対面と勧誘

 思わず、目を逸らす。──恥ずかしいな。

 今まで隙あらば、白熊さんの隠された左目を見てきた。そこに綺麗な蝶がいると知ってからは、余計に気持ちが押さえられなくなった。

 隠されていたら、気になるものだろう。

 そんな風に開き直った感情ごと見透かされたみたいで、すごくその、恥ずかしい。


「どうしたの、あざらし君。目なんか逸らして」

「……すみません」

「何で?」

「……じろじろ見てしまい、その、不快な想いを」

「いいよ、別に。不快とか特にないよ。……元はと言えばさ、見てほしいからこうしたんだし」


 え? と思わず視線を戻せば、左目を押さえていた白熊さんの手が、ゆっくりと前髪をずらしていた。


「しろ、くまさ」


 呼び掛けてみたものの、次に何を言うべきかまるで頭になくて、目の前の光景を見てることしかできなかった。

 ゆっくり、ゆっくり──蝶が現れる。

 紅い色の蝶は、偶然見れたあの日と同じく、白熊さんの左目にいてくれた。瞬きをしても、何度繰り返しても、蝶は消えない。

 じっくりと蝶を見れる。

 手に持っていた白熊のぬいぐるみを、床にそっと置いて、正座したまま身体ごと白熊さんに向ける。


「俺はただ、見てもらえればそれで良かった。でも、逆に見てくれなくなって、だから隠した」


 世間の目があるのも忘れてたよ、なんて呟きに、僕は返事もできずに蝶に見惚れた。

 ほんのり煌めきを帯びた紅い蝶。眉毛の上辺りから、頬に掛けて、片羽を広げている。


「……この蝶、彫ってあるんですか」


 蝶から目を逸らさずに訊ねてみた。白熊さんはじっとしたまま、そうだよと答えてくれる。


「従兄にね、彫ってもらった。彫り師なんだよ、うちの従兄。彫ったら何か変わるかもよって言われて、そうしたら本当にさ……変わった」


 白熊さんの表情に変化はなかった。だけど、「変わった」の所で、白熊さんの声はそれまで以上に低くなっていた。

 そこに、どんな感情があったのか。高校生になったばかりの僕にはまだ探れそうにない。──そんな余裕もない。


「すごい見てくるね、あざらし君。そんなに見たかったんだ」

「……はい」

「正直者だ。ねえ、知ってるかな、あざらし君。君はいつもね、何か言いたそうにして、口を噤んで、頭を少し揺らしながら、俺の左目を見てたんだよ。今はぴくりとも動かないね」

「すみ、ま」

「別にいいよ」


 どれくらい、許されたのか。

 白熊さんの紅い蝶は左目に留まり、羽ばたくこともなくいつまでもそこにいる。いっそ、触れようとすれば逃げるだろうか、なんてふざけたことを考えた頃に、疲れたと言って白熊さんは前髪を元に戻してしまった。


「ぁ……」

「また今度」


 そう言って白熊さんはローテーブルの方に戻っていき、そこにある座椅子に腰掛ける。また今度があるのか。呆ける僕に、再開しようと白熊さんは呼び掛けてきたから、慌てて畳の上に置いておいた白熊のぬいぐるみを持ち直す。

 窓に掲げてしばらくすると、サラサラサラ、と再び鉛筆の走る音が部屋に響いた。僕も白熊さんもしばらくは口を閉じていたけれど、ふいに、白熊さんの方から話し掛けてくる。


「午後もお店、開けた方がいいかな」

「いつもは開けてないんですか」

「十三時前には閉めてるんだ。残りは絵を描く時間に使ってる。でも今日、人がわりと来てたからさ、午後も営業した方がいいのかと思って」

「……してほしいと思っている人からすれば、嬉しいんじゃないですか」

「そうなんだ。あざらし君、放課後は暇?」


 え? と振り向きそうになったら、そのままで聞いてと止められた。


「あざらし君、ほぼ毎日来てくれるくらいうちのおにぎり好きでしょ? それに、俺の左目に怯えないばかりか興味を持っている。そういう人これまでいなかったからさ、俺が絵を描いている間、店のこと任せたいなって」

「……」

「何かあれば呼んでよ、すぐ助けるから」


 これ、バイトの勧誘か。……バイトか。

 入学してすぐにバイトを始めたかったけれど、うち高校生は募集してないんだよねと、電話するたびに何度も言われてきた。

 全戦全敗中、それがここに来て、勧誘。

 ここで働けば、美味しいおにぎりと白熊に囲まれて、秘された蝶がすぐ傍に。


「……僕、高校生です」

「近所の学校の生徒だよね、その学ラン。あそこ、もしかしてバイト駄目?」

「平気です」

「他で働いてる?」

「いえ」

「ならさ、うちで働きなよ。君がいいな、俺」

「……」


 後ろを向いていて、良かった。今は顔を見られたくない。

 何でそう、昨日初めて会話したようなただの常連客に、そんな……恥ずかしい台詞を吐けるのか。

 まだ無表情でいるのか、口元に笑みでも浮かべているのか。どんな顔をしているんだろう。

 気になるけれど振り返らない。窓に掲げる白熊のぬいぐるみを見つめながら、返事をした。


「僕で、よければ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る