第39話

 迎えに来ると言っていたので、車だろうと絃は予想を立てていた。


 案の定、約束の時間より五分早く玄関先にシルバーの乗用車が停車する。編集長が下りてくる前に、絃は助手席側に回りこんでするりと車内に入った。


「こんにちは、絃さん。家の中で待っていてくれたら良かったのに」


 寒かったでしょうと困ったように言われて、絃は「大丈夫です」と強がった。


 しかし、本当はものすごく寒かったので、車内が暖かかったことにホッとして力が抜けた。


「嘘おっしゃい。鼻が赤くなっていますよ。はい、これ」


 まるでお母さんみたいな台詞とともに渡されたのは、温かい紅茶のペットボトルだ。予想していなかったため、驚いてきょとんとしてしまう。


「あ、ありがとうございます……」

「温まっていてくださいね。では、出発します」


 不意打ちの優しさに、心がときめいていた。寒い中待っているだろうと、絃の性格を考えて行動してくれる気持ちが嬉しい。


 ありがたくペットボトルを手のひらで転がすと、温もりが手に移ってくる。


 一口飲めば、ミルクティーの甘さがじんわりと心の中まで溶かしていくようだ。


「法隆寺なら、すぐ着きますね」

「そうですね、混んでいなければ……三〇分くらいでしょうか。今日は平日ですから、すいているといいです」


 他愛のない話をしながら、窓の外を流れる景色を見ていると、あっという間に法隆寺に到着してしまう。


 蕎麦を食べにいった山奥とは違い、法隆寺は意外にも都会の真ん中にある。


 電車だとちょっと手間がかかるが、車であれば中心地からでもサクッと来ることができてしまうのだ。


 駐車場に停車してから、まっすぐに寺に向かって門前町を歩く。


 独特の空間が広がる世界遺産は、厳かさが空気にまで広がっているような感覚になる。息を吸うと、徳を積めたような気になるのだから不思議だ。


「編集長は、法隆寺はよく来るんですか?」

「個人的には来たことないですね。これが、初めてです」

「ということは、取材では来ているんですね」


 絃の質問にうなずきながら、編集長が手を差し出してくる。


 一瞬ドキンとしたのだが、絃が手を伸ばすと、やんわりと編集長の手に自分の手が包まれた。


「デートでお寺はさすがに渋かったですか?」

「いえ……いや、渋いです。編集長らしい」


 思ったままを素直に伝えると、彼はニコニコ嬉しそうに笑った。


「柿くへば、です。食べ歩きしましょう」


 絃が思わず口の端を緩めると、編集長がのぞき込んでくる。


 満足そうな顔をしている編集長を見て、絃は彼にしてやられっぱなしだと肩をすくめた。


「食べ歩きの前に、せっかくなので、参拝してお腹を空かせましょうね」


 編集長は、なんでもお見通しのようだ。絃は再度肩をすくめた。


「すでにペコペコですが。空腹の時のほうが、頭がさえるので参拝にはもってこいな気がします」

「食欲という煩悩を、どこまで消し去れるかの勝負ですね」


 編集長が楽しそうなので、絃もいつもより浮足立っていた。チケットを購入し、いざ寺院の中に入る。


 編集長がうんちくを語り始め、絃もガイドとしての知識をより掘り下げるために聞き入った。日本の歴史は古い。そして、長い。


 そして法隆寺は、やっぱり奈良の名所らしく広かった。


「勉強になりますね。ここに聖徳太子がいたかと思うと感慨深いです」


 歴史上の人物が住んでいた空間に、現代人である自分たちがいるなんてまるでタイムトラベルだ。


「いやあ、素晴らしいです」

「編集長、感想が少々雑になってきましたよ」

「ああ、そろそろ燃料切れで……そろそろ、美味しいものを食べにいきませんか?」


 お腹をポンポンと叩きながら、編集長が人好きのする笑みを向けてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る