慣れない家庭と頼まれごと

 ──食事の時間がしんどい。


「おはよう丙吾」

「おはよう丙吾君」

「……おはよう」


 母さん、とうさん、いもうと。

 三人とも既に起きていて、トースト片手にテレビのニュースを観ている所だった。ダイニングに入ってすぐ、一斉に向けられた目は、いつものように居心地の悪さを覚える。


「……おはようございます」


 睡眠欲とは違う理由で布団を恋しく思いながら、僕も席についた。隣に座るいもうとが凝視してくるから、一応会釈をしておいたけれど、何のリアクションもない。

 いもうとは確か八歳だったはず。肩口で切り揃えられた黒髪、無表情とあって、日本人形に見つめられているような気分になる。未だにこのいもうとには慣れない。


「丙吾君、今朝はどうする? イチゴにするか、ブルーベリーにするか」


 とうさんが僕に話し掛けると、いもうとの視線はテレビに戻った。


「急ぐので、そのままでいいです」


 テーブルの端に置かれたポップアップトースターを無視して、残り少ない市販の八枚切りの食パンを二枚手に取り、適当に口へと運ぶ。


「それだけで足りるかい?」

「へいひへふ」

「そうか……」


 どこか淋しそうなとうさんの顔に、いつものごとく必要もない罪悪感を覚えていると、気持ち大きな音と共にカップが置かれた。いつの間にか母さんが飲み物を用意してくれたらしい。今朝は牛乳だった。


「明日はラピュタパンにする? あんた、ラピュタ好きでしょ?」

「そうなのかい? とうさんもラピュタは好きだ! 早起きして作ってあげよう」

「私の分もお願いね」

「……私も」

「もちろん、皆の分をまとめて作るさ!」


 母さんととうさんは笑い合い、いもうとは二人をじっと見ている。僕も僕で、仲の良さそうな家族三人をぼんやり眺めるだけ。

 ラピュタは好きだし、ラピュタパンも気にならないといえば嘘になるけれど……。


「──明日は今日より早いと思うので、僕の分はいいですよ」


 そんな風に断っていた。とうさんはまた淋しそうな顔をする。

 頭では分かっている、歩み寄るべきだって。高校の学費や昼飯代だって出してもらってるし。……それでも。


「丙吾!」

「────!」


 母さんが怒鳴るのと同時に、別の部屋から赤ん坊の泣き声がした。去年の暮れに産まれたばかりの、妹だ。

 僕と、妹の泣き声がする方を交互に見た後、もう! と言って母さんは妹の元に向かった。

 手に取った食パンを口内に詰め込んで、牛乳を流し込み、ごちそうさまと早口に言う。洗い物はしておくからととうさんに言われたから、お礼を口にして、逃げるようにダイニングを、そして家を出た。


◆◆◆


 家から六駅離れた所にある高校。同じ学校の生徒やスーツ姿の社会人に紛れて改札を抜ける。

 そうして向かう先は彼の店。『おにぎりの白熊堂』

 徐々に近付いてくると、学ラン姿の二人組が店の中に入っていくのが見えた。うちの高校の人だろうけど、多分知らない人。その背に続いて入ろうとしたけれど……何かを蹴っ飛ばして、足が止まる。

 視線を下に向ければ──覚えのある白熊のぬいぐるみが、静かに横たわっていた。


「……」


 拾って、顔をじっくり見たけど、間違いない。昨日よりも汚れが酷くなっているけれど、白熊さんの白熊だ。

 ありがとうございましたー、なんて声と共に、学ラン姿の二人組が出てくる。邪魔にならないように避けて、彼らの背中が見えなくなった頃、僕も中に入った。

 壁際に設けられたベンチ、奥にはショーケースに並べられたおにぎりがあって、その上から顔を出す感じで、白熊さんは立っていた。


「いらっしゃ……あざらし君じゃん」


 口元に笑みを浮かべて、白熊さんは僕を出迎えてくれる。昨日みたいな黒尽くめのラフな格好の上に、黒い無地のエプロンを身に付けていた。いつも通りの白熊さん。違うのは、向けられる笑み。普段は無表情に声を掛けてくるのに。昨日名乗り合ったからか。

 ……いや、ちょっと待って、あざらし君?

 傍に寄ると、また顔に出ていたのか、すぐに白熊さんは僕の疑問に答えてくれた。


「海の豹と書いて、『あざらし』とも読むんでしょう? なら、君はあざらし君だ」

「はあ……」


 そういえば、そうか。

 珍しい名前だよな、くらいにしか思ってなかった。


「今日はどうする? わかめやピラフ、梅干し……は苦手かな」

「平気です。……あの、これ」


 両手に抱えていた白熊のぬいぐるみを見せると、隠されていない白熊さんの右目が見開かれた。

 落ちてた? と訊かれたから頷いたら、白熊さんは少しの間黙った後、小さく吐息を溢していた。


「洗って、てるてる坊主みたいにして干してたんだけど、駄目だったか」


 手を差し出してきたから、白熊のぬいぐるみを渡したら、汚れも気にせず胸に抱いた。エプロンだからいいのかな。


「こうなると、ちょっと困るな」


 軽く頭を掻く姿に、好奇心が顔を出す。

 ──見えるか。

 たとえば髪の隙間から、紅い蝶の羽が少しでも。

 そんなことを考えながらじっと見つめていたら、白熊さんの右目が僕を捉える。


「……」

「な、何か」


 無言が続く。邪なことを考えていたのがバレたのか。目を逸らせずに見返していたら、あざらし君さ、と白熊さんから口を開いた。


「放課後、暇?」

「へ?」

「ちょっと頼みたいことがあるんだ。暇だったら、頼まれてほしい」


 駄目かな、と顔を寄せられる。

 蝶は見えない。見え……あ、ちょっとだけ見えた。羽の先。やっと見えた。髪の毛避けたいな、ちゃんと見たい。いや駄目か。そんなことしたらきっと出禁だ。でも、もっと見ていたいな、せっかく綺麗だから。

 目を逸らせないまま──頷いた。

 家に少しでも遅く帰れるなら、それでいい。


「ありがとう」


 白熊さんは顔を引っ込め、後ろに棚があるのか、そこに持っていた白熊のぬいぐるみを置いた。


「店は開けとくから、普通に入ってきて」


 そんな風に口を動かしながら、白熊さんの手は、レジ袋におにぎりを詰めていく。そうして告げられた金額は、おにぎりの数から考えると少ない気がした。


「あの」

「サービス。報酬の先払い」

「……はい」


 レジ袋を受け取って、店を出て──そこで初めて、頼まれごとの内容を聞いてないことに気付いたけど、まあいいかと、学校に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る