第61話

「美味しいんですよね、たまに飲む甘いお酒。お料理とも、このくらいなら相性がいいんです」


 絃としては甘口のお酒は苦手なのだが、これはフルーティーさがやんわりしており、さわやかなのが飲みやすかった。


 お酒の好みまで、いつの間にやら編集長に熟知されてしまっている。


 いつかぎゃふんと言わせたいと思う気持ちがあったけれど、それもとっくのとうに消え失せてしまっている。


 それよりも、美味しいお酒があったら一緒に楽しんで、そして彼を驚かせてみたいと思うほうが強い。


 やっぱり、絃の気持ちはまっすぐ彼に向いているようだ。


「お料理と一緒にワインを持ってきてもらってもいいんですけど……今日は、僕のチョイスにさせてもらいました」

「美味しいです、これなら私でも飲めます」

「でしょう? それから、こちらのパテが絶品でして」


 タイミングよく運ばれてきたパテに、編集長が目を細めた。


 絃が嬉しそうにしながら頬張る姿を見つめていた編集長が、ほくろのある口元を開いた。


「実は先日、お見合いの話をされまして」


 編集長の口から、「お見合い」という言葉が飛び出してきて、絃の心臓がドクンと跳ねる。


 とつぜんしゃべり始めることには慣れていたのに、今まで出てこなかったタイプの話題で、心臓が縮まるような衝撃をうけた。


「……編集長が、お見合いですか?」

「ええ、まあ。そういうことです」


 絃も、ついこの間、似たようなことを母親に持ち掛けられたばかりだ。近しい人ほど、同じような出来事が起こるのかもしれない。


 デジャヴだなと思っていると、編集長はパテを塗り始めた。


「結婚をしていないということは、おさまりが悪いんでしょうね、この国は。じゃあ恋愛をしていればいいのかと言うと、そうでもない。困ったもんです」


 編集長は珍しく困ったような顔をして、ブレッドにかじりついた。


「私も似たようなものです。それと、フレンチとなにか関係が?」


 絃が首をかしげながら訪ねると、編集長は若干疲れたような顔でにっこりと微笑んだ。


「食事にいってきなさいと、両親から心づけをもらいました。お店はこちらをお勧めされました」

「え!? それはずいぶん強引ですね」

「さすが我が親です。ですが女性と行くようにとだけ言われましたので……」


 そこで区切って、編集長は絃を見つめた。


「申し訳ないとは思いましたけれど、絃さんをお誘いしました」


 なるほど、と絃は納得した。


「たしかに私は女性です。しっかり、理にかなっています」


 絃じゃなくても、編集長のことだから女性の知り合いはたくさんいるに違いない。それでも、なんで自分なんだろうと考えていると、胸中を見透かされたようにふふっと笑い声が聞こえてきた。


「絃さんだからお誘いしたんです。正直、僕は絃さん以外の女性と食事をしたくありません」

「はい……?」


 予想外の答えに急にパテの味がわからなくなってしまった。


 今まで食べたどのパテよりも美味しかったのに、一瞬で味が消えてしまったように感じる。


「ですから、プライベートでは絃さんとしか食事をしたくないんです、僕は。わがままですかね?」


 あまりにもド直球に言われて、絃のほうが混乱した。


 すでに、パテのパの字さえわからなくなってしまっている。


「わがままというか……でもそれじゃ、お見合いの話が進まないですよね?」


 いいんですよ、と編集長は首を横に振った。


「食の好みが合う人と食事をしたいんです。仕事中はいいですが、プライベートではそんなことしたくありません」

「気持ちはわかります……食事は美味しいものを食べたいです」


 でしょう、と編集長は肩の力を抜いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る