第18話

 想像していなかった返事に、絃は驚きで目を丸くしてしまった。


「ええ、放浪です」

「想像ができないんですが」

「バックパッカーと言えば聞こえはいいですが、三千円だけ握りしめて飛行機に飛び乗ったんで、放浪に近いでしょう?」


 絃は返事をすることも頷くこともできないまま、文字通り固まった。


「三千円だけで? 飛行機に?」


 とてもじゃないが、今の彼からは想像もできない。


 人は見かけとは異なるとは、まさしくこういうことなのかもしれない。


「編集長がそんなふうな人には見えなくて、驚いて反応ができません」

「僕は、そんなふうな人ですよ」


 いつも柔らかくほほ笑んで、お酒を艶やかに飲み干している姿しか見たことがない。


 ついでに言えば、店にやってきた女性に話しかけられても、笑顔で流してしまうような人だ。ざ、品の良い紳士だとばかり思っていたのだが、思い込みとは恐ろしい。


 珍しく絃のほうが、もう少し編集長の話を聞きたくなっていた。


「つきました」


 ところが、口を開く前に編集長にお店の暖簾を指さされた。


「え、もう着いたんですか?」


 ぼうっとしていたので、どこをどう来たのかちっともわからない。辺りを見回してみたところ、いつもの店とは正反対に来ているのだけは理解できた。


 そこは赤ちょうちんではなく、紺色の暖簾がかけられている。


 ちょっと年季の入った外観のため、観光客向けではないのがわかる。商い中の札も古さがにじみ出ていた。


 少し長めの紺暖簾をくぐり、引き戸を開けながら、編集長が二人と店内に告げる。その時になって初めて、編集長は絃の手を解放した。


「カウンターにどうぞ」


 感じの良いアルバイトの青年に案内され、絃も一歩足を踏み入れる。店からは、ほっとするようななつかしい匂いがした。


 温かいおしぼりで手先の寒さを取りながら、編集長はメニュー表を広げたのを絃に渡した。


「僕はぬる燗でお願いします。あと、飛び切り燗できます?」


 編集長がマスターと呼んだ、まだ若い主人が目をぱちくりさせた。


「できますけど、地酒やとあんまり美味しないんとちゃうかなあ」

「飛び切りのほうは、東北のお酒で。純米生もとだったかなあ。飲みやすかったので」

「ああ、あれやったらええ。ちょっと待っててな」


 つき出しに出されたのは、厚揚げになめたけの餡がかけられたものだ。

 絃はやるなあと思わず唸ってしまう。


 パリッと焼いた厚揚げに白髪ねぎに醤油をひとたれも美味しい。または辛子でピリリとというのも定番だが、なめたけも悪くない。


 むしろ、今の気分としては最高のチョイスだ。


「絃さん。気に入りましたか、このお店?」

「まだ、まだ、です……」


 答えを出すにはまだ早いが、絃の直感としては大当たりだ。


「でも、「参った」って顔していますよ?」

「うっ……」


 爽やかにほほ笑まれてしまい、絃は二の句がつげない。

 もごもごしていると、熱々にしてくれたお酒と、ぬる燗の二つのとっくりを持ってマスターが現れた。


 絃が手酌で杯にお酒をそそぐのを見ながら、マスターはニコニコしている。


「それでは……いただきます」


 編集長と乾杯してから一気に飲み干す。絃の様子を観察していたマスターは、おお、と飲みっぷりに満足そうに破顔していた。


「ええ感じの飲みかたやな」

「おほめいただき光栄にございます」


 それからなめたけの載った厚揚げを口に入れて、絃は目をぎゅっと閉じてから何度も頷いた。


 満足です、と編集長に視線だけで伝えると、彼も嬉しそうに口元が緩んでいく。


「マスター。鶏肝の味噌漬けと、ラッキョウ、マグロユッケをお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る