おいら、あんどろいど

達田タツ

おいら、あんどろいど

 はじめまして、っていえるかなぁ。


「なんだぁ。おいらのごしゅじん、ちびっこくて、泣き虫なんだなぁ。泣いてなんかいないで、おいらと遊んでくれよぉ。笑ってもらえるように、おいらがんばるからよぉ」



 いっしょにあそんで、っていえるかなぁ。


「どろんこ遊びで動かなくなっちまったよぉ、おいらのからだ。ごしゅじんが楽しそうだから、いいけどなぁ。遊んでておくれよ、おいら、となりで見てるからよぉ」



 はやくかえってきて、っていえるかなぁ。


「がっこう、ってとこに行くのかぁ? そうしたらおいら、ひとりぼっちだなぁ。えへへ、でもいいぜ。おいら、お留守番がんばるからよぉ。帰ってきたら、たっくさん遊ぼうなぁ」



 ごめんね、っていえるかなぁ。


「おいら、一緒に遊びたいだけなんだけどなぁ。なんでかわかんないけど、けんかになっちゃうんだよなぁ。こわい顔しなくたっていいのになぁ。でも、おいらほんとうに、遊びたいだけなんだぜ」



 もっとみて、っていえるかなぁ。


「じゅけんってやつ、ごーかくできて良かったなぁ。勉強がんばるごしゅじん、ずぅっと見ていたからさぁ、おいらも嬉しいよぉ。もっとすごいがっこうに行けるんだもんなぁ」



 そばにいるよ、っていえるかなぁ。


「かいしゃっての、大変なのかぁ。でも、毎朝がんばってじゅんびするごしゅじん、おいらいっつも見てるから、心配いらないよぉ。夜おそくに帰ってきたって、ごしゅじんがいっしょうけんめいだったんだって、おいらわかってるんだぁ」



 つれていって、っていえるかなぁ。


「ごしゅじん、けっこんっての、するのかぁ。ずいぶんおっきくなっちまったもんなぁ。およめさんと、ふたりで住むのかぁ? いいなぁ。あたらしいかぞくもきっと、楽しいんだろうなぁ」



 はなさないで、っていえるかなぁ。


「そうかぁ。おいらはもうすぐ、おやすみしないといけないのかぁ。もっとごしゅじんと遊べるんだけどなぁ。笑ってもらえるように、おいらがんばったかなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おいら、あんどろいど 達田タツ @TatsuT88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ