


 固まっていただけの摩李沙は、あることに気づいた。即座にリーゼラの前に立ち、両手を広げて立ちはだかる。


「どうしてそいつをかばうんだ?」

「あら、下僕が負けるのがそんなに嫌?」

「そうじゃない! さっきから先生が、こっちを楽しそうに見てるの!」


 その場の全員が、バルタザールの後ろへと注目した。

 そこにいたのは、見た目が十歳くらいの少年だ。浮いた教科書の一冊に、使い魔と思われる白い小犬が載っている。


 その犬がワンと吠えた直後、生徒達はすみやかに着席した。


「そうか、止めちゃうのか。残念だなあ。もうちょっと見ていたかったのに。って、僕が言うのはダメだね。えーと……そうだねえ」


 小犬を抱き上げ肩に乗せながら、少年――キール先生はのんびりと言った。


「どうしてこうなったのかを、詳しく聞かせてほしいな。この騒ぎの原因になった人は、後日僕の手伝いをしてもらいますね」


 摩李沙とバルタザールは、ほぼ同時にうなだれた。


(魔法使いの先生の手伝いって、何させられるんだろ?)




  ◆◆




 放課後、摩李沙はトアンの研究室へ向かっていた。

 いろいろあったせいで体じゅうに疲労物質がみっちり詰まっているが、ここでさぼるわけにはいかない。


 研究室まで数メートル先まで来たところ、扉が開いて女性が出てきた。摩李沙達とは反対の方へ歩いていく。


 ついてきてくれたバルタザールがなぜか、眉をしかめた。


「アダリリィ先生だ」

「どうしたの?」


 バルタザールは言いよどんでいたが、結局は説明してくれた。

 いわく、魔法史担当のトアンと光魔法担当のアダリリィは、校舎内でよからぬことをしたとの噂があるらしい。目撃証言もいくつかあるそうだ。


「え、先生同士でいちゃついてたってこと? それ本当?」

「どうなんだろうね。アダリリィ先生の一方的な片想いだとも言われてるけど。真実はさておき、誤解を生むようなことはするべきじゃないのに」


 生真面目なバルタザールらしい反応だ。気を取り直して、研究室の扉を叩く。すぐに返事があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る