第52話

 先ほどの笠井の言葉が、まるでヘビー級のパンチのように後々から響いてきていた。冷静に考えて、あれは間違いなくストレートな告白だ。


 そう思うと、心臓がばっくんばっくんと脈打ってしまう。


 食事についての言い合いっこをして、話題をチラホラと変えながら時間は過ぎる。


 そして満腹になってき始めたところで、笠井が香車を突っ込んできた。


「――花館はさ、興味ないの? 恋愛とか」


 絃はうーんと唸る。どうにか流せないかと模索していたのだが、どうにもならない。


「ないわけじゃないけど」

「アラサーだと焦らん?」


 絃は首を横に振った。


 結婚を焦る三十のボーダーラインに近づくにつれ、意識が恋愛から遠ざかっていく感覚がする。


 急いで結婚した友人の末路も、あまり良いものではない。だから、よりいっそう恋愛や結婚が、よくわからないものになってしまっている。


「焦っていい人が見つかるなら、そうする。でも、その前に、結婚も恋愛もピンとこない感じかも」

「さすが、現実主義者。まあわかっとったけど……気が向いたら、恋愛とかやのうて、俺のこと考えてみてや」


 しつこくなく引き下がったので、絃はほっとしながらグラスに唇を押し付ける。しかし、安堵している自分が嫌になって、息を大きく吐いた。


 笠井が真正面からぶつかってくれたのに、興味がないとかよくわからないという言葉で濁した自分は、たいそう不真面目だ。


「わかった。考える」


 絃の返事に笠井のほうが安心したような表情になる。さりげなく話題を変えてくれた。


 目の前に座る男性を、それとなくじっと見てみる。


 顔立ちはいたって普通、どちらかといえば少し濃い目だが、さわやかな笑顔が人好きのする青年だ。


 むしろ、なんで自分のことを好きになったのだろう。笠井ならば、引く手あまたに違いないのに。


 とつぜん、編集長の顔が思い浮かんだ。絃は自分でも驚いて目を丸くしてしまったのだが、ちょうど笠井の話に反応したようなタイミングになった。笠井が「せやろ、俺もそんな顔になったわ」とケラケラ楽しそうに笑う。


 歓談は楽しかったのだが、スパークリングワインのせいか、どうも物足りない気分になってしまった。


「笠井、恋ってなにかな?」


 話を振ってみると、笠井はワイングラスを持ったまま止まった。


「……なにって、まさか、俺がそこから説明せなあかんの?」

「説明っていうか、笠井はどういうものだと思っているのかなって?」

「そんなん言われてもなぁ……胸がドキドキしたり、会いたいと思ったり、ついついその人のこと考えてしまったり。ちゅーか、なんで俺が説明せなあかんのや」


 最後はムッとしながら、笠井は眉根を寄せた。


「花館は鈍いというか、そっちにセンサーいっとらんというか、仕事に全振りしとるというか」


 大正解だ、と絃は頷く。


「とにかく、会いたいと思ったりすんねん、急に、なんとなく。ほんでもって、胸がぎゅううってなったりすんねん。こんなんでええ? わかった?」


 必死に説明してくれる笠井の表情はいたってまじめだったし、その面影に少年っぽさが垣間見えた。


「うん、ありがとう」

「参ったな、ほんまに」


 笠井はほっとした顔をしながら、髪の毛を掻いている。絃は再度お礼を伝えてから、アツアツのピッツァを頬張った。じゅわっとチーズがとろけて、噛めば噛むほどにチーズの甘みが押し寄せてくる。


 美味しいと思うと同時に、すでに恋をしていると、先ほどの説明ではっきり自覚した。


 笠井の言う恋の定義が、会いたくて胸がドキドキするというのだったら。


 ――絃は、恋している。確実に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る