第41話

 想像以上に食べ歩きは楽しいと思ったことに、絃は自分でも驚いていた。


 小腹がすいたので温かいそうめんを二人で分けて食べ、さらにみたらし団子に葛餅、カフェでお茶と楽しい時間が過ぎていく。


 こんなにゆっくり法隆寺周辺を散策したことがなかったのだが、隠れ家的なカフェもあって、まるで宝もの探しをしているようだ。


「柿くへば、モツが呼ぶなり法隆寺」


 編集長のいきなりの言葉に、絃は彼の横顔をじっと見つめた。眼鏡の奥の優しい瞳を見て、ピンとくる。


「つまり、夕飯はモツということですね?」

「そういうことになります。お酒がすすみますね」


 カフェで一息ついたばかりだが、今からモツが楽しみになってしまう。絃は立ち上がると早く行こうと、編集長を引っ張った。


「……美味しい夕飯のために。今からまた歩いて、お腹空かせなくちゃ。はやく中宮寺へ行きましょう」


 絃が意気込んでいると、編集長も嬉しそうに破顔した。


「はい、そうしましょう」


 お腹を空かせるつもりで向かった寺なのに、結局二人とも熱心に見学してしまった。小ぶりだが中は静かで気が整っており、深呼吸すると非常に心地よい。


 そうして見学するうちに、すっかり半日過ぎていた。


 歩き疲れた絃と編集長は、〆に柿ソフトを半分こして食べることにした。見た目もオレンジ色で可愛いそれは、柿の甘みが舌先でとろけながら優しく広がる。


 歩き回った身体にしみわたるような、柔らかな自然の甘さに疲れが吹っ飛んだ。


 ちょこちょこ食べていたのにもかかわらず、歩いたおかげもあってお腹は空いている。二人とも燃費は悪いようだ。


 空を見上げるとすっかり暗くて、二人はびっくりしながら早足で駐車場に戻った。楽しい時間が過ぎるのはあっという間だというのを実感する。


 車に乗り込む頃には、カラスも帰宅したのか鳴いていない。


「本当は、龍田大社とかも行きたかったんですが……」


 編集長はシートベルトをしながら、時間配分を間違えちゃったなと苦笑いをしている。


「また今度行きましょう。楽しかったです」

「ですね。楽しかったですが、夜ご飯がこれから待っていますよ」


 絃は喜びで顔がにやけてしまう。帰り道の車内は、日本の歴史の話に花が咲いた。

 車を事務所に置き、電車に乗り換えて向かったのは、編集長のおすすめのモツ鍋屋だ。


「……編集長も、飲みますよね?」

「モツを前にして、飲まずにいられません。そのために電車で来ました」


 席に腰を下ろして、温かいおしぼりで手を拭きながらメニューを見る。


 テーブル席で向かい合うのが慣れておらず、いつもと違う空気感に気まずいような感じがする。絃は恥ずかしさを隠すように、メニューをじっと見つめた。


「モツ鍋二人前でいいですか?」

「もちろんです。あと、酢モツも食べたいです」

「奇遇ですね。僕もそう思っていました」


 お燗とモツ鍋を注文し、しばらくして運ばれてきたボリュームに絃は目を丸くして固まった。


「……こんなに、いっぱいですか?」

「煮込めば、すぐになくなります」


 目の前には山のようにこんもりと盛られたキャベツが見える。その上にニラと唐辛子、ニンニクが美しく飾られていた。


「博多のモツなんですよ、だから、牛モツです。臭みもないし、コラーゲンたっぷりで口の中でとろける味わいです」

「早く食べたいです」

「その前に、お疲れ様の乾杯をしましょう。絃さん、今日は僕の趣味にお付き合いくださってありがとうございました」


 乾杯をしてから、くいっと一気に一杯を飲み干した。


 やはり、歩いたあとの熱燗は骨の髄までしみていくようだ。疲れが一気に取れてくると、口が自然と動き始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る