第23話 メイリンさんは陳列の天才です

 メイリンさんがレジを外れました。

自身のスマホが鳴ったみたいです。


お客さまに「大変、申し訳ございません。あちらのレジをご利用ください」とマービーのレジに誘導し、自分は事務室に隠れておしまいになりました。


何があったのでしょうか? 


お客さまは、いまも行列をなして、精算を待っているのに、なぜメイリンさんはレジを離れてしまったのでしょうか?


 しばらくして、メイリンさんが戻ってきました。


暗く沈んだ表情をしてらっしゃいました。

何があったのでしょうか? 


わたくしは心配でたまりませんでしたが、お客さまが途切れることなく続きますので、メイリンさんとお話しすることができませんでした。先ほどの電話は、いったい、どのような内容だったのでしょうか? 


あの連絡がメイリンさんを暗く沈ませてしまったのは、間違いありません。


 メイリンさんは陳列の天才です。

奥に引っ込んでしまった商品を前に出したり、向きを直したりすることを「フェイスアップ」といいます。


メイリンさんがフェイスアップした商品はなぜかバカ売れするのです。


おにぎりの並べ方にしても、サンドイッチや弁当にしても、わたくしたちのフェイスアップとメイリンさんのと何が違うというのでしょうか。


その違いがわたくしにはわかりません。極微細な違いでしかないのですが、結果が大きく違うのです。


天才としか言いようがありません。


レジが途切れたら、メイリンさんはすぐにフェイスアップに取りかかるのですが、いまは、そんな余裕がありません。

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