第12話 交渉

「お、お話とは・・・・?」

席につくなり、口を開いて尋ねてくるカルデアに優しい笑みを返す。

「実は、あなたのデザイン画の評判を偶然耳にしまして、ぜひ、力添えをしたいと思い、訪ねて来ました」

「ぼ、僕のデザイン画ですか?い、一体どこで・・・?」

「裁縫工房も私の父の工房です。どんな話も耳にするのです。あなたのデザイン、見せてもらえますか?」

私の言葉に警戒した表情を見せるが、彼はおずおずと棚から数枚の紙を出し、テーブルに広げた。

「あぁ・・・やはり、どれも素敵だ」

「あ、ありがとうございます・・・」

初めて褒められたのか、ほんのり顔を赤らめ、俯く彼にまた優しく微笑んだ。

「カルデア様・・・」

「様だなんて、ぼ、僕は平民です。カルデアと呼んでください」

「わかりました。では、カルデア、私は父に了承を得てこれから事業を始める」

その言葉に驚いた表情を向ける。

それも当然だろう。私はどう見ても子供だ。体が弱い分、同じ年頃より小さい。

それでも、中身は幾度となく人生を繰り返した大人だ。

脅すような言い方ではなく、宥めるように言葉をかける。


「街でも私の評判は聞くであろう?」

「・・・・はい」

「ふっ、素直でいいな。そう、私は呪い云々ではないが、体が弱い。それに外見も普通の人とは違う。だが、心持ちだけは父譲りで強いと思っている。そんな私はこの先いくつまで生きられるか、わからない。だからこそ、形を残したくて父を説得したのだ」

「そんな・・・僕より若いのに・・・」

自分の心内を曝け出す事で、相手は心を許す。

子供の姿の私が説得するにはこれしか方法がない。

「こんな弱い私を慈しんでくれる家族に何か残したいのだ。そして、ここにいる私を慕ってくれる友にも・・・」

そう言いながら、私はリアムに視線を向けるが、何故かリアムは私を睨みつけていた。

おや?と思いながらも、気を取り直してガルデアへと視線を戻すと、ガルデアは目を潤ませ私を見つめていた。

少し、同情を煽りすぎたかと思ったが、ガルデアが心を許したのを見計らって一気に話を進めた。

「ちょうどその時、君の話を聞いた。そして、今、このデザインを見てこれだと思ったのだ。ガルデア、どうか私に力を貸してくれないか?私が必ず君の才能を世に出して見せる」

力強くそう言い切ると、ガルデアはすぐに頷き、私の手を握った。

「こんな私が力になるのであれば、いくらでも貸します。ですから、体を大事にして、一日でも長らく生きてください」

いつの間にかポロポロと涙を流すガルデアに、本当にこの性格が彼を苦しめていたのだと悟る。

「では、早速身支度をしてくれないか?」

「・・・・え?」

「君の住まいを邸宅へと移す。離れにはなるが、そこでデザインを考えながら、試作品を作るんだ」

「そ、そんな、急に・・・仕事もありますし・・・」

「仕事の事なら、父に話して退職させてもらう。もちろん、デザインを書いている間は賃金を出すつもりだ」

「で、でも・・・」

「言ったであろう?私はいつどうなるか、わからない。だから、少しもの時間がもったいないのだ。それに、君の才能を独占したい。私とバルディエラで専属契約をするのだ」

その言葉に、ガルデアは引っ込んでいた涙をまた流しながら、掴んでいた手を更にギュッと握る。

「そんな悲しい言葉を連ねないでください。わかりました。すぐにでも準備します。僕はあなたを信じてついて行きます」

そう言ってガルデアは慌ただしく準備を始めた。

その事に安堵しながらも、こうも騙されやすい彼の今後が心配でため息をこぼす。

すると、後ろから痛いほどの視線を感じ振り返ると、リアムがまだ睨みを利かせてこっちを見ていた。

その睨みの意図が分からず私が微笑むと、ふんと鼻を鳴らしリアムはそっぽを向いてしまった。

私は訳がわからないまま、苦笑いするしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る